« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

サイドステップ 塗装工程 その1

Clock_broken2 あー、どうも。

家に帰ると、何故か自分の目覚まし時計の秒針が折れてたりする Tak.Arai です。

きっと私の悪い運気を吸ってくれているのでしょう。。

ま、まぁ、それはさておき今回の本題ですが、サイドステップ計画を進めたいと思います。

ってか、確か年末に仮組みして、そのときは 「春くらいに完了予定」 とかほざいちゃった気がするのですが、ぶっちゃけこれまで何もやってない。(>_<)

気がついたらゴールデンウィークになっちゃいました。

Sidesteppaint1_01

↑サイドステップ現物です。

ってか、落札入手した状態から基本的に変わってない。。

なので、まずはペーパーがけをしました。

Sidesteppaint1_02

↑ペーパーがけをした状態です。

本当は全部純正塗装を落としたいのですが、素人がそんなことをやってたら何ヶ月かかるか分からないので、適当に全体的になでる程度にしました。ツヤが無くなった感じ。

ただし、既にハゲちゃっている部分もあるので、その周辺だけ重点的にヤスリがけをしました。

とにかく、一部は塗装を残した状態で、一部は地肌が見える状態というなんとも中途半端な状況にて塗装を開始することにしました。

こんな状況でキレイに塗れるのかどうかはかなり疑問ですが、まぁ、何事もトライってことで。

↓塗装用新聞紙に展開。

Sidesteppaint1_03

とりあえず、リヤアンダーのときにも活躍した 「バンパープライマー」も適当に吹き付けました。

↓そして着色。

Sidesteppaint1_04

例によってかなり適当ですが、この状態にするのにスプレー缶を1缶半くらいつかっちゃいましたね。

ってか、今日は天気が良いと思ったんですが、風がひどかったんですよね。

プシューっと吹いた塗料の霧が、すぐに90度流されるような状況で、散々でした。。

出来栄えですが、まだまだムラムラだし、そもそも樹脂が見えている部分と、純正塗装の残っている部分とでは、当然ならが塗装のノリが段違いなカンジです。。

やっぱり元がシルバーなので、その上にブルーメタリック系の色を乗せるのは相性がいいみたいですね。

すでにツヤが良い感じになってます。

逆に樹脂部分はザラザラ感がそのまま出ちゃってますね。

↓段違い部分をアップ撮影。

Sidesteppaint1_05

左部分がテカテカしてるのに、右部分がザラザラ感で、色合いが違っちゃってる状態になりました。

やっぱり、そういうことになるんですね。

何度も重ね塗りを繰り返して、厚塗り状態にしてごまかすしかないですね。

まぁ、この続きは3日以降に実施したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANカード CE-WC02

あー、どうも。

今年のゴールデンウィークは国内で過ごします、Tak.Arai です。

まぁ、それはぜんぜん関係ないですが、

これをヤフオクで落札しました。↓

Wlan01_case_outview

シャープ純正、無線LANカードです。

しかもいまさら IEEE802.11b 規格。

Wlan02_card

あー、なんでいまさらこんなモンを買ったのかというと、コレです。↓

Wlan03_mebius01

ノートパソコンのLEDパネルなんですが、3つあるうちの右端のやつ。

これを光ってるところを見た事がないのです。

せっかく3つあるのに、1つは光らない。

なんかそれも切ないので、なんとなく光らせてあげたいと思いました。

汎用の(I/O DATAの)無線LANカード持っているんですが、それだとこの本体のLEDは光りません。

ってことで、PCのマニュアルを読み返してみると、純正の無線LANカードがあってそれを使用しろとありました。

そういう流れで、今回のこの商品をゲッツしたわけです。

もちろん、いまさらこんな古いモンをまともに買ってもしょうがないので、中古品を落札したワケであります。

↓ってことで、とりあえず装着!

