« 洗車機で大丈夫か?(リヤアンダースポイラー) | トップページ | 替刃 »

ヨドバシAKIBA 駐車場デビュー

あー、どうも。

最近家のPCの調子が悪くて、買い替えせざるを得ない状況に陥っている Tak.Arai です・・・。

ま、とりあえず買い替えと言っても、やっぱり “組み立て” にするつもりなので、ちょっと電車では持ち帰りづらいと思われる大モノパーツを先ず買出ししようと思い、クルマで 「ヨドバシAKIBA」 に乗り込んでみました。

ってか・・・、まぁ予想通りなんですが、行ってみたら

   超駐車場待ち渋滞

です。

ズラーっとヨドバシの建物を囲むカタチで行列になってましたね・・・。

▼赤線が行列

yodobashi_akiba_map1

その光景を見た瞬間、あっさり買う気が失せました・・・。

ちなみに、

青線が行列への合流ルート

になると思います。

南側からだったはまだマシなんですが、私のようなサイタマ県人は北側から右折して合流する カタチになります。

しかし・・・、そんな超行列状態の中に、そんな中途半端なポジションへスムーズに合流できるワケがありません。

ってことで、『めんどくせーからいいや』 みたいな気分になって、そのまま引き返したわけです。

でもしかし・・・、なんていうか・・・、トイレに行きたいのをガマンしていたのです・・・。

ってか、ぶっちゃけかなり漏れそうな気分・・・。

ってことで、買う気は失せましたがヨドバシには寄りたいと思い、ちょっと離れたところの路肩の駐車スペース(1時間300円払うヤツ)の空きを発見して、そこに止めました。

で、歩いてヨドバシまで行ったワケですが、駐車場入り口の光景を見た瞬間、なんていうか目が点状態。(・_・;)

なんと、

   『空車』

の表示がッ!!(汗

いやいや、どう見ても超ズラーっと並んじゃってるのに、駐車場自体は空車なのかよッ!?

しばらくその現場を見ていて状況が解ったのですが、どうやらココも 『アリオ川口』 の状況に非常に良く似ていました。

駐車場自体が満車なのではなく、“駐車場に入りにくい” という状況だったのです。

それもそのはずで、駐車場入口前は超人通りが多い感じになっています。

なので、歩行者と車両がクロスするカタチになっており、お互いがなんとも通りづらく危ない感じに。

で、警備員が交通整理をやっているという状況でした・・・。

『アリオ川口』 といい 『ヨドバシAKIBA』 といい、なんでこの時代の建造施設がそんなしょうもない設計になってるんですかね。

不思議でしょうがないです。やっぱりコレもコスト削減!? どこの設計事務所ですか?<殴

で、私はというと、とりあえずクルマを遠くに止めてしまった関係上、大きな買い物をすることは出来ず、とりあえずトイレを利用したのと適当な小物を買った程度で引き上げました。

で、クルマに戻るまでの道のりを歩いて、ふとひらめいちゃったのですが、

わざわざあの行列に並ばなくても、ヨドバシ駐車場に入れる方法を発見しました!!

▼この通りです!!

yodobashi_akiba_map2

緑の線が私の思いついた秘密ルートです。

ってか、赤線の状態をちょっと書き替えちゃったのですが、実際には超行列状態なのは赤の 実線部分 です。

で、赤の 点線部分 は最後の信号から先の部分で、ここは先述の “歩行者待ち” のために並んでいる部分であるため、タイミングによってはスカスカ状態になっているのです。

ってことで、その微妙に空いている赤点線部分に、何気な~く緑線部分から合流しちゃえば、あたかも 『だいぶ前から行列に並んでました』 みたいな顔して駐車場に入れちゃうという筋書きになるワケであります。

ってことで、実際にその私の考案した手法が通用するか実験してみました。

ちなみに、図の赤線部分が超混雑状態なのに対し、緑線部分は超スカスカです。スイスイ進みます。

▼ハイ、この通りです!

yodobashi_akiba_parking

超爆ッ!!

なんの苦労もなく、あっさり!サクッと入れましたよ!

待ち時間なしです!

いや、ってか、“空車”なんだから、本来こうなるハズでしょう・・・

いやいや、我ながら超頭脳プレー。

さっき遠いところに駐車した挙句、実際の駐車場が『空車』になっている状況を見たときは、超ヘコミましたが、それを取り返すかのように今はイイ気分です(爆

▼イイ気分ついでに、とりあえずPCケースだけ買ってみました。(\15,800-)

yodobashi_akiba_parking_pccase

尚、駐車料金ですが、5000円の買い物で1時間無料、1万円の買い物で2時間無料です。

2時間を越えちゃうとどんなに買い物しても、課金されます。(30分300円)

まぁ、私の方法を使えば、「一回出てもう一度回ってくりゃいい」 みたいな感じですが(笑

あ、最後に言い忘れましたが、駐車場インプレッションです。

一言でいうと、

超ワインディング!? そして狭ッ!?

ビビリました・・・

|

« 洗車機で大丈夫か?(リヤアンダースポイラー) | トップページ | 替刃 »

デジタル機器」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821759

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシAKIBA 駐車場デビュー:

« 洗車機で大丈夫か?(リヤアンダースポイラー) | トップページ | 替刃 »