« 松飾 | トップページ | KAIHOU選手ホームページオープン!! »

PC復活祭

あー、どうも。

このブログに何度か書きましたが、前使っていたメインPCが完全クラッシュした Tak.Arai です。

正確に言うと、いろいろ検証した結果 マザークラッシュ + データHDD クラッシュです。

“マザークラッシュ” って!? 具体的にどこがどうなっちゃったのかは分かりませんが・・・、とにかく 通電しない という状況に陥りました。

スイッチ入れても、ウンともスンとも です・・・。

それ以外の各種パーツは生きているワケですが、このままではただの粗大ごみでしかありません。

なんかそんな状態もイヤなので、使う使わないは別として、とりあえず稼動できる状態にはしたいと思い、PC復活大作戦を遂行中であります。

ってことで、まずはマザーボードをオークションで落札しました。

pcsalvage01_mother_arrive

▲AOpen AX6BC-PRO (\1600くらい)

とりあえず、“Cドライブ” は生きているはずなので、面倒なので同一型のマザーボードをヤフオクで入手しました。

▼移設作業開始

pcsalvage02_replacing

細かい配線はちょっと分かりにくいので、1本ずつ、地道に移し替えました・・・。

ちなみにですが、元々のマザーと今回落札したマザー、まったく同一型式のはずなんですが、明らかな違いが・・・。

なぜが、コンデンサ類の表面のカラーが違うのです。

自分のは 「緑」 だったんですが、今回落札したのは 「青」 なんです。

なんでですかね・・・。

何か違うんでしょうか。

まぁ、考えてもしょうがないので作業続行です。

▼外したカード類、CPU、メモリ

pcsalvage03_cards

ってか、カード多すぎ!?(^^;

しかも一番左はSCSIだし。時代を感じますな。

この Slot1タイプ のCPUも泣けてきますね。

▼電源供給! 通電するか?

pcsalvage04_power

おぉーっと!?

やっぱり私のにらんだとおり、マザー交換にて見事に息を吹き返しましたよ!

とりあえず一安心です。

▼ちゃんと全配線つないで、BIOSブートッ!

pcsalvage05_display

あー、みごと立ち上がりました。

なんかイイ気分です。

これでちょっとスッキリした気分で年を越せそうです。

マザーBIOSですが、ちゃんと最新版があたってましたね。

自分が使っていたやつより、数バージョン新しいやつにちゃんと更新されてました。

きっと、ちゃんとした人 が使ってたんでしょう。(笑

pcsalvage06_place

▲設置場所はこんな感じ。

床にベタ置きです。

ってか、この設置方法はかなり危険ですね。

とりあえずCDドライブオープン状態のときに、トレイに蹴り入れないように気をつけます。(笑

|

« 松飾 | トップページ | KAIHOU選手ホームページオープン!! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821775

この記事へのトラックバック一覧です: PC復活祭:

« 松飾 | トップページ | KAIHOU選手ホームページオープン!! »