トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

アナログ放送終了シール

TV地上波がアナログからデジタルに切り替わるのはいいですが、

ウチの方にデジタルの電波が飛んできてないみたい

なんですが、そうれはいつだれがどうしてくれるんでしょうか・・・。

夏のボーナスでハイビジョンレコーダーを購入したので、ついでに地上波デジタルも受信しちゃおうかと思ったんですが、いろいろ調べた結果、前述のようにウチの方面(東京タワーを基点に北方向)にはビームが出ていないことが判明。(宇都宮の電波塔があるからとかなんとか)

政府レベルでどんどんデジタルへ移行しようとしているのは別にかまいませんが、それならそれでちゃんとインフラ整えてくださいよ、とっとと・・・。私のようは人は、いったいどのタイミングにデジタル移行できるんですか。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーカー から au への契約変更受付開始

a-model あー、ついにこういうタイミングが来ましたか。自分もいよいよ TU-KA ユーザではなくなるのでしょうか。最初に買ったケイタイがたまたまツーカーで、それ以来面倒くさいからキャリア変更は考えませんでしたが、ついに番号ポータビリティのさきがけがここにスタートです。

移行の際のポイントをまとめてみた。

■特典

  • 同一番号での契約移行
  • TU-KA利用期間とポイントの引継ぎ

■難点

  • 手数料取られる(当たり前か?)
  • メールアドレスは移行できない

んー、どうなんですかこれは。今は “電話” というより、“メール携帯端末” という特性が強いのに、「メアドは移行不可」なんですか。これ考えると、

『番号ポータビリティ』っつーのも かなりいまさら

なカンジじゃないですかね。 TEL番号よりも、メアドを引き継いで欲しいというユーザーは多いのでは? 当然、各コンテンツプロバイダの有料サイトなども契約しなおし直しなんですよね?(1つも契約してないけど)

メアドを含む、各種WEB契約類一式を引き継げなければ、この時代の番号ポータビリティとはいえないんじゃないでしょうか。

まぁ、そう考えると、今回の契約移行はとりあえず見送りかな~ってカンジですかね。正直、メールに関してはTU-KAは不自由でないですよ。むしろ、いわゆる迷惑メールが一切来ない(もちろん拒否設定などは一切していない) ところを考えると、むしろ“優良”と言ってもいいくらいです。マジで迷惑メールは年に1本あるかどうか程度。ここは超マイナーキャリアの強みですか。

TU-KAが不自由と感じるのは、ハードスペックというか携帯本体自体の機能が少ない点ですね。TVが搭載してるのとかうらやましいし、カメラも高画質のが本当は欲しいです。特に、ブログ始めてしまうと高画質な携帯カメラは必須ですよね。自分のは、いちおうカメラ機能はついてるのですが、待ち受け用画質ってカンジでWEB公開には無理があるレベルなのです・・・。

メール環境をとるか、機能をとるか、悩みどころですね。

リンク: KDDI 会社情報: ニュースリリース > ツーカー携帯電話サービスからau携帯電話サービスへの契約変更受付開始について.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の建国記念

chinaちょっと小耳に挟んだのだが、中国の建国記念日は10月1日で、向こうではそこから1週間休みになるらしい。そういえば、ウチの会社にも中国人の協力会社スタッフが作業しにきてたけど、彼らはどうなんだろうか。是非、かまわず休んじゃってください。ここは日本だとか関係ありません。自分たちのスタイルを貫き通して。愛国無罪です。

補足とりびあ:

国慶節[中華人民共和国の建国記念日]
1949年10月1日に、故毛沢東主席が天安門の楼上から中華人民共和国の建国を宣言したことにちなむ。「十一」と呼ばれ、中国ではこの日をはさむ約1週間が大型連休となる。

(△どっかから抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTTA@FISCO2005F

supra あー、最近はHPやらブログやらで地味に時間を取られているため、GTTA大会に参加というか、走り込みがほとんどできませんでした。今回はFISCO2005Fです。明日月曜の正午締切ということで、リーマン勢ならば日曜中にケリをつけなければならないのですが、今回はホントに手付かずでしたね・・・。仕方が無いので、1週間前くらいに適当にやった、いまリプレイみてもひどい走りのタイムで最終申請としました。1分33秒825。うまくつながれさえすれば、もう1秒はラクに縮みそうな感じだったんですが・・・。残念です。

あー、ってゆーか、既に次の大会もかぶって開始されています。魔のニュルブルクリンク。ライセンス大会です。でも1週じゃないくて、FDの一部分だけのヤツだからまだ助かった感じですか?

しかしながら、自分のHPには書いたんですが、ライセンス大会は頑張ってもポイントになりにくいから、どうにもモチベーションが上がらないですね。

ゲームなのに気が重いです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のガンプラ写真

  自宅のPCを整理していたら、謎のガンプラ写真が出てきた。(汗

いやいや、身におぼえが無いんですけど・・・。早くも痴呆か。思い出せない。ってか、こんなに自分はガンプラ作って無いですヨ・・・

リンク: TOP|GUNPLA|???.

nazo_gunpla2nazo_gunpla1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軽くなった?

わからない。軽くなった。

昨日の重々しい状況はたまたまだったのか?

しばらく様子をみよう~

あ、モバイルの設定もしてみたので、今度携帯から投稿してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ重すぎ!(>_<)

時間帯によるみたいですが、ブログのメンテナンス側の処理(WEBツール)が重過ぎて泣きそうです。特に、夜の12時前後はひどすぎる。

s-mari一発クリックしてから、スーパーマリオワールドを1面クリアできるくらいまたされます。いや、もっと待つかも。

なんか、昔のヤフオクを思い出す気分ですね。

ぜんぜん、“気軽”にできないじゃないですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんぜん難しい(ToT)

あー、とりあえず「ホントのブログ」ってやつを始めてしまいました。

HPサービスの「Note」ってやつはブログじゃなかったんですね(汗

ってか、ブログって言うほど簡単じゃないじゃないですか!?

とりあえず立ち上げ手続きが理解しづらい(-.-;)

このリッチテンプレートを適用させるのにも、あっちいったりこっちいったりしてしまいました。まぁ、それは@niftyのUIセンスの問題ですか?

ブログより、秀丸でHTML書いてFTPした方がスッキリしませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »