« 想定外の正月 | トップページ | とりあえずLINUX »

DVDマルチドライブ

あー、これを買いました。

DVSM-XH516FB_01package

ってか数日前に近所のヤマダ電機に行ったときに、とにかくイマドキはDVDマルチドライブが格安状態になっていることを発見。(外付タイプで1万1千円~1万8千円くらい)

それ以来気になっていたのですが、今日、新宿を経由する用事があったので帰りにヨドバシによって勢いで買ってしまいました。

ヨドバシ価格 \8,800- (全額ポイント支払い)

・DVD±R 片面2層対応

・DVD-RAM対応

・CRPM再生対応

あー、とりあえずパナのヘッポコDIGAのおかげでデジタル衛星放送の録画がDVD-RAM限定なので、少なくともそれをDIGA以外のできればPCで再生できるようにしたいと思い、年末あたりから目をつけていました。

別途ノートPCとかもあるから最初は “外付け” にするつもりだったんですが、ちょっと高いし、なんか筐体実物をみたら思ったよりデカイしデザインがカッチョ悪い感じなので、やっぱり内臓にしてしまいました。(ATAPI)

ってことで、とにかく実装して、例のDVD-RAMが再生できるかやってみました。

DVSM-XH516FB_02playing

↑おぉーっと! 再生できましたよ、鉄人28号!

ってか、この状態に持ってくるのには、DVD-RAM用のドライバとCRPMを再生させるためのプレーヤのプラグイン(か?) とかをいろいろダウンロードする必要がありましたが、結果的に自分がまず望んだところまでは来れましたね。

しかし、当たり前ですが最終目標はこのコンテンツを “フツーの” DVDプレーヤで再生することです。(つまり DVD-R に 普通のVIDEOフォーマットで焼きたい)

いちおう、DVD Shrink を試してはみましたが、まったくもって歯が立たない。というか、そもそもDVD-RAMフォーマット自体が対応していないみたいでした。(そりゃそーですよね・・・)

まったく、ここでもパナのしがらみにヤラれた気分ですが、まぁ、今後の課題ってことでいろいろ調べて行きたいと思います。

DVSM-XH516FB_03pc これで、今回の新PCは、新パーツ100%の状態になってしまいました。

唯一DVDドライブだけは旧PCからの使いまわし状態だったのですが、今回のコレを最後に、本当に全パーツ新調した結果になってしまいました。(カネ無いのに・・・)

DVSM-XH516FB_gableselect ← ちなみにですが、このドライブデバイス本体に面白いことが書いてあったので一応掲載しておきます。

なんですかね、“GABLE” って・・・

尚、今回のDVDマルチドライブを購入したおかげで、DVD-RWドライブが浮くことになったので旧PCにつけてあげました。ってか “戻した” という表現が正しいですね。PowerDVD 2000 で再生できました。

oldpc_dvd01_pcunit oldpc_dvd02_powerdvd

|

« 想定外の正月 | トップページ | とりあえずLINUX »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、あけ!おめ!ことよ!
ま、一応、たんじょーびおおめでとー

投稿: 蒼い彗星 | 2006年1月 3日 (火) 23時17分

あー、どうも。
生年月日が さとう玉緒 と1日違いで危なかった Tak.Arai です。
て・・・、ってか、個人情報漏洩しないでください(汗
もぉ~、プン!プン!ビぃ~~~ムっ!!<恥

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2006年1月 3日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821828

この記事へのトラックバック一覧です: DVDマルチドライブ:

« 想定外の正月 | トップページ | とりあえずLINUX »