« 腰痛デビュー? | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ⑤ »

病院に行った

あー、どうも。

とりあえずシップ臭い Tak.Arai です。

今日の朝は、予告どおり病院に行ってしまいました。

地元の病院なんですが、そこへ行ったのは今回が初めて。

ちょっと古めかしい所なんですが、入ってみたらそこはもう “日帰りタイプの老人ホーム” って感じでしたね・・・。

いやいや、おそらく患者の 98% は60歳以上でしょう。。

みんな元気そうでなによりです。

あー、ところで私の診察結果なのですが、とりあえずレントゲンをいっぱい撮られちゃいました。

いろんな体勢で。

その結果判明した珍事実。

ドクター 『第一腰椎が圧迫骨折しています

どわーっと!?

コ・・・、“骨折”って・・・

いやいや、朝起きたらいきなり骨折ってそれはありえないでしょう。

夢遊病で変な行動でもしてるのかとか、飛躍した想像をいろいろしちゃったのですが。

ドクター 『過去に激しいスポーツとかされてましたか?』

いやいや、俺、超文化系(爆)

“スポーツ”なんてモンは縁がない・・・、って、アーっと!?

そういえばかなり思い当たるフシがありました。

4~5年くらい前ですが、スノボで超ハイジャンプをかましてフツーに変な体勢で着地に大失敗したことがありました・・・。

た・・・、確かにそのときは腰を超打って激痛状態でしたね。。

普通に歩けなかったきがしますが。

でも、面倒くさいから病院には行かずに放置していたら、2週間くらいで痛みが引いたので 「まぁいいか」 くらいにしか考えてませんでしたが・・・。

まさか、骨にそこまでのダメージがあったとは思いませんでした・・・。

つまり、圧迫骨折をしてしまったのは、数年前ってことですか。

確かに普段から、“体勢を変えると腰が痛む”という症状は普通にあったのですが。普通にありすぎて慣れちゃってました。

横から撮ったレントゲン写真を見るとかなりハッキリ分かるのですが、ほとんどの骨がきれいな長方形をしてるのに、1つだけあきらかに “台形” なのです・・・

あきらかに、他の正常なヤツより小さいし。

ドクターいわく、他に異常がみられないので、おそらくソレの再発だろうとのことでした。。

いやいやしかし、自分は 「骨折」 なんてもんは一生無縁の人間だと思っていたのですが、すでに “骨折デビュー済み” だったとは。

なんかちょっと アスリートみたいでカッコイイです。(←若干価値観がオカシイようです)

あー、それで今後ですが、なんかインチキくさい飲み薬とシップが処方されまして、しばらく様子をみてくださいとのこと。

とりあえず仕事場に行く前に、駅のトイレでシップを装着!

オォッ! ひゃっこい!

基本的には 「シップなんて意味あるのか」 って普段から思っていたのですが、若干その厚みのあるシートを患部に当てるだけで、いわゆる“防御率”みたいなものは +1 くらいは上がるので、無意味ってこともなさそうですね。

さらに飲み薬も飲んだためか、若干ですが昨日よりはラクになっちゃいましたよ。

今日は帰りにセルフスタンドに立ち寄って、苦しみながらもリッター130円のガソリンを給油することもできました。

いやいや、心も体も財布も厳しい今日この頃ってカンジですね。。

あー、早く普通に生活できる人間になりたいです。

ちなみにですが、悪いことは続くもので こんな状況にもかかわらず日曜は出勤になってしまいました。(タダ働きかどうかは微妙) あー、まぁ、働けるときに働いておきましょう・・・

--------------------

PS:

実はレントゲンを撮った結果分かった珍事実がもう1つ。

どうやら自分は、体を後ろにそらす、(つまり腹を前に突き出していわゆるブリッジのようなカンジ?)、ということが出来ない骨構造になってしまっているようなのです・・・

普通の人は、骨を横から見たときにキレイな弓のような形状になるのですが、自分はまったくその状態にならないようなのです。

気持ち的には “スゲー反らしてる!” っていうような状態でも、骨のレントゲン写真を見るとぜんぜん前かがみ・・・

『いや、一番反れてる写真でもコレなんですよ。普通の人ならもっと曲がるんですけどね。』

と、ドクターも若干半笑い。(汗

ま、まぁ、日ごろから姿勢が悪いのが完全に構造的に定着しちゃったようです。

通りで、「背筋を伸ばすのが普通にしんどい」 と普段から思っていたワケです・・・

あー、とりあえず病院に行っていろいろ判明してよかったですね。。

|

« 腰痛デビュー? | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ⑤ »

日常」カテゴリの記事

コメント

あーっと!!!
骨折ですか!!!
俺も去年のシーズンのオーラスに、『右肩関節剥離骨折全治三週間』というプロ野球選手っぽいのを、ハイジャンプの着地失敗で喰らいましたが、それよりも何年も前にスノボで骨折とは!!!
そーいえば、リーダーも言ってましたよね?着地失敗で腰を強打で痛くて歩けないって。まさか、同じ症状が出てるのでは・・・!?
なるほど、「誠和」でしたか。私が入院経験があるところですな。ま、武南にも入院経験ありですが・・・。
ま、とりあえず、「ショック療法」ということで、スノボ行っときますか?

投稿: 蒼い彗星 | 2006年2月 4日 (土) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821851

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行った:

« 腰痛デビュー? | トップページ | 名探偵コナン 10周年クイズ⑤ »