« ボードメンテナンス | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ① »

3台目のHDDレコーダーのように使う?

あー、どうも。

数ヶ月前にUSB接続の TVチューナーユニット を購入したのですが、購入後に 対応OSやPCスペックなどの使用環境を満たしておらず、ウチで使えないことに気づいた Tak.Arai です。

で、今回PCをリニューアルした関係上、その半お蔵入り状態のTVチューナーが活躍できる状況に、結果的に到達したことに気がつきました。

当時は、自分が所有しているPCで最高スペックのノートパソコン(Mebius Athlon 1.53GHz)で試してみたのですが、DVD画素数での録画はあからさまにNG。ってか、こま落ちがヒドイ状態でしたね。。

「TV」としては使用できましたが、「HDDレコーダー」は無理だったワケです。

で、今回の新PCに接続したワケですが、さすがにフツーに動きますね ・・・。

tvtuner_player_gsdsp写真は、録画したモノを再生しているところです。

ちゃんとDVD画素数でOKですね。

番組表をダウンロードして、ダブルクリックで録画予約とかできるし、あとエンコードフォーマットも細かく設定できるので、使い勝手的には悪くないですね。

悪くないですが、あくまでもPC上なので、再生はとりあえずPCじゃないとイケナイし、DVDに焼くにしても、DVDフォーマットを作成するソフトをかまして、手動で作業をしないといけないので、この“観る”という分野ではまだまだなカンジですね・・・

ちなみにですが、感動したのは予約録画の動作で、スタンバイ状態 から勝手に起き上がって録画を開始し、終わると勝手にスタンバイ状態に戻るという動きができる点です。

ちょっとエライですね。

意外と安定して動いている気がするし。

WinXPだからですかね。そういうことが出来るのは。

ま、ぶっちゃけ面倒なので 「3台目」 として使うかといえば使わないですが、まぁ“保険”としては悪くないですね。(ちなみに1台目が「ソニー 初期型PSX」で、2台目が「パナソニック ハイビジョンDIGA」)

「録画時間がかぶっちゃう」というシチュエーションにも役立ちそうです。

ちなみにですが、これで録画した結果を少し配信用に加工してUPしてみました。

年末の SEED DESTINY特番のオープニング です。(笑

|

« ボードメンテナンス | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ① »

ガンダム」カテゴリの記事

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821832

この記事へのトラックバック一覧です: 3台目のHDDレコーダーのように使う?:

« ボードメンテナンス | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ① »