« 百式 【劇場限定版】 クリアカラーバージョン | トップページ | 強化マフラーリング »

PC復活!!

いつかの記事で書きましたが、先日ウチのPCが起動できなくなってしまいました。

OSブート途中で固まってしまうという現象なので、まぁおそらく “Cドライブ” がクラッシュしたものと想定していました。

ということは、少なからずOS再インストールをする必要があるわけで、その手間を考えたら、今のPCのスペック(CPU:600MHz)に対してわざわざシステム再構築をするのがかなり馬鹿らしいので、思い切って

   “PC買い替え”

を計画したのです。

まぁ、ドライブ類はそのままだから、マザーとメモリとCPUだけってことで、5万くらいかなァ~、なんて軽~く考えていたのですが、ところがどっこい、結局ナンダカンダでトータル10万コースになりそうな試算になったのです。

ってか、メモリもCPUも今の標準的なモノにしようとすると結構高いし、それ以上にショックなのは、

   “IDEが終わりかけてる”

って点ですね。

今は、『シリアルATA』ってやつに移行してるんですね。

しょぼい会社に勤めていると、そういう世の中のスタンダードについていけなくて困ります。(^^;

結局、HDDはシリアルATAにした方がよさげだし、PCケースもやっぱ昔のATX規格を無理やり使うのもマヌケなので、やっぱり買い換えたい。

そう考えていくと、結局、ほぼ

   “全とっかえ”

とうい結論になってしまうのです。

いやいやいや、10万コースはキツイね。

無理っしょ!? 無理ムリ!

この時期は自動車保険の支払いもあるし、先日身内のご祝儀とかあったし、5.1chの『0083』は予約したいし(爆)、それ以前に

D級サラリーマンが、世の中のスタンダードPCを手に入れられるワケが無い

ということで、今回は諦めることにしました。

ハイ、経済的に無理という結論です。

ってことで、現行PCのままでのリカバリ大作戦を発動させました。

で、いろいろ検証した結果なのですが、

どうやらCドライブには問題が無くて、2基目のHDDの1つの論理ドライブ(圧縮指定)がピンポイント的にクラッシュしている

という事実が判明しました。

Cドライブおかしいのではなくて、その圧縮ドライブが不具合を起こしていて、それに引っ張られるカタチでうまくブート出来ない という状況に陥っていたようでした。

結果的にいうと、その問題の論理ドライブを削除することで、システムは健全性をとりもどし、元通り普通に使えるようになりました!

pc_restore

めでたし! めでたしっす!

ちなみに、当然ですがその問題の論理ドライブに入れていたものはすべてパァです。でもまぁ、わざわざそんな “圧縮指定” のドライブい入れていたモノですから、当然重要性の低いもの(バックアップとか)だけなんで、まぁ特に問題無しです。

今回の一件で、

ドライブ圧縮 してはイケナイ

という貴重な教訓を得ましたね。

ハイ、今後二度と圧縮指定はしないです。

|

« 百式 【劇場限定版】 クリアカラーバージョン | トップページ | 強化マフラーリング »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821701

この記事へのトラックバック一覧です: PC復活!!:

« 百式 【劇場限定版】 クリアカラーバージョン | トップページ | 強化マフラーリング »