« Yahoo!グループがうざい | トップページ | 新グレードか!?(タイムズクラブマガジンより) »

コメントに対するレス(DIGAの件)

あー、どうも。

Yahoo!とか楽天からとかのダイレクトメールは、スパム扱いで 『迷惑メールフォルダー』 に設定している Tak.Arai です。

蒼い彗星 さん からのコメントに対する コメント返し が、長くなりそうな予感がしたのでこのたび新規記事としてしまいました。

動作仕様上の不満は無いけど、予約機能上の不具合やそれについてのメーカー側の対応(態度)に不満ありあり とのことですね。

そういえば、自分のはあからさまな不具合ってモンは今のところ無いみたいですね。“仕様上のバグ”と言えるものは、私的には前回の記事の通り多々ありますが。予約が出来なかったとか、そういうのはまだ無いですね。(操作が複雑すぎて、おかしな動きしてても自分じゃ気づいてないところがあるんじゃないかって気もしますが・・・)

自分のは外部操作(ネット経由)による予約機能が一切ないですからね。その分、予約まわりの機能はシンプルになってるのかも知れません。(ってか、不具合が絶えないのでシンプルにしたんじゃないかって気もしますけど・・・)

あ、予約について言えば、気になる動きは何度か見た気がしますね。

“削除したはずの予約が復活している!?”

というような気がしたのが3~4回くらいありますが、まぁ、自分の気のせいかも知れないし、また事実上の被害が無いので今のところ気にしてません。はい。(そんなことより、仕様の方が気になってしょうがない(^^;)

予約に関して言えば、購入当初気になってたのは、予約一覧上に 意味深な(自分では身に覚えの無い)謎の日付 が表示されてますね。

その時点で、“予約まわりでなんか余計なことやってるんだろうなぁ” と、直感的に、当初からそのアヤシイぶりはなんとなく感じ取ってはいましたが・・・。

ちなみにですが、「パナソニックは操作性が悪い」という話については、以前からもその気配があったんですよね・・・。

特に自分はDIGAを買う前は、パナのBSデジタルチューナー(レコーディング機能なし)を使っていたんですが、今考えると普通に動きが遅かったですね。

番組表の表示とかスクロールとか、結構イライラするレベルだったんですが、でも当時は “初めてのデジタルチューナー” ってことで、それが普通だと思ってしまっていたのです・・・。

あと、MP3プレーヤ(メモリ)につても言えます。浜崎あゆみ の D-Snap です。これはマジで操作性最悪です。ボタンそのものが押しづらいし、押してからカーソル移動するのが1秒以上かかってそうなときがありあます。

それに、カタログ上は 「6時間充電で10時間再生」 なのですが、6時間で充電終わってない気がするし、再生は10時間なんてもったためしがないです・・・。

なんていうか、誇大広告?

「出来ないことは出来ないっていて欲しいですね。」 って感じです。私的には。

> そろそろもう一台HDDレコーダー欲しいんですが、何がいいですかね?

あーっと。これは何気に難しいテーマですね。

きっと、どこのメーカーもパッとしないでしょう。(笑

いちおう自分の主観ですが、操作性については以下の評価と見て良いような気がします。(他のメーカについてはビデオデッキ程度しか使ったことが無いので不明)

ソニー:○
パナソニック:△
パイオニア:×

「じゃぁ、ソニーにすれば良いの?」

って話になりますが、ソニーもまた操作性・使い勝手を除くと動きが全体的にアヤシイですからね・・・。

いちおう自分のPSXの実例で言うと、

「良く固まる」

のと

「DVD書き込みに失敗することがある」

という不具合がありますが・・・。

いやいや、かなり致命的で、あってはならないレベルの不具合だとは思いますけど・・・。

(ちなみに一度固まったらアウトで、コンセントを抜く しかない)

私的に気になってるのは、日立ですね。

ハイビジョンレコーダーも、かなり早い時期にリリースしてたし。

自分がDIGAを買ったときも、実は店に行くまでは「日立」に決めてたんですよね。

なのに、新型DIGAが発売直後だった関係と、あと「パナソニックはオーディオビジュアルが得意」という誤った先入観に惑わされてしまい、不覚にもDIGAをチョイスしてしまったのです・・・。

ま、日立がアタリかどうかはわかりませんけど。

ってか、一流社会人 の 蒼い彗星 さんは、『ブルーレイ』に手を出しちゃってください。

これもまた、HD-DVD と完全に2分しちゃって、消費者はいい迷惑ですよ。

結局 DVD-RAM の二の舞みたいな感じですか。

でもなんか、ネーミングセンス的に『ブルーレイ』の方が響きがいいので、きっとこっちに偏るなんじゃないかと思いますが。わかんないケド・・・。

リンク: Tak.Arai の 今夜もナローマインド!: はじめてのDVD-RAM と ハイビジョンディーガ(DIGA).

|

« Yahoo!グループがうざい | トップページ | 新グレードか!?(タイムズクラブマガジンより) »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、わざわざ新規記事でのコメントどうもです。
そーですね、私の場合、地上波をガンガン撮って、見たら消す、まれにDVD-Rに残す、くらいの使い方しかしてないので、特に仕様上の不満は感じないんでしょうね。週間録画予約が20以上ですからね。最近は見ないで消すのが大半です。
しかも、画質も4種類選べますが、さすがに一番悪いのの画質が良くないのは多少解りますが、ハッキリ言って、他の三つはほぼ同じです(爆)なので、下から二番目の画質でいつも撮ってます。んで、焼く時はそのまま再エンコード無しでDVD-Rに落としますので、高速モードONで、DVD-R1枚に4時間ダビングで15分ですね。ハッキリ言って、満足のレベルです。
録画予約失敗とサポセン態度以外には、不満は無いですね、確かに。
私がDIGAを選んだのは、CMをガンガンやられて洗脳されたのと、携帯からの録画予約機能ですね。これはハッキリいって、超便利です。年に何回かしか使いませんが、使ったときは物凄くありがたみがあります。ただ、例の予約失敗エラー画面に陥ってる時は、それも出来ないのですが・・・。
予約失敗を回避する方法は、EPG受信でエラーが出てるなら、EPGを受信しない事。EPGは電源がOFFの時にのみ作動するので、電源をONにしておけば、EPG作動しないのでエラーも出なく、録画予約も失敗しません。ですが、ずっとそのままだと、EPG情報が空になっちゃいます。。。なので、絶対に外せない録画予約してるときは、電源ONにして外出です。また、携帯から出来るのは録画予約だけではなくて、基本的には全ての操作が可能なので、電源ONし忘れた時は、外から携帯で、電源だけ投入です。いやー、便利ってか、そもそも本末転倒と言うか・・・。
とまぁー、そんな感じです。きっと次のHDDレコーダーは、スゴ録のW録にする気がします。最近は安くなりましたからね・・・。私がDIGA買ったときは、確か、16万円くらいした気がします。。。もう2年前ですが。。。
ブルーレイにはまだ手を出せないでしょうー。ま、もっと世の中の企画が落ち着かないと。。。
そーいえば、ドラゴンボールのDVDがBOXではなくバラで発売開始しましたね。レンタルにも並んでますね。会社の人たちで、さっそく、白ROM大活躍ですw

投稿: 蒼い彗星 | 2005年11月 9日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821720

この記事へのトラックバック一覧です: コメントに対するレス(DIGAの件):

» 持ち出します・・・ [毎日平々凡々(ノ゚0゚)ノ蒼い彗星クタビレだぃぁりぃ]
前にも書いたが、基本的にTVっ子なんだけど、 最近あんまりTVが観れていない。 TVっ子っても、昔からTVをリアルタイムで観ることはあまりやらない。 原則、TV番組は、リアルタイムで観る必要が無い場合は ビデオにとって観ることにしてる。 ってか、リアルタイムなんて、観てる時間無いでしょ、普通。 なので、HDDビデオが物凄く重宝してる。 録りまくって、観たいときに観る。 しかし、最近なんだかんだでそれすら観れていない。 基本的に最近は一ヶ月遅れ。 いやいやいやいやいや!!! ついこないだも、ビデオ観... [続きを読む]

受信: 2005年11月26日 (土) 17時07分

« Yahoo!グループがうざい | トップページ | 新グレードか!?(タイムズクラブマガジンより) »