« ついにキャリア乗り換えか!? | トップページ | 捕まった? »

東証、23日から処理能力増強…450万→500万件

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 東証、23日から処理能力増強…450万→500万件.

東京証券取引所は21日、株式売買システムの処理能力を拡大するためのシステム試験を実施し、1日に処理できる約定件数を現在の450万件から500万件に増やせることをほぼ確認した。
22日の最終点検を経て、週明けの23日から処理能力を引き上げる方針だ。
東証は30日にシステム増強を行う予定だったが、ライブドア問題などの影響で売買注文や約定件数が、処理能力の限界近くまで急激に膨らんだため、前倒しが必要と判断した。
試験は、通常はプログラム開発などに使われているシステム内の能力を、約定処理に充てられるかどうか確認した。実際に500万件分の約定情報を入力し、安定して稼働するかどうかも点検した。

いやいや、『処理能力増強』って・・・、それ本当なのか。

この短期間にハード的な強化を行えるとはとても思えない。

とりあえず容易に想像しちゃうのは、設定ファイルに 『450』 って書いてあるのを 『500』 に書き換えてシステム再起動(爆)とか・・・、もしくは、せいぜいソフト的な多重度を増やしてシステム起動とか、その程度の対応なんじゃないかと思いますが・・・。(つまり根本的な処理性能を上げたのではなく、設定値を変更してテストしなおしただけ?)

いずれにしてもこの土日だけでちゃんと試験できるモンなんだろうか。

ってか、450から500に、たった「50」だけ増やすことに意味があるのか。

ってか、元々なぜか限界の低い設計になってたっていう時点でどーにも信用できないでの、ヘタにいじらない方が良いのでは?(爆

まぁ、確かに、いつ起こるかわからない株価暴落とか、今回のように想定できない緊急事態にのことをあらかじめ想定して、その尋常でない処理件数に耐えうる設計にわざわざ大金をかけて最初からそうすべきかと言えば、トータル的には “それも無駄” という発想もありますね。まぁ、そっちの考え方のほうが逆に “常識的” かもね、コストを考えると。通常の運用に耐えうればOKで、“通常でない” 異常件数時には止まっちゃう という設計はありっちゃありでしょう。(株価暴落なんて、“通常”でない ですからね) メディアのコメンテーターとか、『ニューヨークの株価暴落したときとか、どうするんだ』 とか 気軽に言ってくれちゃってますが。

-----

ってゆーか、てゆーか、ライブドアショックのときの東証の対応で、もともと気になってたことがあります。

・『限界の450万件に迫ったために全取引を停止(18日)』

・『取引時間を30分短縮(19日以降)』

こりはかなりの不自然さを感じますが・・・、件数が限界点に達したときは、システムが自動的に店じまいしたりするんじゃないのか?

なんかシステムをいたわるように、“人間が” 手動で店じまいしちゃってるような対応なんですが・・・、それもかなりあわてて。

それって 『限界点のテストしてない』 っていう状況が読み取れるんですが・・・。

「どうなっちゃうかわからない・・・」

いやいや、関係技術者は気が気でないワケですか?

イヤ、ナンカデモ、気持チガワカルナ・・・(爆

|

« ついにキャリア乗り換えか!? | トップページ | 捕まった? »

ニュース・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821840

この記事へのトラックバック一覧です: 東証、23日から処理能力増強…450万→500万件:

» 東証、ライブドア問題で処理能力増強 [なんとなく生きている日々]
このブログは『人気blogランキング』に参加しています。 ↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。 {/kirakira/}個人的注目NEWS {/kirakira/} 東証、23日から処理能力増強…450万→500万件  2006年 1月22日 (日) 12:02 (読売新聞)  東京証券取引所は21日、株式売買システムの処理能力を拡大するためのシステム試験を実施し、1日に処理できる約定件数を現在の450万件か�... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 20時04分

» 東証が処理能力増強の動作確認完了!!Σ(゚Д゚) [☆リックのチャート銀行^^;☆]
東京証券取引所は22日、現行の清算システムの処理能力増強策が終わり、動作確認テストも完了したと発表した。これまで約定件数400万件を超える場合に取っていた株式などの売買停止措置を、23日の取引から450万件超に変更する。 ?  東証は現行の約定処理能力を450... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 00時13分

» 日本株式市場の危機? [蠍(サソリ)の独り言]
この前から気になってはいたのですが、考えがまとめられず、記事にしていなかった事があります。それは、1月18日に起きた、東京証券取引所における株式全銘柄の取引停止です。一企業が引き起こした事件の為に、世界有数の株式取引市場がその機能を停止する事態になってし..... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 01時37分

» 東証システム、耐用期限過ぎていた [男40代サラリーマン日記]
東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に 導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。 東証は23日からは現行システムでの能力増強、30日には予定されていた新コンピ ューターによる次期システム移... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 07時25分

» 東証ショック・東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。 東証は23日からは現行システムでの能力増強、30日には予定されていた新コンピューターによる次期シス....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 23時40分

« ついにキャリア乗り換えか!? | トップページ | 捕まった? »