« DVDマルチドライブ | トップページ | 新PCトラブル(早ッ!? »

とりあえずLINUX

あー、とりあえずですが、旧PCにLINUXでも入れてみようと思います。ってか、元々RedHat9を入れてあったんですが、ワケあって今は潰しちゃってあるので入れなおします。

とは言っても、せっかくなので新しいやつを入れちゃいましょう。

fedoracore4_01book

今回は 『Fedora Core』 です。

ってか、いつのまにか 「4」 になっちゃってるんですね。

いまどきは、なんでもかんでも フォーフォー やかましいです。

ちなみにPCの推奨スペックは、PentiumⅡ400MHz、256MB以上とのこと。ちょっとナマイキですね・・・

fedoracore4_02hdd インストールですが、Windowsと共存ではなく、別HDDデバイスに差し替えます。

ちなみに8GBです。

ってことで本に付属のCD-ROMを入れて起動してみました。

fedoracore4_03install

おぉー!

とりあえず、インストーラーはちゃんと動き出しました。

fedoracore4_04completeあー、無事にセットアップ完了です。

ってか驚いたんですが、このブログもちゃんと表示できるんですね。

いまどきのWEBサイトは、どれもIEじゃないと表示できないんじゃないかと思い込んでたのですが、そーでもないんですね(^^; ちょっと学習しました。

ちなみにですが、LINUXのWindowディストリビューションをインストールしたときはいつも思うのですが、GUIが重いですね・・・。特に今回のは 『GNOMEブラウザ』 がやけに重いです。

ウィンドウを移動したり、サイズ変更したりするのも超ぎこちないです。いつアプリが落ちてもおかしくないような雰囲気ですね・・・。まぁ、実際不安定なんでしょうが。

あー、もちろん推奨スペックは充分に満たしてますが、それでもコレだけ重いとなると少なくともX-Windowベースのワークステーションとしては使い物になりませんね。(少なくてもネットやる気にはなれない)

やっぱ、サーバとして落ち着かせておくのがセオリーでしょうか。

同スペックのPCなら、素直に Microsoft Windows を動かしちゃったほうが意外に速いし、むしろ安定してそうな気がしますね・・・。

一時期 『Linuxが脅威』 みたいなコメントがマイクロソフトから出てたことがありましたが、この分ではしばらく MS-Windows が消えることは無さそうな気がします。

|

« DVDマルチドライブ | トップページ | 新PCトラブル(早ッ!? »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821829

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずLINUX:

« DVDマルチドライブ | トップページ | 新PCトラブル(早ッ!? »