« 微妙なケミカル商品 『ピッチクリーナー』 | トップページ | Yahoo!グループがうざい »

MSZ-006 ゼータガンダム 【劇場公開記念版】 エクストラフィニッシュバージョン

msz006ltd_wv_up_rear あー、かなり面倒くさかったですが作りましたよ。

2日がかりです。(爆) いやマジで。

前々から思ってたんですが、HGの対象年齢って “8歳以上” なんですよね。

MGになると、ぐっと引き上げられて “15歳以上” になるんです。

いやでも、HGとMGって そんなに難易度に差があるんですかね?

まぁ確かにMGの方がパーツ数が多いのは間違いないとは思いますが、パーツそのもののスケールが大きい分、作りやすいんじゃないか? って気もしないでもないですが。

ちなみに今回の 『Zガンダム(HG)』、組み上げ時間は トータルで 約5時間 ってとこですかね。いや塗装無しでこれはかかりすぎじゃないかとも思いますが・・・。でもマジでそんくらいですね。(もちろん、テレビはON状態ですけど)

msz006ltd_half← 1日目は、取り説で 2.5ページあるうちの 1ページ目までで、時間的には2時間半弱くらいでしたね。完成度的には上半身のみってところです。

思ったんですが、塗装は無いとは言っても、その代わりに “シール貼り” があるんですよね。

これが意外と厄介で、何が厄介かというと そのシールそのものが小さすぎてとっても貼りづらい という障壁がありました。結構、そんなしょうもないところで引っかかりましたね。あとは、ライフルの先端を折っちゃったりとか(爆

それらの道のりを考えると、少なくとも大人でもこんだけ面倒くさいと感じる内容なのに、“対象年齢8歳以上” ってのはなかなか非現実的では? っと ふと思いました。

技術的には問題ないとは思いますが、あまりにも所要時間がありすぎて、フツーの子供だったら途中で飽きること間違いない って感じがしますね・・・。

More Info.!!(完成写真).

|

« 微妙なケミカル商品 『ピッチクリーナー』 | トップページ | Yahoo!グループがうざい »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

Tak.Araiさん、初めまして。
TBありがとうございます。

HGUC Zのエクストラフィニッシュ、つくられましたかぁ。やっぱかっこいいですねぇ。私はまだなんですよ・・・。(TT)

ガンプラの対象年齢表記についてですが、これはメーカーがバンダイですので玩具としての扱いということで書いてあるらしいのです。なのでタミヤとかのプラモデルには対象年齢は書いてないですよね。
で、玩具の対象年齢はとんがっているパーツがあるとか手を切ったりしちゃうような部分があるとかそう言うことも関係しているようです。
ですので、HGUCのガンダムの角ってとがりがいまいちですし、余分な出っ張りが裏のほうについてますよね。これがMGになると対象年齢が上がる分だけちょっと「とがりかた」が鋭くなっているという感じのようです。
確かに組み立て時間でいうと、HGもMGも結構かかりますからねぇ。(^^; 8歳に作れるのか?という気もしてしまいます。

あと、GC8に乗ってらっしゃるんですね!うちはついこの間までGDBに4年ちょっと乗りました。
改造したり、サーキットいったりで疲れ果ててこのほどファミリーカーに乗り換えちゃったんですけどね・・・。(T-T)

投稿: ケロロ店長 | 2005年11月14日 (月) 11時56分

どうも。コメントどうもでした!
年齢表記の件は、なるほどです。
ぶっちゃけ自分はMGってやつを買ったこともないので(^^;、ちょっと今度トライしてみようと思います。
クルマの方は、自分は買い換える余裕がないので、きっと乗りつぶすことになるでしょう(笑

投稿: Tak.Arai | 2005年11月14日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821718

この記事へのトラックバック一覧です: MSZ-006 ゼータガンダム 【劇場公開記念版】 エクストラフィニッシュバージョン:

» 11月発売プラモデル追加 [SEEDROOM]
現在上演中の劇場版「機動戦士Ζガンダム」シリーズを記念して、 劇場公開記念限定版 1/144 HGUC Ζガンダム エクストラフィニッシュVer. が発売となっております。先に発売されたガンダムMk−�やマラサイ同様メッキ仕様となっております。劇場版記念として、限定品とし..... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 23時51分

« 微妙なケミカル商品 『ピッチクリーナー』 | トップページ | Yahoo!グループがうざい »