« エアロチューン計画第2弾サイドステップ【仮組編】 | トップページ | 限定じゃなかった・・・ »

新しいPCです

あー、どうも。

今日は土曜日でクリスマスイブですが、よくよく考えたらウチの会社は “平日” だったことをさっき思い出した Tak.Arai です。はい、そんなことは確信犯的に忘れてました。

えー、先週PC買い替えについて書きましたが、今回はその詳細を紹介したいと思います。

▼PCケース

newpc01_case

ってか、すでにこのPCケースの箱とかレシートとかを捨てられてしまったために、このパーツの銘柄や値段がわかりません・・・。

made in Taiwan で 1万6千円くらいだったってことは記憶にあります。(電源付)

ちなみに見てのとおり、“アルミケース” です。店頭で持ってみたとき、その軽さにカルチャーショック!ってカンジで、「アルミ製しかない」 みたいな考えになってしまい、良さげなカンジなやつをチョイスしてみました。

いまどきのケースはさすがですね。やたらとファンがついてます。

私の旧PC(ATXミドルタワー)のケースなんて、ぶっちゃけファンは0個です。電源ファンがあるくらい。“なのにうるさい” みたいな・・・。

今回のは、フロント、リヤ、サイドの3個がついちゃってますね。

さらに電源とCPUファンで、最低でも5個稼動することになるんですか・・・。

一応、店頭では 『静音設計』 と明記されていましたが、結果から言うと、まぁお世辞にも 「静か」 とは言えないですね。まぁ、しょうがないですか。

newpc02_case_frontup

↑はい、このケースの一番しょうもない箇所がここですね。

購入時点で 『これはどーなの!?』 とは思ってたんですが、わかりますか?

フロントパネルの 「USB」 と 「マイク」 と 「ヘッドホン端子」 と 「IEEE」 なんですが、写真のとおり “何故か奥に引っ込んでいる” のです・・・。

これはつまり、ここに刺すモノの形状によっては、“届かない” という状況になってしまうじゃないですか。ってか、世の中で売られているUSBメモリの50%はここに挿せないきがしますね・・・。あと、ヘッドフォンとかもどっちかって言うと 端子部分がL字型 になっているものが多いですよね。あのタイプもここには挿せません・・・。

しょうもない設計ですね。

これも 建築業界 と同じなんでしょうか。

意匠よりも構造の方が権力が弱い” みたいな・・・。

▼マザーボード

newpc03_intel_boxd945gntlr

マザーボードは今回はインテルにしてみました。

Intel BOXD945GNTLR \17,200-

とりあえず面倒くさいんで、グラフィックとかサウンドとかなんでもかんでもオンボードのやつにしちゃいました。

まぁ、自分はPCではゲームをやらないので、これで十分なカンジですね。

▼CPU

newpc04_intel_celerond_326

あーっと、あーっと。

これは恥ずかしい写真を見られちゃいました。

はい、ご覧のとおり 『Celeron D』 になっちゃいました。

言うまでもないですが、D級サラリーマンの自分には、Pentium4 なんていう高級品には手が届きませんでした。

『Celeron D』 の “D” は、D級のDです。(笑

Intel Celeron D 326 (2.53GHz) \10,000-

ってか、このCPUクロックは今回のマザーに装着できる中での最低スペックのやつです。(汗

ま、まぁ、とりあえずCPUなんて遅くても問題なしでしょ・・・。

基本的にネットやるぐらいだし。

↓とりあえず各パーツを組んでみた状態です。

newpc05_inside

この写真でわかるとおり、このPCケースはドライブベイ数が多いですね。

ってか、フロントの天井から床にかけて、すべてドライブベイじゃないですか!?

5インチが4つで、3.5インチが7個です。

こんだけあれば、さすがに 「足りなくなる」 なんてことはありえないですね。

尚、メモリはノーブランド・バルク品で、512MB×2枚 (\5,670×2)

HDDは、日立 バルク品 Serial-ATAⅡ 250GB \14,700-

▼IDEインターフェース(追加)

newpc06_iodata_uide_133r2

あー、いまどきのATX規格だとIDEポートが1つしかないということなので、なんか不安で嫌なので追加インターフェースを購入しました。

I/O DATA UIDE-133R2 \2,980-

ってか、これは IDEインターフェース というよりは、「RAIDカード」 ですね。

せっかくミドルタワーでドライブベイもいっぱいあるので、RAID1(ミラーリング)大作戦でも発動させようかと考えてます。

まぁ、ディスククラッシュ という非常事態も発生したばかりですし、ちょっと危機感の高い今のうちに、勢いで余計にHDDを購入して組んでみたいと思います。

あ、一応言っておきますが、この時期とはいえウチの会社は ボーナス出てない です。ま、出たとしても生活費になるだけですが。つまり生活費を削ることでPCを買い替えています。

▼FDD

newpc07_fdd_package

あー、FDDを買うかどうかは悩みましたが、今はとっても便利そうなモンが売ってるんですね。

FDD+各種デジカメメディアを1デバイスにまとめた商品がいろいろ出てました。

これはこれは、なんというか好都合。

FDDは事実上要らないけど、でもいちおう実装させておきたい。

また、デジカメメディアについてもなんか内臓品がほしかった。

そんな私にぴったりの逸品を見つけたって気分です。

newpc08_fdd_up

↑ってか偉いのは、ちゃんと 「シルバー」 のラインナップがあるところですね。

白、クリーム色、黒、シルバー の4色が用意されていましたよ。

そうですか。そうですか。

そういう時代になったんですね。

Owltech FA404M(SV)/BOX \4,580-

ちなみに12種類のメディアに対応しているみたいです。

まぁ、そんなには使わないですが。(汗

▼OSインストール

newpc09_windows_xp

今回は Windows XP Professional にしました。

といっても、買ったのはだいぶ前です。

昔ハードディスクを買ったときに、OEM版をついでに購入しました。2万近かった気がします。(高ッ!?

別途持っているノートPC(メビウス)に入れて使っていたんですが、どーもそのメビウス君が使いづらいというか、キーがパンチしづらいという関係上、XP-Proをせっかく入れていてもほとんど稼動させていない状況なのです・・・。

なので、もったいないからこっちの組み立てミドルにXP-Proを入れて、メビウス君はもともとの Home Edition に戻しました。

↓今回の新PCで、“時代の新しさ” を一番感じたのはやっぱりコレですね。

newpc10_blue_led

   青色LED~ッ! (^^;

|

« エアロチューン計画第2弾サイドステップ【仮組編】 | トップページ | 限定じゃなかった・・・ »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821764

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCです:

» Intel BOXD945GNTLR [1-kakaku.com]
Intel 945Gチップセットを搭載したPentium D対応マザーボード。グラフィック機能に加え、10/100M Ethernet/サウンド機能をオンボードで装備している。PCI-Express X16スロットを装備し、グラフィックスのアップグレードも可能。... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 22時49分

« エアロチューン計画第2弾サイドステップ【仮組編】 | トップページ | 限定じゃなかった・・・ »