« フロアマットを買った | トップページ | 【GT4オンライン】パッチリリースのお知らせ »

ブレーキ交換デキナイ

いや、予想外に早いタイミングでブレーキパーツ一式(ローター+パッド)が到着してしまったのです。

到着したのは一週間前くらい。

納期予定は、最終のが7月のはずだったんですが。

まぁ、とにかく、今日は雨も降りそうになく、また「DEATH NOTE」の舞台挨拶チケゲットに失敗して時間があるので(^^;、パーツ交換をしようと思いました。

が、しかし・・・。

車高調のときと同様。

早速の壁にぶち当たりました。

キャリパーとハブを接続しているボルト(17mm)が、固くてまわせないのです。。

これです。↓

Brake_cariper_bolt

ローターの裏側にあるやつで、赤丸のしるしをつけたやつと、その下部に同様に1つ。

計2つのボルトが固いのです。

まぁ、例によってチカラいっぱいまわせば外れると思うんですが、なんかジャッキアップしているクルマが動きそうだし、そもそも位置的になんか作業しづらいし。。

ローター交換というのはいままで経験が無かったのですが、これも難易度高いですね・・・。ってか、“固い”っていう、ただそれだけなんですが・・・。

とりあえず、もうちょっと楽にパワーをかけられるように、長めのまともなメガネレンチを別途買って、再挑戦したいと思います。

ちなみに現状は、よくある安物のメガネレンチセット(6本~7本くらい束になっているやつ)しかもっていないのです。

車高調交換の挫折も、その工具不備にも要因があるので、とりあえず今回はもっとトルクをかけれらるアイテムをゲットしてからにします。

ってことで、今回はパーツ紹介だけしときますか。

Promu_pad_case

▲パッドです。フロント+リヤ。「TYPE NS」

Promu_roterrear

▲ローター(リヤ) SCR Pure Plus 6

とりあえず、スリット入りにしました。

Promu_roterfront

▲フロント

ってか、何故かローター表面が黒いんですよね。

リンク: プロジェクト・ミューホームページ.

|

« フロアマットを買った | トップページ | 【GT4オンライン】パッチリリースのお知らせ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

あーっとついに、ブレーキ類という保安部品を
自分で交換しちゃおう何て無茶にチャレンジしたんですね。しかし作戦失敗ですか。
あれー?ブレークパッドって、なんかそれなりの専用工具がないと入らないんじゃなかったでしたっけ?
ってか、僕の質問に答えてください・・お願いします・・・トラックバックしておきます。。。

投稿: 蒼い彗星 | 2006年6月20日 (火) 03時14分

あー、返答が遅くなりました。
適当に質問には答えておきましたよ。

ブレーキ交換は梅雨明け早々にでもリベンジするゾ!
それでダメなら、今回のパーツはお蔵入りで、車検のときにディーラーに持ち込むという恥ずかしい選択をするかも知んないです。。

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2006年6月22日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821930

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ交換デキナイ:

» びーぴー・・・ [蒼い彗星 running in the wind.]
んーっと、そろそろオイル交換時期かなぁーと思って、 昨日オイル替えに新しく出来た環七沿いのスーパーオートバックスに行って見た。 さっそくオイルを物色。 いつもの、 TRUST F2 0W-40 http://www.trust-power.com/05lub/f2.html を探してみると・・・ 無い!!! いやいやいやいやいや!!! 無いじゃないですか!!! なんでだよーーー!!! 念の為店員にも聞いてみるが・・・無い!!! んだよーーー!!! でもなー、また別な店探すのもメンドクサイしな... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 03時13分

« フロアマットを買った | トップページ | 【GT4オンライン】パッチリリースのお知らせ »