« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

もう品切れ?

zg_ltd

この限定ガンプラが見当たりません。

もう品切れなんでしょうか・・・。

(10/30発売のはず)

リンク: HGUC Zガンダム エクストラフィニッシュバージョン | 機動戦士ガンダムシリーズ | バンダイ | 商品情報詳細.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小林麻琴?

いやいやいやいや、わざと?

11月9日発売の「直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~」のシングル盤に、封入されている「等身大モーニング娘。1万枚プレゼント」の応募ハガキの“希望メンバー・チェック欄”の<小川麻琴>の表記に誤植がありましたので、訂正いたします。
<誤>小林麻琴 → <正>小川麻琴
*「小林麻琴」にチェックを頂いた場合、小川麻琴でご応募頂いた事として処理させていただきます。

リンク: Hello! Project -Official Site-.

こ~れは、 オカシイー ねぇ。

明らかに “その人物” を知らないですよね!?

新垣が “自称”直筆 の 自己紹介で、生年月日間違えてた ときくらい ありえない。

いや、あれは単に 勢いで数字を間違えちゃった っていう、うっかりレベルですし、そもそも人の誕生日なんて覚えてないでしょうから、イージーミスとしてはあり得る範囲ですが・・・

今回のコレはどうですか!?

完全に違う人名 を入力してますよね!?

たとえば、『麻琴』 を 『真琴』 とかならかなりあり得ますし、ぶっちゃけそのレベルの間違いじゃほとんどの人は気づかないでしょう。

でも今回は、

   [K]ッ! [O]ッ! [B]ッ! [A]ッ!

   [Y]ッ! [A]ッ! [S]ッ! [I]ッ!

って、明らかにパンチしちゃってるよね!?

   オガワ!

   コバヤシ!

いやいやいやいやいや、誰ッ!?

いったい誰なのそれぇーっ?

これはちょっと 大ケガ ですよ。

業務上過失傷害 クラスですね。

自分のところの 商品人物 の名前を知らなくても仕事が出来ちゃうという、今の世の中が怖ッ!

そもそも全国分プレスし終わってからこの大事故に気づいてるしね・・・。

                                 ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化マフラーリング

mafring_juran_kansei 2ヶ月くらい前から計画していた、強化マフラーリング化計画 を実行に移しました。

これは、走行中にマフラーがゴム環からズレ落ちそうになるという持病を解消するために計画したものです。

ちょっとまだ、その問題が解決できたのかどうかは分かりませんが、とりあえず交換作業は無事に完了しました。

ちなみに、ジュラン製の青いマフラーリングにしてみました。(黒だと普通すぎるので)

一般の店舗では色付きは売ってないみたいなので、いつものようにヤフオクで購入。まぁ、結果、手数料等を入れるとほとんど定価になっちゃいましたけどね。

なお、マフラーの “揺れ” は驚くほど減少しましたね。

こんなに効果があるものかとちょっと感動。

定価: \2,100-

More Info!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復活!!

いつかの記事で書きましたが、先日ウチのPCが起動できなくなってしまいました。

OSブート途中で固まってしまうという現象なので、まぁおそらく “Cドライブ” がクラッシュしたものと想定していました。

ということは、少なからずOS再インストールをする必要があるわけで、その手間を考えたら、今のPCのスペック(CPU:600MHz)に対してわざわざシステム再構築をするのがかなり馬鹿らしいので、思い切って

   “PC買い替え”

を計画したのです。

まぁ、ドライブ類はそのままだから、マザーとメモリとCPUだけってことで、5万くらいかなァ~、なんて軽~く考えていたのですが、ところがどっこい、結局ナンダカンダでトータル10万コースになりそうな試算になったのです。

ってか、メモリもCPUも今の標準的なモノにしようとすると結構高いし、それ以上にショックなのは、

   “IDEが終わりかけてる”

って点ですね。

今は、『シリアルATA』ってやつに移行してるんですね。

しょぼい会社に勤めていると、そういう世の中のスタンダードについていけなくて困ります。(^^;

結局、HDDはシリアルATAにした方がよさげだし、PCケースもやっぱ昔のATX規格を無理やり使うのもマヌケなので、やっぱり買い換えたい。

そう考えていくと、結局、ほぼ

   “全とっかえ”

とうい結論になってしまうのです。

いやいやいや、10万コースはキツイね。

無理っしょ!? 無理ムリ!

この時期は自動車保険の支払いもあるし、先日身内のご祝儀とかあったし、5.1chの『0083』は予約したいし(爆)、それ以前に

D級サラリーマンが、世の中のスタンダードPCを手に入れられるワケが無い

ということで、今回は諦めることにしました。

ハイ、経済的に無理という結論です。

ってことで、現行PCのままでのリカバリ大作戦を発動させました。

で、いろいろ検証した結果なのですが、

どうやらCドライブには問題が無くて、2基目のHDDの1つの論理ドライブ(圧縮指定)がピンポイント的にクラッシュしている

という事実が判明しました。

Cドライブおかしいのではなくて、その圧縮ドライブが不具合を起こしていて、それに引っ張られるカタチでうまくブート出来ない という状況に陥っていたようでした。

結果的にいうと、その問題の論理ドライブを削除することで、システムは健全性をとりもどし、元通り普通に使えるようになりました!

pc_restore

めでたし! めでたしっす!

ちなみに、当然ですがその問題の論理ドライブに入れていたものはすべてパァです。でもまぁ、わざわざそんな “圧縮指定” のドライブい入れていたモノですから、当然重要性の低いもの(バックアップとか)だけなんで、まぁ特に問題無しです。

今回の一件で、

ドライブ圧縮 してはイケナイ

という貴重な教訓を得ましたね。

ハイ、今後二度と圧縮指定はしないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百式 【劇場限定版】 クリアカラーバージョン

zg2_msn100ltd_pack1 うぉぉ~ッ!

百式GET大作戦

ミッションコンプリートです!!

時に AM9:00 (販売開始から30分くらい)

ただ・・・、それくらいの時間にのこのこやってくる人たちもフツーに買えちゃってるのが、なんか納得いかないですけどね。。(^^;

結局、何個売ったのかは定かではありませんが、たぶん、私の感覚では250個くらいですかね?

買おうと思えば、もう1回並んでもう1個買えそうでした。(いや、反則だけど)

ちなみに、お昼ごろに自分が売店を再確認したときには、さすがに売り切れてましたね。

More Info!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百式ゲット大作戦

朝8:00 さいたま新都心にて。(販売開始30分前)

いやいやいやいや、予想通りだけど既に100人は並んでるぞ…。

いやいや、これは買えるのかい? 買えないのかい? 買えないなら早めに足きりしておくれよ…。

なぁ~んて人が勝手に心配していると、係員の兄ちゃんは言う。

「いま並んでいただいているかたは、余裕を持ってお買い求めいただけま〜す!」

おやおやおやおや、マジっすか。

意外と大量に入荷してるようだ。

逆に、昼ごろになっても普通に売れ残ってたら、俺らマヌケじゃねぇ?

あー、そんなこんな考えてたら、今度は係員のお姉さんが写真の整理券を配ってきた。

051029_081021.jpg番号は 『99番』。

んん!?

これは、ある意味

“百式”計画 失敗じゃねぇ?

ちなみに、百式なだけに100個かなとも思いましたが、どうやらもっとあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百式 当日は行列!?

あー、ついに 「百式GET」 のための、当日の行列ポジション指示まで出てきました。

開場(販売)は朝8:30だそうです。

ってか、行列の指定ポジションがかなりオカシイ!

   映画館の外!

外の通路の喫煙エリアみたいなところじゃないのか!? そこって!?

ってゆーか、いいから 何個販売するのか を言ってほしいんですよね。

どんだけ気合を入れないとイケナイのかがわからないじゃないですか。(^^;

自分の予想だと、10個~せいぜい20個くらいなんじゃないかと思うんですが。そのレベルだと、普通にその時間に行ってもきっと買えないですよね? きっと、前日から並んでるヤツとかいそうだし・・・。

リンク: MOVIXさいたま インフォメーション.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜が峠!?

うぉぉ~!(>_<)

ウチのPCがかなり調子悪い。

いや、調子が悪いどころか、もう瀕死の状態。

“今夜が山だ” っていうレベルな感じだ・・・。

とりあえず、やけに立ち上がりに時間がかかったり、やっと起動できたと思ったら、ちょっと操作したら固まってそのままブルーバックになって、メモリダンプとかしたりしてるぞ・・・。

ちなみに、Windows 2000 です。

立ち上がったり、立ち上がらなかったりを繰り返し、ブルーバックが2回発生したあとは、もう100%OS起動途中で固まるようになってしまった。(この写真のところで止まってしまう)

arai_home_pc

まぁ、予兆はいろいろあったんですけどね。

DVD-Shrink中に書き込み先のHDDが論理的に消えちゃうとか・・・、稼動中にHDDが居なくなってしまうのは何度もあった。

今回も、BIOSブート的には問題なくて、OSの立ち上がりがどうもオカシイし、立ち上がっても、エクスプローラ開いたりするとなんか固まったり落ちたりするので、とにかくHDDに絡んだ問題なんだとは思いますが。

接触不良的な動きにも思えますが、HDD本体がイッてしまわれたんですかね・・・。

あー、困りました。

このPC、スペックはしょぼいですが、これがないと気軽にすぐにデジカメ写真を取り込んだりとか、スキャナ使ったりとかデキナイじゃないですか・・・。

面倒なことになりましたね。

ちなみに、この書き込みは休日にしか引っ張り出さないMebiusクンで書いてます。

あー、困りました。

これは、土曜のZガンダムを観た後は、その足で 『マルチメディアAkiba』に直行かも知れないですね。定期持ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その会話例が・・・

▼俺、微妙にコレ面白い

nifty_rec

なんかその会話例(吹き出し)が、グッときます。

リンク: Microsoft Office.

| | コメント (0)

MG ガンダムMk-II Ver.2.0

▼ナンダこれ?

051025_204642

マーク2” の “バージョン2” ?

ややこしいぞ!(^^;

リンク: MG ガンダムMk-II Ver.2.0 | 機動戦士ガンダムシリーズ | バンダイ | 商品情報詳細.37412_k

← ひざがすっごい曲がるらしい。

だからパッケージの Mk-II も、微妙にアグレッシブ!?

ヨドバシのネット販売では、“数量限定”になっていたので、今回の劇場公開記念関連で限定品なのかと思いきや、メーカーでは別にそんなこと書いてありませんでした。

ヨドバシ店頭でも、特に「限定」とかいう表示は無かった。

ダマされかけた(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お幸せに

051023_133457 今日はウチのいもうとさんの結婚式でした。

あー、兄弟の結婚式というのは初経験ですが、意外とあっさりすっきりした感じで、特に“感動”っていう感触でもないモンなんですね。(^^;

ちなみに、場所的になんか疑問だったのが、教会タイプの式場だったのですが、それが建物の “5階” だったのです。よくわかんないですが、そういうのって普通1Fでやるモンじゃないんですかね? 違うの?

ってか、そこが最上階で、天井をガラス張りにしていて、むしろ 『天空チャペル』 とかって言い切っちゃってました・・・。ま、まぁ、それはいいですが、天井ガラスで晴天状態だっただけに、直射日光が超暑ちぃ~かったです・・・。

                                     ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0)

久々の飲酒検問

うぉぉ~、超久しぶりに飲酒検問をくらった!!

ホントに久しぶりだなぁ~って、よくよく考えてみたら、俺

年末年始 “休職”

してたんだった!(爆

だから超久ぶりに感じるんだよ!? フツーの人は、こんなにはブランクあいてないワケですね。ハイ。

しっかし、今日。夜の9時半ですよ!

その時間に酒飲んで帰ってたとしたら、どんだけヒマ人ですか!?

ってか、その検問も、超交通量少ないポイントで、警官が7~8人いたぞ・・・。

コイツら、俺らの税金でいったいナニやってるんダヨ・・・。

すげー、ヒマそうだった。

いいなぁ~、俺もそんな仕事してー。

もち、ちょっと雨だったら中止よ。飲酒検問なんて。

やっぱ、公務員になるべきだったかい?

ってか・・・、

明日雨降んねーかな(爆!

               いや、マジで。(汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京モーターショー2005」スペシャルレポート

いや、別に自分が行ったワケではないし行く気もないけど、レポートサイトの紹介メールが来たのでそのまま紹介します。

ムービーは結構イイ感じ。ゴーンがじゃまくさいですが(^^;

いよいよ今日から千葉県の幕張メッセで「第39回東京モーターショー2005」がスタートしました(一般公開は10月22日(土)~11月6日(日))。
世界中から集まった最先端のクルマたちの祭典は、今回も数え切れないほどの見どころが満載です。

このショーの熱気を皆さんにお伝えするため、「グランツーリスモ・ドットコム」では、スペシャルページを用意しました。
第1弾は衝撃映像の公開です。
本日公開された、ショー最大の目玉とも言われる日産「GT-R PROTO」のベールを取る瞬間をムービーにまとめました。
全世界が注目した世紀の一瞬をぜひ堪能してください。

リンク: 「東京モーターショー2005」スペシャルレポート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は百式スケルトン

気が付かなかったけど、今回は

『HGUC 百式 クリアカラーバージョン 』

gentei01_hyakuおぉ! すっごいカッコ悪い!(^^;

ぜんぜん要らないけど、でも絶対ほしい!

ってか、限定数量がどれくらいなのかを教えてほしいですね。少なくとも、初日の午前中に行けば買えるくらいの設定にしてほしい・・・。

リンク: ZガンダムⅡ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はアキバ・・・

いや、確かに車掌がそう言ってた・・・。

『次は~、アキバ・・・・・・・・・・・・・、

  失礼しました。

  次は 秋葉原、 秋葉原 です。』

んんー、ついにJR車掌までもが、「秋葉原」を「アキバ」と読んでしまう時代になりましたか。

まぁ、“AKIBA”というキーワードは、世界共通ワードになりつつありますからね。無理も無いでしょう。

「秋葉原」という駅名の英語表記が、そのうち “AKIBA” になるんじゃないかと思う今日この頃でした。

ちなみに、次の神田では、

『次は~、秋葉原・・・・・・・・、

  失礼しました。

  次は、神田、神田です・・。』

あらら、完全に動揺が隠せないみたいですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

予約DVD 『星を継ぐ者』

なんか不安なので予約してみた・・・。

yoyaku_z1dvd

詳細情報).

尚、下の左は店内の大型パネル。右はまた別の。(あんたって人は)

051018_203635 yoyaku_destiny

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち-」初日舞台挨拶付き上映情報

やっと舞台挨拶情報が出た。

(ってか、気がついたら出てた)

俺、「MOVIXさいたま」狙い。2枚までの制限つきだけど、まぁしょうがないか。

ところで今回は、会場限定グッズとかはどうなっているんだろう・・・。

前回は失敗したらかな。今度はガンバロ。

リンク: ZガンダムⅡ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生の列に車、2人死亡=7人重軽傷、運転の男逮捕-スピード出し過ぎか・横浜

ヘタクソにGT-R運転さすな!

「アクセルとブレーキ間違えた」って、

そんなヤツいねー!

なんかこの事件って 『平成の石原裕次郎』 を思い出すな。

でもあれに比べれば、GT-Rなんてオモチャみたいなもんですか?

今回のは、自分の能力キャパを超えたクルマを(借りて)坊やが運転しちゃったみたいですね。その点は平成裕次郎事件と同じですか。歴史は繰り返すモンです。同じ過ちを永遠に繰り返します。なんと愚かですか人間は。

人のを借りてやらかしてしまったといえば、自分の年代ではこれを連想しますね。

   カツ出撃!(爆

一人の身勝手な行動が、部隊1つを全滅させることだってあるんだッ!!<殴!

                           (by ハヤト・コバヤシ)

あのシーンはちょっと じ~ん ときたな。

こういう優良戦争モノを知らんから、妙な問題ばかり起こすんではないですか? 今の若者は? (そんなワケねーか!?)

「ZⅡ」でもあのシーンはあるんだろうか・・・。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 高校生の列に車、2人死亡=7人重軽傷、運転の男逮捕-スピード出し過ぎか・横浜.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同番号でツーカーからauへ──移行申し込みの受付を一時中止

OH! 予想を越える申し込み件数が殺到ですか!

俺的にもそれは予想外。

なんで? なんで?

なんでメアドは強制変更になるのに、電話番号がそのままっていうメリットだけでauに流れるのか。その心理がわからない・・・。

ってか、同一ドメインなのにメアド変更になるっていうのは、要はやろうと思えばメアドそのままでの移行は可能なはずなのに、費用がいっぱいかかるしメンドくさいからやらないってだけでしょ?

つまりは、少数のTu-kaユーザなんかに、無駄な費用と時間を費やせない!

ってことですよ。

そんな姿勢が見え隠れしている人たちの口車に、よっぽどのメリットがないかぎり俺は動かないね・・・。意地でも(^^;

メアドが変わっちゃうなら、いっそのこと番号ごと変わっちゃった方がスッキリしないですか?

とは言っても、その他のキャリアにいまさら移るのも面倒だし、とりあえず様子見でしょ、ここは。

ってか、今日Tu-kaからの明細に「11日から受付スタート」のチラシは入ってたけど、『一時中断』なんていう情報は入ってきてないよ・・・。

リンク: Yahoo!ニュース - +D Mobile - 同番号でツーカーからauへ──移行申し込みの受付を一時中止.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜BLITZのドリンクは・・・

051016_174658 1つ前の記事の関連ですが、横浜BLITZのドリンクについてです。

お約束のように、(ってか、このシステムは誰もが納得できない点だと思うのですが)、例によって入場時に500円を巻き上げられ、強引にドリンクを与えられてしまいます。

取り回しとかの問題もあるし、当然 “ペットボトル” 形式だろうと思いきや、写真のようにまさかの

   紙コップ形式!

いやいやマジですか!?

そんなモン渡されてもどーしょうもないよ!?

ってかその場で、(ロビーみたいなところで)、飲み干すしかない!? ってことで、皆そこで一気呑み大会みたいになってるよ・・・。

なんちゅう 迷惑極まりない仕来りですか!?

ZeppTokyoみたいに、普通のペットボトル方式にして欲しい。

ってか、普通にその辺で150円で売ってるペットボトルに、ストラップをつけて「500円」つうのもどーかとは思いますが・・・、まぁ、紙コップでハイッ!って渡されてもねぇ・・・。豆腐を配達するワケじゃないんですよ!?(^^;

そういえば、TBSに楽天が介入することにより、このBLITZのシステムも改善されますかね? まぁ、横浜“楽天”BLITZ みたいな名前になるのも、どーにもジャマくさいですが・・・。どうなるのか知らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい再び

051016_164726 行きましたよ!

   『美勇伝 ファンの集い』

                (↑何故かイメージカラーは紫)

横浜BLITZ 第3回目公演(17:15集合)

あー、まぁ、公演内容はフツーに面白かったし特にコメントするつもりはありませんが、なんというか最悪でした・・・。

何がって、“俺が”・・・。

自分にとっては “横浜BLITZデビュー” だったんですよね。

つまり初めてだったワケで、なんというか勝手が分からなかったのです。

特に、「クルマをどこに駐車すればよいか」 が、どーにもわからず、結局なんか近所のホームセンターみたいなところに、流れで停めてしまったんですよ。まぁ、30分260円で、ちょっと高いけど、「24h」って書いてあるしいいかなと思って。

で、そこの駐車場は、1F屋外と屋上とがあって、非常に混んでいたために、これまた流れに乗るカンジで屋上に停めてしまったんですが・・・、駐車して落ち着いてから気が付いたのですが、そこは1F屋外は確かに「24h」なんだけど、屋上は 「20:00まで」 だったのです・・・。

あーっと、夜8時までか! イヤーこりゃヤバイかなぁー。でも、イベントは5時過ぎに集合だし、まぁ、いくらなんでも夜8時には終わってるよな!

そう軽く考えてしまったのです。

ハイ、そうです。

そこが自分にとっての運命の分岐点でした・・・。

安全策をとって、スーパーオートバックスの駐車場(夜10時までやってる)に並ぶなり、ちょっと歩いて別のところを探すなりアクティブに行動すべきだったんですが・・・、私はなんとも軽率な判断をしてしまったのです。

はい・・・、結論は特に言うまでも無いでしょう。

その 「駐車場が8時まで」 という、なんともしょうもない縛りが完全にアダとなり、

   握手会開始直前に退席

という前代未聞の不祥事をやらかしてしまいました。

つまり、

  ファンの集いに参加したにも関わらず、

  メインイベントの握手会はこっちから拒否

というあり得ない行動パターンをとってしまったのです。

そんなヤツいねー!

ってか、何のためにいったのやら・・・。

ちなみに、ステージの大まかな流れとしては、

「クイズコーナー」 → 「ミニライブ」 → 「握手会」

という構成だったと思うのですが、ミニライブが終了した時点で8時10分前くらい。ってか、ミニライブ途中で、事前に自分で仕掛けた携帯アラームがブルブルしだしてて、もー、どーにも気が気でなかったです。

ってか、開始時間も、「17:15集合」ってことで、また収容人数も少ないので、サクっと始まって1時間くらいで終わるのかなぁ~っと想定していたのですが、集合時間になってから行列を構成し始め、並んで中に入るまで30分くらいかかって、さらに席についてから相当待たされて始まったのが 「18:30」くらいだと思います。これだったら、「17:15集合」となっていたけど、「18:15」に来りゃ間に合ったなと思うくらいです。