Wlan04_card_insert

↓とぉーっ! 認識。

Wlan05_mebius03_desktop

↓で、光れっ!ッテ、アレ!?・・・

Wlan06_mebius02

ありゃりゃりゃ!?

ぜんぜん光りゃしないっす(汗

いつもどうりじゃん。。

汎用カードと変わりないよ!

シカトされてるカンジだ・・・

↓ってことで再びちゃんとマニュアルを読み返してみると・・・

Wlan07_mebius_manual01

んんん・・・?

ワイヤレスLAN内蔵の場合のみ” って書いてあるぞ。。

確かに、PCカードとの絡みは書いてないな・・・

↓さらに仕様のページを見てみると、気になるキーワードが・・・

Wlan08_mebius_manual02

ア・・・、アップグレードサービス !?

な・・・、なるほろ・・・

そういうことなんですか。。

私のヤフオク落札劇はいったい。。

↓と、とにかくそのアップグレードサービスとやらを、ネットで調べました。

Wlan09_upgrade_service

高ッ! (X_X)

しかもその値段でも、b規格 ですか。。

ってか、在庫“” って、そりゃきっと大量に余ってるでしょう・・・

まぁ・・・、はい、お疲れ様でした・・・

リンク: ワイヤレスLANステーション/ワイヤレスLANカード.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北斗の拳 キャラクター占い

あなたは 「レイナ」 タイプ

「レイナ」タイプのあなたは、自らの選んだ道を後悔することなく突き進む力強さと、自分の信じたものを守り抜こうとする毅然たる情愛に溢れている。その博愛の精神ゆえに目下からも人気は高く、その相手の為なら自らを犠牲とする事も厭わない程だろう。さらにレイナは、ラオウの中にある誰よりも温かい心と、ケンシロウへの愛にも気付いている。そんな深い洞察力も、特筆すべき点の一つだ。

んんー、ぜんぜん当たってない気が・・・(汗

まぁ、ガンダム占いで 『ボール』 って出るよりはイイか。。

▼他、相性とか

Hokuto_no_ken_uranai

リンク: @nifty:アニメ@nifty:特集「北斗の拳」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック・レストラン

あー、どうも。

今日は月曜ってことでちょっとだるかったので午前半休したのですが、おかげで電車が走ってなくて、秋葉原経由の遠回りでの出勤を強いられてしまった Tak.Arai です。

まぁ、午後出勤ということで昼食を川口駅前でとったのですが、なんだか雰囲気が変わってましたね。(ってか、気づくの遅いのか?)

20060424_125207_kawaguchi

↑なんだか、競合ライバル店舗が整列させられてました。

手前から、

  ・吉野家

  ・松八(まつや?)

  ・クイックレストラン ガスト

  ・松屋

  ・・・

んんー、「松八」ってなんですか?

“まつや” って読むんですかね?

一応、「松屋」と同じグループみたいなんですが・・・。

でも、その2軒隣には「松屋」があるし。

松屋グループの、カレーショップ?

あと、なんですか? 『クイックレストラン ガスト』 というのは。

聞いたこと無い。

でも 「ガスト」なの?

ちょっと雰囲気的には、店舗規模は吉野家とかファースフードクラスでカウンター形式なんだけど、メニューはガストそのものとか、なんかそんなにおいがする。。

まぁ、今後リサーチしてみましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前後ローテ

Tire01_front_rear

▲左が後ろ、右が前

Tire02_front

▲前

Tire03_rear

▲後ろ

ってことで、組んだままの状態で前後の入れ替えだけ実施しました。

ちなみに、その直後の右前の空気圧は↓

Tire04_air_100kpa

▲100kPa  ( ̄▽ ̄;)

な・・・、無いから、そんなクルマ・・・

ちなみに、左前は 160kPa くらい。

ってことで、あわてて空気圧調整。↓

Tire05_air_in

なんか、自宅で空気入れるのは久しぶりだな。

Tire06_air_200kpa

おおーっ!

なんとか尋常な値になりました。(^^;

本当はもうちょっと高い値にしないといけないんですが、なんか時間かかりそうなんでとりあえずこれで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』 DVD化決定

■新訳“Z”完結編『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』がDVD化決定!

新時代に向けて刷新した内容が支持を受け、大ヒット作となった劇場版『機動戦士Zガンダム』。
その3部作の完結編である『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』が、豪華特典を満載して待望のDVD&VIDEO化決定!
衝撃のラストをDVDで“体感”せよ!

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
DVD 8・25 ON SALE
DVD:BCBA-2317/\6,300(税込)
本編ディスク:101分(本編99分+2分)+特典ディスク:60分(予定)
本編ディスク:ドルビーデジタル(5.1ch・ドルビーサラウンド)/片面2層
       16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ
       日本語字幕付(ON・OFF可能)
特典ディスク:ドルビーデジタル(ステレオ)/片面1層/スタンダード
※初回生産商品は2枚組
  初回生産商品販売終了後は[本編ディスク]のみとなります。

●初回生産商品のみ特製ケース付、ピクチャーレーベル仕様
●初回封入特典:特典ディスク(60分予定)
●毎回映像特典:特報・劇場予告編
●毎回封入特典:ライナーノート(8P)

※レンタル専用DVD(品番:BCDR-1067)、
 セル&レンタル用ビデオ(品番:BES-3258)も同時リリース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならツーカー?

Au_cata200604_1あー、どうも。

ついに新規加入申し込みすらできなくなった TU-KA携帯電話をいまだに愛用している Tak.Arai です。

さすがにもう年貢の納め時でしょうか。

Tu-kaからも毎月送られてくる明細といっしょに、当たり前のようにauのチラシも同封されてきます。

『すでにXX万人の方がauに移行されています!』みたいな。情報心理戦略(?)

しょうがないですね。

ってことで、とりあえずこの時期だからワンセグ搭載機だろうと思いラインナップを調べたら、

  まだ1機種しか存在しない

という状況でした。

意外と出だしが悪い感じなんですね・・・。

2006年4月の時点では、全メーカーともワンセグ機が出揃ってるもんだと思ってました。(笑

とにかく、現状は事実上 W41H という1機種しか売ってないとのこと。

選択肢が無いという状況なワケです。

んんー、それもどうなのってカンジですか。

しかも、近所の一流営業マンに尋ねたところ、“ブラックは在庫切れで再入荷時期未定” とのこと・・・。

他色は在庫あり。

いや、他色って言っても、黒と白しかないんですから、つまりは白しか手に入れられないということです。

白ですか・・・

白い携帯。かなり私の好みで無いです。もっと言うと、黒ってのもどーなのって気分です。

黒と白しかないって・・・、PSPかよ。んんー、なんか調子に乗ってるカンジがして嫌ですね。

もっと、日産マーチみたいな、「何色あんだよ」 みたいな腰の低さを見習って欲しいものです。(^^;

えー、この状況はまとめると、“まだその時ではない” という悟りの声であると読み解きました。

ってことで、ちょっと保留。

現状維持としましょう。

リンク: KDDI au: 機能別製品ラインナップ > W41H.

| | コメント (1) | トラックバック (2)

タイヤ

あー、どうも。

今日は代休をとったんですが、洗車場にいったら知らないおじさんに話しかけられ、「空でも飛ぶんかい」 みたいな話になってしまい、普通にウザかった Tak.Arai です。

そんな洗車中に気がついたことが。

いや、だいぶ前からなんとなくわかってはいたのですが、今回、写真におさめてみました。

▼前

Tire20060417_front

▼後

Tire20060417_rear

あー、写真では判りづらいですが、明らかにフロントの山が少ないです。

これ写真じゃなくて実際に見ると、“もう溝が無い?”ってなレベルにも感じるところまで来ちゃってますね。

あー、前後ローテーションをしなければとは考えてはいたのですが、ここまで減っちゃってると、逆にそれをリアに持って行っちゃってイイのだろうかとか、ちょっと悩んじゃうレベルですね。

まぁ、とにかく何らかの対策をしないといけないところまで来たってことですが、タイヤも高いですからね~、とりあえず前後ローテか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon LBP3210

あー、どうも。

今日は情報処理技術者試験の日でしたが、そもそも受験票の封を開ける気力も無かった Tak.Arai です。

でも、気力が無い割には早起きしてアキバ(ヨドバシ)に行っちゃいました。

コレです。↓

Canon_lbp_3210_01_1

ジャン! プリンタです。

もちろんプリンタは元々持っていたのですが1年以上前から調子が悪くて、実質プリンタレスの状態になっていました。

まぁ、仕事じゃないんだからプリンタなんて無くても支障はないだろうと思ってたんですが、最近特に宿題をやる状況が多くなってきてしまって、やっぱりプリンタレスはなにかと無理がある感じになってきました。

ってことで買ったワケです。

数ヶ月前からプリンタの必要性は考えていたので機種はほぼ選定済みでした。

初の レーザープリンタ です!

普通、家庭用はインクジェット式だと思うんですが、年賀状を書かないと決めている状況ではカラー印刷の必要性がゼロなのです。

あと、インクジェットはどうも ノズルが詰まる というトラブルイメージが強く、それに給紙がいちいち面倒というところも嫌で、どーも買いたくない感じなので、ここはひとつレーザーにしてみました。

まぁ、トナーが高いですけどね。

別に大量に印刷するワケじゃないので、トナーが切れる前に、先に本体が逝くんじゃないのって読みで。

Canon_lbp_3210_02

ちなみに、このプリンタ。

売り場が最初わからなかったです。

ってか、『プリンタ売り場』として表示してある場所では、100%インクジェットでまとまっちゃってました。

「ぴくさす」とか、「からりお」とか、なんかそんな感じ。

なので、レーザーとかそんなビジネスっぽいのは量販店には置いてないのかと思ったのですが、探し歩いたらありましたね。離れたところに。

ちょっと、ビジネスコーナーみたいなところでまとまってました。

「に~キュッパぁ~の おふぃりお!」 とかと並んでありましたよ。

ってか、そんなコピー機レベルのものと並べられちゃうと、プライススケールに差がありすぎなんですが。(汗

リンク: Satera|LBP3210.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション「砕かれた世界」
21世紀空前の大ヒットTVアニメ『SEED DESTINY』が、
スペシャルエディションで登場!
BCBA-2515/\5,040/93分/全4巻 テレビアニメーション初回生産特典毎回封入特典毎回映像特典
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション「砕かれた世界」 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション「砕かれた世界」
大ヒットTVシリーズ『SEED DESTINY』が、全50話を4部作にまとめたスペシャルエディションとして制作決定! 第1部「砕かれた世界」は第1話から第13話までを再構成! 初回生産分のみスーパージュエルケースを始め、ピクチャーレーベル(ザフトVer.)、大貫健一描き下ろしバックカバーといった豪華仕様で登場だ!
(C) 創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送

リンク: [ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-BOX (買わないけど)

緊急速報!

シリーズの原点にしてリアルロボットアニメの金字塔!
「機動戦士ガンダム」が、ついにDVD-BOXで発売決定!!
機動戦士ガンダム DVD-BOX 1(初回限定生産商品) 2006/12/22発売!!
BCBA-2620(※先行予約特典付はST-0408)/\37,800/約600分/全2巻
機動戦士ガンダム DVD-BOX 2(初回限定生産商品) 2007/1/26発売!!
BCBA-2621/\31,500/約475分/全2巻

さらに、特典付先行予約キャンペーン実施!!
先行予約締切日9月14日までに店頭でDVD-BOX1を予約すると
「1/200 RX-78-2 GUNDAM Limited Version」(非売品)が付いてくる!
(C) 創通エージェンシー・サンライズ

※先行予約締切日後はBCBA-2620(DVD-BOX1:初回限定生産商品)のみとなります。
※単品DVD(全11巻) 2007/2/23発売予定
※発売日、特典、商品仕様などは予告無く変更になる場合がございます。
機動戦士ガンダム
詳細は公式サイトでチェック!

リンク: 機動戦士ガンダム公式Web.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ノックセンサー交換

Imp_nock_sensor20060409

エンジン警告灯 『CHECK ENGINE』 が点灯するようになってしまったので、直してもらいました。

いや、さすがにそんなモンが点灯すると、「じきに煙が出始めるのか!?」 とか 「走行5万キロにして早くもエンジンブローか!?」 とか、いろいろと悪い方向に考えてしまいビビリまくってたのですが、伝票を見ると 『ノックセンサー交換』 とあるではないですか。

てっきりエンジン不調状態なのかと思ってたんですが、センサーが誤動作してただけだというワケですか。

んんー、なんか本末転倒?

| | コメント (0)

多摩センター・パルテノン多摩

20060409_141117

あー、初めて来ました。多摩センター。

ピューロランドがあるとこ?

ってか、いわゆる “橋本行き” の電車に乗ったのは今回が初かもしれない。

20060409tama_ticket

ってか、『W(ダブルユー)』 というキーワードはいっさい出てこなかったです。

歌すら無い。

怖い世界だな・・・

リンク: パルテノン多摩.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツ・スクウェア

うわさの 『フレッツ・スクウェア』 にアクセスしてみました。

初めての PPPoE マルチセッション接続です。

ちょっと緊張。

ってか、いきなりワーム扱いでノートン・ブロックをくらいました。

ノートンの監視を一時的に解除してさらに試みましたが、

↓早速の洗礼です・・・

Flets_square_busy

そうですか・・・。

“無料” という言葉のウラはこうなっていたワケですね。

リンク: NTT東日本:フレッツ|フレッツ・スクウェア|トップページ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名探偵コナン 『真実はひとつ』 プレゼントクイズ

Conan_animax_q_1

Conan_animax_q_2

Conan_animax_q_3

リンク: ANIMAX アニメ見るならアニマックス:プレゼントキャンペーン.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならアッカ

Adsl_return_pack_1 

あー、別れの季節ということで、ADSLモデムともいよいよお別れです。

ってか、返却の手順を確認したとき、『返却用のキットが送られてくるので、それを使用して・・・』とかって話だったはずなんですが、送られてきたのはゆうパック配送用の伝票のみ。

あぁ、これを貼り付けて業者に連絡すればいいのね、って思ってたら、

よく見たらこんなことが↓

Adsl_return_cost

どわーっと!?

単に配送伝票を送ってきただけで、送料は負担しろとの通達です。。

いやいや、さすが解約となるととたんに冷たい感じですね。

しかも、期日以内に返却しないと追加費用が発生するとか、返却後の工場検査にて故障等があった場合に費用請求するとか、ぶっそうなことがいろいろ書いてありました。

いやいやいや、威圧感すら感じちゃいました。

ってか、こんな古い機器、いまさら何の価値があるんでしょうか。

もう、“お客様で処分して”ってことでよいのでは。。

Adsl_return_recept

↑800円

あー、なんともいえないですが、なんか嫌~な気分ですね。

ってか、郵便局の人もさすがにこれは “着払い” だと思ったらしく、私からお金をとろうとしなかったんですよ。まぁ、フツーに考えたらそうなりますわな。

で、『お金は?』と聞いたら窓口担当者がクビをかしげながら奥に確認にいってしまう始末でした。

まったく、民営企業の郵政公社にまで迷惑が及んだカンジでしたね。

ってことで、もうその通信会社にお世話になることも無いでしょう。

リンク: ADSL:アッカ・ネットワークス.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »