« なんか来てる | トップページ | GT4オンライン開始 »

車高調交換デキナイ

あー、どうも。

今日は社員旅行をサボッています、Tak.Arai です。

Tein20060602

あー、これが来てしまったので、早速取り付けしようと意気込んでみました。

が、しかし・・・。

やる気全開で挑みましたが、結果から言うとちょっと無理でした。(泣

ってことで、早くも諦めです。

↓コレがネックですね。

Tein20060602

サスペンションとハブとの接合ボルト 19mm ですが、これがにっちもさっちもどーにも動かない!

いや、物理的にはそりゃ強力なチカラを掛ければ回るんでしょうが、そんなフルパワー状態でいきなりクリっとかって回り出したりすると、その反動かなんかで他の場所に工具をぶつけたり でもってなんか壊しちゃったりとか、ジャッキアップしたクルマが動いちゃって大惨事とか、もしくは回ったと思ったら気のせいでナットをなめちゃったりとか、どーもそういうネガティブなイメージがわいちゃって、チカラを充分に掛けられないのです。

イヤ、この歳ですから、クルマは大丈夫だったけどコッチの腰がいっちゃうよとか。。

とにかく、固く締まった大型ボルトというのは、素人DIYから言うとこの上ない強敵です。

まったく勝てる気がしない。。

まぁ、今日と同じ思いを5年前くらいにしているはずなんですが・・・、ってか、そのとき確か、「二度とサスペンション交換はしない」と誓ったはずなんですが、長い月日のせいでその思いが薄れていたようです。

あー、やっぱり当時の判断は正しかったですね。

こりゃ素人がやるもんじゃないです。

思い出したんですが、仮にそれが外れたとしても、今度は装着の際にも強力なチカラが必要だった気がします。

ロワアームをうまいこと持ち上げて、ボルトをはめ込むのに無理があったて、とにかくとても苦労した想い出があります。

ってことで、今回は早々に諦めたワケです。

(いや、早々にって言っても、3時間くらいは格闘しちゃいましたが・・・)

3時間の成果が ゼロ です。

ってか、前回の経験から、あえて難易度の高いリヤから開始したのですが、結果交換した車高調本数は0本。

イキナリ外せずに先に進めませんでした。

やったのは、リヤリートと、リヤシートベルトのロールユニットを外したところまでですね。。

Gc8_rear_sheetless

はい、ここまでです。

3時間の成果が、シートを外してそこで終わっちゃいました。

あー、ってことで、買ったところで取り付けてもらうことになりました。(恥

いやいや、“出戻り” ですか。。

こっぱずかしいです。

ちなみに、車高調交換工賃は \21,000- です。

確かに、それだけの労働ではある気がしますね。。

ついでにアライメント調整もやってもらうことにしました。

それは \10,500- 。

計 \31,500- のお支払い。

ヤフオクでパーツを売っておいて良かったです。

あー、そういえば、今後もローターとかパッドとか送られて来るんですよね。。

それらも、“出戻りのジェリド中尉” と化すんでしょうかね・・・。

いや、こっぱずかしい(><)

そっちは、なんとかガンバリますです。。

↓ちなみにオマケ。

Tein_sticker

添付されてきたステッカーです。

ってか、なんでしょうかね、その微妙なキャラクター君は・・・

Tein_bousei_spray

↑こりゃまた気の利いたオマケですね。

防錆スプレーですか。

ってか・・・、

逆に言うと、サビやすいってことか!?

|

« なんか来てる | トップページ | GT4オンライン開始 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

あーそれで、車高調はもう付いたんですか?
ナイスなキャラクターのステッカーは貼ったんですか?
防錆スプレーは使ったんですか?
あーってか、どー考えても車高調なんて素人が手を出せる代物ではないと思うんですが、よくチャレンジしましたな・・・ってか、知りませんでしたが、現行のものは自分でやってたんですか・・・。
そんな、「足回り」なんて重要な部分、良くやる気になりましたな。ってか、それでよくFISCOを攻めましたね・・・。
さらに、ローターとパッドも自分でやっちゃう予定ですか。安全保安部品じゃないですか。んー、コワイですなぁ。。

投稿: 蒼い彗星 | 2006年6月 5日 (月) 00時34分

あー、まだです。
今日の5日(月)が会社の調整休日なので、予約入れました。
ってか、土日はだいたい予約がいっぱいみたいです。

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2006年6月 5日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821922

この記事へのトラックバック一覧です: 車高調交換デキナイ:

« なんか来てる | トップページ | GT4オンライン開始 »