« とりあえずLINUX | トップページ | ボードメンテナンス »

新PCトラブル(早ッ!?

あー、どうも。

今の仕事の担当上司が、“たった3時間の打ち合わせのために6日間かけてフィンランドに行く” ことになってるのが なんか納得いかない Tak.Arai です。

ってか、「夜に着いちゃうから」とかいう理由で、なぜか関係ないドイツにも一泊するらしい・・・。100%観光気分ぢゃないですか。

ま、まぁ、それはさておき本題です。

新PCで早くもトラブル発生です。

いや、ぶっちゃけもっと早い時点で、というか装着当初から “怪しい” と踏んでいたんですが・・・。FDDがかなりオカシイです。

ってか、イマドキ “FDDが動きおかしい” ってのも、なんともくだらなく、しょーもなく、はた迷惑で面倒な話ですが。

とりあえず、まともにフロッピーにアクセスできないのです。

『I/O DEVICE ERROR』 ってなります。

fdd_io_device_error

それだったらちょっとケーブルさし間違えてるとか、そもそもケーブル不良とかってことになりますが、面倒なことに “いったんケーブルを抜き差しすると一時的にアクセスできるようになる” のです・・・。

なんですか、そりはいったい・・・

抜き差しした直後はフツーにアクセスできちゃうのですが、しばらくすると、やっぱり 『I/O DEVICE ERROR』 になります。

メーカーホームページのトラブルQAで、「ケーブルを替えてみろ」という項目が載ってしまっているので、まったく気が乗らないですがいちおうFDDケーブルをわざわざ新調しました。

fdd_flat_cable_new

ってか、そんな妙な動きするってことは単純なケーブル不良や接触不良なんかじゃなく、絶対デバイス本体か、マザーの問題ですよね・・・。

でも、インテルの新品マザーボードがいきなりそんなしょーもない不具合出すとも思えないんで、私的には100%FDDが犯人だと疑っているのですが。

で、言うまでもないですが、ケーブルを新品にして試した結果はもちろん変化なし。

ケーブルを替えた直後はぜんぜん元気にアクセスできるんですが、何がきっかけなのか、しばらくするとやっぱりエラーになってしまうのです。

んんー、変な製品を買ったからですかねぇ。

オウルテックのヤツです。(↓)

owltech_fdd_12dev_silver

ってか、『オウルテック』 というメーカーの商品を購入したのは、実は今回が初めてだったのですが、まぁ、言うまでも無いですが二度とこのメーカーのパーツは買わないでしょう。(爆

リンク: Owltech オウルテック ホームページ.

|

« とりあえずLINUX | トップページ | ボードメンテナンス »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821830

この記事へのトラックバック一覧です: 新PCトラブル(早ッ!?:

« とりあえずLINUX | トップページ | ボードメンテナンス »