« 塗装工程(前編) | トップページ | くもり止め »

ワイパー ゴム交換

あー、次にいつ暇がとれるかわからないので、できるだけ “詰め込み作業” です。

塗装作業の乾燥待ちと平行して別作業。

今回はタイトルの通り ワイパーゴム の交換をします。

数ヶ月前から 「なんとなくワイパーの拭き取りが悪くなったきたなぁ~」 と感じてきたので、まぁ、そろそろ交換の時期みたいです。

ってか、このワイパーゴムの交換サイクルは一般的にどれくらいですかね?

自分は、このクルマになってから過去に2回交換した記憶があるので、だいたい 1年半~2年くらいですかね。

まぁ、そう考えると、結構寿命が長いんですね。

いや、本当はもっと短期間で交換したほうが良いのかも。

今回購入した ワイパー替えゴム です。

PIAAのにしてみました。

ってか、購入したのはだいぶ前なのですが、今日の交換の際にはじめてきがつきましたが、運転席用 と 助手席用 とで、間違えて別の銘柄を 買っちゃってますね・・・。

いやいや、超大ボケかましちゃいました。

かろうじて、メーカーが同じなのが救いですか。

ってか、この2品。

「超強力シリコート」 と 「スーパーシリコート」 って・・・、似すぎてて違いが良く分からないです・・・。

でもいちおう、どっちも 撥水コーティング 対応みたいです。

というか、いまどきの替えゴムは、撥水と非撥水、 両対応 なんですよね。

昔は、それぞれの 専用 があって、間違えると悲惨な目にあったものです。

piaa_wiper_withold ← とりあえずブレードを外して並べてみました。

スバル車のワイパーブレードは、ワンタッチ式で工具無しで脱着できるので、作業がラクで良いです。

このブレードから、力ずくでゴムを引っ張り出して、力ずくで新しいのをセットします。

piaa_wiper_compare ← いちおう新旧の比較ってことで、アップ写真を撮ってみました。

ってか、後ろの文字にフォーカスが合っちゃって、ゴム自体がボケちゃってますが・・・。

右が古いので、左の既にブレードに組んであるやつが今回の新品です。

新品ってことで、若干白っぽいのと、古い方は写真では全然わかりませんが、ゴム先端が若干ガタガタになってる感じがします。

尚、古いのも記憶にないのですが、おそらく PIAA のモノだと思います。

ってか、近所の自動後退だと、店頭シェアが PIAA 60%、ボッシュ 20%、ガラコ 20% って感じでした・・・。いや、昔もこんな配分でしたっけ。ってか、ガラコってワイパーは、大昔は無かった気もしますが(汗

|

« 塗装工程(前編) | トップページ | くもり止め »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821732

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパー ゴム交換:

« 塗装工程(前編) | トップページ | くもり止め »