« HG オブ・ジョイ ドッグ・・・ | トップページ | リヤアンダースポイラー装着完了! »

一般財源化の基本方針合意 政府・与党、道路財源で

政府、与党は9日、道路特定財源の見直しに関する協議会を首相官邸で開き、自民、公明両党の合意に基づき、暫定税率を維持したまま道路特定財源を一般財源化する基本方針を決定した。使途や規模の具体化は、2007年度予算以降に先送りされた。

ややッ!?

これはオカシな話になってますね。

暫定税率を維持したまま一般財源化』って、言ってることが理解できないです。

しかも、「余ってるんだから一般化しちゃいましょう」 なんて発言した人がいるみたいですが、いやいやいや!? “余って” 無いでしょ!? 単に “取り過ぎている” ってだけでしょッ!? そこを履き違えないで欲しいですね。

余ってるなら返してよー! (心の叫び)

(ってか、『暫定税率』というコトバは今日知った。重量税とかガソリン税とかやけに高いけど、それが “普通” なのかと思ってましたが、どうやら騙されてたらしい)

それに、今日とか、朝の報道番組とか、夜のニュース番組の特集でいろいろやってましたが、暫定税率 なんて名目で高税率設定にして、さぞかし道路のメンテナンスや建造でカネがかかるのかと思いきや、国土交通省のお役人の住宅費になっていたり、レクリエーション費用(スポーツ用品など)に消えているとか・・・

さすがお役人さんは良い身分ですね。

こうなってくると、近年徴収がスタートした “リサイクル料” とかも、リサイクル以外で本当はどんな楽しげな事に使っているのか、興味深いです。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 一般財源化の基本方針合意 政府・与党、道路財源で.

|

« HG オブ・ジョイ ドッグ・・・ | トップページ | リヤアンダースポイラー装着完了! »

クルマ」カテゴリの記事

ニュース・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821754

この記事へのトラックバック一覧です: 一般財源化の基本方針合意 政府・与党、道路財源で:

« HG オブ・ジョイ ドッグ・・・ | トップページ | リヤアンダースポイラー装着完了! »