思いのほかスタートが遅い現実を目の当たりにして、こりゃマジでヤバイと思い始めるワケです。そーなると、正直気持ちがイベントどころではない

イヤイヤイヤ、この時間に始まって何時に終わるのか? もし駐車場の閉鎖に間に合わなかったら、最悪は車中泊をして明朝に駐車場を出るのかとか。そうなったら仕事はどうなる? いま田町で仕事だから明朝はとりあえず田町にクルマで直行して適当なコインパーキングに1日停めるのかとか。いやいや、またでも都合の良い駐車場が見つからずにハマったらメンドくさいから、やっぱり朝はいったん家に帰った方がいんではないかとか・・・。

まぁー、とにかくいろんなことをアタマで考えてしまい、

どーにもイベント内容に集中できない

という状況で、ずーっとソフトパニック状態でした。

で、最終結論的には、先にも言ったとおり、携帯目覚まし設定作戦で、鳴ったらそこで諦めて退場するということでした。

  んんー、なんとも一生の不覚。

初めて故の過ちを認めたくないものです。

次に横浜BLITZを訪れるときは、決して同じ過ちはしない。そう誓った1日でした。

ちなみに、後から気づいたのですが、横浜BLITZ脇にフツーに ゲーセン+シネコン みたいなのがあって、良いカンジの駐車場がありました・・・。しかもそんなに混んでない。いや・・・、そこで良かったんじゃねーの・・・。

▽脇のゲーセン?

051016_170215 vuden_ticket2005016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗車場にて

今日はブログ上ではなく、

その場で突っ込まなければならない

という状況に出くわしました。

いつものように洗車場の洗車機でクルマを洗浄しているときでした。

となりの洗車機に白色のクラウンが入ってきました。

で、一瞬見た目おっさんな感じの、いやでも見たらそーでもない、俺よりは全然若そうなカンジの兄ちゃんが降りてきて、(ってか、その“人物像”はどーでも良いんですが)、フツーにそちらも洗浄を開始しました。

あー、そっちもスタートしたねー、と思いきや いやいや良く見たら

   ドアに鍵ささったまま、

   洗車機動き出しちゃってる

ではありませんかッ!? わーおっ!

当の本人はそんなこととはつゆ知らず、すまし顔でクルマから離れてフツーに見守り始めたよ・・・。

あイタタ、なんとも痛い人に遭遇してしまいましたね。これはこれは、対応に困りました。どうする? 教える? 教えない? (← いやいや、フツーならすぐに教えてあげるだろッ!)

あー、人とのコミュニケーションを最も苦手としている自分も、このときばかりは リアルタイムツッコミ をせざるをえませんでしたね。(まぁ、正直、そのままにしておいたらどーなるのか、非常に興味あるところでしたが。)

知らない人にコッチから声を掛けるのは、生まれてこのかた3回目くらいだと思いますが、勇気を振り絞って言ってあげました。(← いや、いーから早く言ってあげなさいよ(^^;)

ドアにささった鍵を指差しながら、

「カ・・・、カギ! 鍵! カギささったままですからぁ~ッ!」

                 (↑ あ、いや、実際はそんなにテンション高くない(^^;)

「エッ!? なんすか!?」 みたいな、不審人物に声かけられたみたいな表情を一瞬してましたが、すぐにその状況を把握できたらしく、慌ててカギを抜いてました。

ホッ と 一安心っす。

本人もは恥ずかしかった表情で、「すいませんでした・・・」 と ペコペコ なんども頭下げてましたね。小刻みに。

謝るんだったら俺にではなく、クルマにだろっ!」(←クルマバカの発想(^^;)

とは言いませんでしたが。

その謝り方を見て、「あー、やっぱりこの人はぜんぜん若いね」 と 確信しました。(いや、自分のその年齢あてゲームはどーでもいいですから(^^;)

お友達だったら、ここに付け足して

   『ちゃんと確認しなきゃー』 (CM風)

って言ってあげるに、ふさわしいシチュエーションでしたね。

まぁまぁでも、ドアに鍵ささってる程度で洗車機通したところで、そんなにたいした惨事にはならないと思いますけどね。

ちなみに自分は、そんな「鍵」とかそんな小さい突起物ではなく、あからさまな突起物(大型リアスポイラー)が装着された状態で、かまわず洗車機に突っ込んじゃってますけどね。あの人も、「こんなヤツに注意された」って きっと思ってますか?(^^;

▽いつもこんなカンジ

sensyaki3

| | コメント (0)

「新宿の母」はいつからオンライン!?

いやいや、気づくのかなり遅いかも知れないですが

「新宿の母」の占いがシステム化

されてるんですね。(汗

ちょっとビックリです。

なんか、時代が大きく変わってきましたね。

新宿三越前の路上一角で、女性限定で何やらフツーなおばちゃんがこじんまりと占いやってるなぁ~って感じでしたが、ついに、まさかのオンラインシステム化ですか。

なんか、かなりのポリシーを持ってやってるのかと思ってたんですが、意外とそうでもなく臨機応変? しっかりと、世の中の動きを見据えているものなんですね。

こりゃ想定外というか、時代が大きく動いているというのを感じます。

でも、いったい誰がいくら積んだ んでしょうかね。(いや、一体誰ですか? ウラで儲けているのは?) こういうところに、いち早く目をつける能力がIT企業家には必要ってことですね。  ハァ、なんとも勉強になります。

尚、当然のように、“有料(¥300)” です・・・。

リンク: @nifty:新宿の母-無料占い、相性占い、恋愛占い、結婚占い、人生占い-.

| | コメント (0)

タイトルを変えてみた

あー、今日、ブログのタイトルを変えてみました。

元々、ネーミングセンスはゼロ なので、最初に名前付けないといけないときにどーしたら良いか分からず、かなりテキトーにつけてしまったのですが、あまりにも意味不明な名前のままだと自分でも嫌なのでこの度変更することにしました。

いちおう、名は体をあらわす ネーミングにしたつもりです。

ってか、“ネーミング”とか偉そうに言っても、単に単語をつなぎ合わせただけですけどね・・・。

新タイトルの意味は、まぁ、そのまんまです。

      “心狭ッ!?”

みたいな感想を、これまでの記事に持ってもらえてたら、まぁ成功ですかね・・・。

あー、あと、自分の表示HNも変えました。

自分的には、基本的には 本名のまま でイッときたいのですが、そんなことをしてる人はいないみたいだし、そう考えるとちょっぴり恥ずかしい気分になってきたので、適当に変えときました。

ってか、こっちは単に短縮表記にしただけですけど(-.-;)

| | コメント (0)

貝印 GET! Z GUNDAM CAMPAIGN ||

k4_tetra1 あー、最近なんだかCMで目に付く、気になるアイテムをゲットしてみました。

(いや、気になって夜も眠れないから!(^^;)

「K-4 TETRA」。 要は、シェーバーっすか?

カミソリなんて基本的に電気しか使わないし、刃のカミソリを使う場合も、メンドくさいので “使い捨て” しか買ったこと無かったのですが、まんまとこのキャンペーンにのせられて “初めての替え刃式” を購入してしまいました。

なんだか、4枚刃のと3枚刃のがあったんですが、とりあえず4枚刃にしてみました。

では、早速ポイントを見ていきましょう。

k4_tetra2 ← これは、オマケで付いているミニフィギュアです。

写真では分かりにくいですが、ガンダムMk-II(エゥーゴ色)ですね。でも、機体色は良く見ると白ではなく、シルバーになってます。これは、劇場公開記念として限定販売されたガンプラ のと同じカラーリングだと思います。

ちなみに、商品をいろいろ物色しましたが、フィギュアはこの種類しか見当たりませんでしたね。マークⅡだけ?

でも、なぜ マークⅡ なんですかね・・・。第二部だから、普通に考えたらゼータになるんじゃないかと思うんですが。

k4_tetra3

← これは、単に商品に張り付いているキャンペーンシールなんですが、どーにも内容が気になります。

なんだか、プレゼント応募についてなのですが、その景品がなんと 「百式ホルダースタンド」っす!

いやいや、欲っし~よ コレ 欲っしー!

どうやら、バーコードをハガキに貼り付けて応募するみたいです。バーコード捨てないように注意してください。

リンク: 貝印 GET! Z GUNDAM CAMPAIGN ||.

▲この、公式ページをみて判明したのですが、フィギュアはもう1種類あるみたいですね。マークⅡのティターンズカラー があるみたいです。でも商品ラインナップ的に、ティターンズカラーの方がレア設定のようです。やっぱ、「ティターンズは1階級上」だからですか? エゥーゴ色のはいくつかの商品につくのですが、ティターンズカラー版は唯一の商品にしかつかないみたいです。しかも、本体色がブルーのシェーバーのようです。

あと、脅威の新事実が! 別途、“使い捨て式”のも存在していて、そっちには携帯ストラップがつくみたいです。しかもかなりカッコイイ! いやいや絶対欲しい! でも、自分が買いに行ったときは、そんなモン見当たらなかったのですが・・・。もしかして品切れ? 品薄? そう考えると、ますます欲しくなってきました。ってか、完全にこのキャンペーンのカモになってますな(^^; 見かけたら絶対買お。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Get Wild カバー (玉置成実)

jacket_m いまさら気がついたのですが、80年代名曲の「Get Wild」がカバーされるようです。ま、それは良いのですが、気になることが…。

どうやら、“小室哲哉 本人 が アレンジを手がけた” とか。

  いや、何で?

   なんの関係性も今まで無いのに、何でしゃしゃり出て来ちゃった? 

単に “ソニーつながり” ってことしか浮かばないし、明らかに 小遣い稼ぎ としか思えないんですが…。

そんな人が出て来ちゃったら、だれもイチャモン付けられないでしょ。関係者が気に入らないアレンジでも、きっとYESとしか言えないよ。現に、試聴したけどなんか予想通り微妙だった。それどころか、頼んだとも思えない他の既存曲までアレンジしちゃって、これまた微妙なカンジになってるよ…。(この3曲目「Shining Star」はホントにビミョー)

こういう流れになってきたってことは、今後

  「次の新曲書く」

とか、挙句の果てに

  「ボクがプロデュースする」

とか言い出しそうで、どーにも気が気でないかと。

いやいや、それだったら まだ アミーゴ に返り咲いた方が、まだ話題性的にもいいんではないかと思うんですが・・・。

どんな業界にも言えることですが、世代交代ってモンが必要で、頼まれていないかぎり過去の栄光を持つ者がしゃしゃり出てきてはイケナイと思う。誰も意見言えなくなっちゃうから。
特に今回のは単なる小遣い稼ぎとしか思えないし、“荒らし”をしてるようにも見えるので、気になりました。

ところで、

  3曲目の「Shining Star」のアレンジが「SELF CONTROL」に聞こえる

のは私だけでしょうか?(^^;

▽レッツアクセス!(3曲目は要チェック)

玉置成実 official site:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事を削除しました(菊間アナの件)

1件、ブログ内容に偽りがあるということで指摘を受けたので削除しました。

ってか、知らない人にマジメに読まれてしまうことは想定外(>_<)。

以後、気をつけましょう。

More info.!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境省 環(わ)のくらし応援団メンバー

051008_125721 横浜で開催されている地球温暖化を考えるイベントに、クルマで 行ってきました。(爆

適当に、気になったことだけを箇条書きにしておきます。

  • ●メインステージが、ヘタに整理番号方式みたいにしてしまって、なんかドーナツ化現象みたいになってた・・・。

●去年さんざん推していた“月桃(げっとう)”。今年は月桃の「げ」の字も触れてない。それに、今年は林マヤが参加していないので、「月桃をゲット」とかいうナイスギャグ(?)を聞けなかった。

●日清UFOのブースがかなり意味不明。UFOはまったく関係ない。ってか、会場グッズとして売っているDVDをダイジェスト放映しただけ。なのに整理券式入場。しかも無駄に着ぐるみ製作している・・・。4体も。映像とのコラボレーションのつもりか、合間合間にそいつらがショー的に出くる。相当つまらない。個人的には、単にUFOを食わしてくれる方がよっぽどうれしい(^^;

●会場のあっちこっちにモニターやスピーカーを大量設置。どんだけ電気量消費してるのか疑問・・・。

●楽天ブースのスタッフがやけにチョロチョロしてて邪魔くさい。しかも出展内容はイーグルスは関係無いっぽい・・・。(スタッフはイーグルスのTシャツを着ている)

●なぜか、“横浜”であることを推しすぎ。築地や中華街の店舗を結構呼んでいる。G30ティーシャツまであるし。ってか、私のような30過ぎのオトコからみると、「G30」という記号表記は「G-3 ガス」を連想してしまう 可能性がある。ってことで、ネーミングがよくない。

●ってか、

   横浜はドライヤーは「燃えるごみ」。   (・_・;)

●会場内のスタンプラリー。何がもらえるのかと思いきや、

   チーム・マイナス6%にいつのまにか最終的に加入。

    (▲プレゼントがその会員番号の入ったカード)

●その「6%」のうち、

    3.9%は最初から森林・植林により吸収  する予定らしい。

つまり、我々国民に要求されているのは、マイナス「6%」ではなく

   「2.1%」

つまり大して期待されていない(爆)。

だから本当は、

    『チーム・マイナス2.1%

というのが正しいのでは!?

●話題がそれるが、後藤真希のFCハワイツアーのチラシをあっちこっちで配りまくっている。きっと、人数集まってないんだろうなぁ。ま、自分のような最低月給の男にはまったく関係ナイ話です。

とかまぁ、そんな感じです。みなとみらいとか、電車でしか行ったこと無かったですが、クルマもイイ感じですね。駐車場ちゃんとあるし。高いけど・・・。ちなみに、首都高がヤケに混んでたんですが、民営化の影響ですか!?

リンク: パシフィコ横浜-イベント情報.

051008_131849 bunkasai2005_ticket

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB TVキャプチャー (GV-MVP/SZ)

GV-MVP_SZ 今日は閉店間際のヨドバシに駆け込んで、USB TVキャプチャユニットを購入しました。I/Oデータのやつで約1万。100%ポイントで購入。もち、ソフトエンコードのですが・・・。ちなみに、MPEG2ハードエンコードボードが同じく1万円で売ってました。ひと昔前は何万もしてたのに、時代が変わったモンです。

ま、それはいいのですが、時代が変わったといえば、このUSBのも仕様を見てビビリました。ってか、店頭で確認したのではなく、それに気がついたのは家に帰ってからなのですが・・・。それは対応PCのスペックについてです。

    OSはWinXP SP1以降のみ(汗!

    CPUは再生時800MHz以上

    録画については1.7GHz以上

いや、マジで?

ちなみにウチのメインPCは、

   Win2k CPU:600MHz・・・  (-。-;)

いやいや、まったく話しにならんではないですかッ!?

まぁ、オールソフトによる処理だからしょーがないとは思いますが、いくらなんでもここまで重いとは想定していませんでした。ってか、OSがXP限定ってのがかなり予想外でしたね。そんなモン、Win98以降 とか、そんなレベルだろうと思ってたんですが・・・、いやいや、時代に置いてかれてました。ビミョーにショック。

ま、いちおう要求スペックを満たすノートPCも別途持ってるので使えないこと無いんですが・・・。でも、なんでこんなモンを買ったかというと、一番の目的はグランツーリスモのリプレイ映像を動画化してみたい!と、ふと思っただけなのです・・・。で、ちょっと遊び心でTVチューナ付きにしてみただけなのですが、とんだ伏兵に出会いました。そんなことなら、素直にPCIのハードエンコーダーにしておくべきだった・・・

んー、残念!(>_<)

リンク: GV-MVP/SZ.

ちなみに動画キャプチャしてみたサンプル。 (2005.10.08)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールが多い

最近はPC向けの迷惑メールがやけに多い。

特に

    「info@~」

っていう送信元でくるヤツです。だいたい1日10本前後のペースで入ってきます。

まぁ、自分の個人メアドはやたらと公開しまくったり、あっちこっちに登録しているので仕方ないとは思っていますが、問題は会社のメールアドレスです。

そんなもんは、特に公開したりどっかに登録したりとかは、特にこの数年はやっていないはずなのですが、ここ数ヶ月くらいで迷惑メールが急増してきました。

で、ハッと気が付いたのです。

そういえば、この夏に一箇所だけ会社メアドを登録したっけ、と。

そうです、

    「チーム・マイナス6%」

とかほざいている機関にです。

今思い直しても、確かにそのくらいの時期から急激にヘンなメールが増え始めているな・・・。あきらかにソレが原因じゃないですか・・・。

やってくれますね、

   「環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室」。

                                                           (長ッ! 絶対噛む)

刺客ごっことかして遊んでる場合じゃないですよ・・・。今度の横浜の文化祭で、アンケート用紙とかあったら書いておこう。

リンク: チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにアキバ

051005_212459 最近は京浜東北ラインにて仕事をしているので、帰りに秋葉原に寄ってみました。

かなり久しぶりに秋葉原に降り立ってみてビックリ。なんだかアキバがアキバでなくなってしまったかのようだ。ほんの数年前までの、駅の中や周辺のごちゃごちゃした感じが一掃されてしまっている。あっけらか~んとした感じで、ヤケに広々とした感じになってました。でもそれは駅1階と周辺だけの話で、当然だがホームは昔のまま。利用客が多い割にホームは狭いままだ。コンコースはゆったりなのに、ホームはきちきち。このマヌケっぷりはいったい・・・。

アキバに寄ったのは、ヨドバシに行ってみたかったからです。

行ってみた感想ですが、こちらもなんだか広々とゆったりとしていました。まぁ、思ったより客がいなかったからそう感じたのかも知れませんが。新宿ヨドバシの、狭くていちいち人にぶつかる落ち着かない雰囲気とは真逆で、やけにのんびり出来る空間になってました。新しい大型店舗はやっぱ違うな。

微妙に気に入りました。今度から頻繁に使おう。

| | コメント (0)

パタパタマンガ@GT4 (Levin)

IMG0050 グランツーリスモのフォト機能を応用して、自分が過去にFISCOでおかした痛恨スピン事件をパタパタVTRとして再現してみました。

かなり大変だった。その割には面白くないかも・・・。

リンク: TOP|GT4|photo2.

動画版作成済み。 (2005.10.08)

| | コメント (0)

深夜の営業マン

au 昨日の夜、地元の一流営業マンがワケあってウチに来たのだが、その際、しっかりと「au」のカタログも持ってきてた…。(ウチに来た理由はそれとは別)
その辺の、基本的にぬかりの無いところが“一流”だなといつも思う。
私が「メアドが変わっちゃうからイヤなんだよ」と言うと、「え?そうなの…?でもいいじゃん!」と彼は言った。
あきらかにメアドが変わることの不自由さを理解しているはずなのに、営業マンの本能なのか、それよりも自分の営業成績を無意識に重要視してしまっているかのようだった…。
この割り切りぶりが、良くも悪くも“一流”だなと思った瞬間でした。

| | コメント (0)

最近気になる言葉 「ご新規さん」

最近気になりますねぇ~

    『 ご新規さん 』

んんー、最近CMで耳にしますが、んんー、どうなんでしょう。イマイチ聞き流せない、んん? 「ご新規さん?」 ってちょっと ビミョーに心にひっかかったままになってしまうんですが。どうにもこの気持ちを表現できない。わかりますか? わかりませんか?

これは一部のごく狭い人たちに発せられたコマーシャルメッセージなんでしょうね。だから、商売っ気の無い人たちにはなんか違和感があるように聞こえてしまう。(自分だけなのかな)

そもそも、

  「新規」という言葉に「ご」をつけてさらに「さん」付け

ですよ。どこまで謙譲(?)、いやどんだけ持ち上げちゃってるんですかっていう話です。一般用語なんですか?。そもそも“正しい日本語”として存在するコトバなんでしょうか。どーにもその辺りが心でモヤモヤしてしまいます。

なのにそれを、あたかも全国の人たち皆が使う言葉かのように表現しているから、その強引っぷりにどうにもひっかかってたんでしょうか。

こんな気持ちは、『歌手の小金沢君』以来です。あ、いや、言い過ぎました。『歌手の小金沢君』には足元にも及ばないです。あれを超える強引っぷりなCMは、未だ登場していないですね。すみませんでした。

ちなみに、私的な今年の流行語大賞候補は、

    『小泉チルドレン

ですかね。誰が考えたのか知りませんが、ウマイこと言っちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日なのに

brake_diy_img1 今日は映画の日なのに、結局映画観に行きませんでした。クルマの車両整備 とかにあけくれてたら、行くヒマなかったですね。

ってゆーか、正直、観ておくべきと感じる映画が今やってないですからね。ステルスの先行上映とかもやってたようですが、わざわざお金払って、というかわざわざ映画館まで足を運ぶほどのモンかが疑問だし・・・。蝉しぐれとか若干興味ありますが、まぁ、後でWOWOWとかで観りゃいいかっていうレベルでしょうし。

ぶっちゃけ、

ヘタな映画よりも ガンダムSEED DESTINY の最終回の方が重要

でした。そっちの話で言えば、なんか“勝ちすぎ”じゃないですか、終わり方。これまでのガンダムシリーズの最終回のように、皆どんどん死んでいって、めちゃくちゃな感じで終わるっていうパターンじゃないんですね、今回は。やけにスッキリ勝ちすぎ。ってか、結局シン・アスカは主人公だったんですか? 悪役だったんですか? そんな線引きを求める方が時代遅れなんですか?

あー、今日のTVという話では、ガンダムの延長上でオールスター感謝祭やってましたね。ってか今もやってるな。私的に面白かったのは、この特番のおかげで 「世界不思議発見」 がお休みなのですが、その枠で

ウラの日テレで不思議発見的な番組をやっちゃってる

とこですかね。ちょっと私的にツボでした。新聞のTV欄が面白いと感じたのは久しぶり。ツタンカーメンがどうとかって番組です。観てないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »