« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

桃鉄デキナイ【続】

あー、どうも。

ケータイアプリの音量調節の仕方がわからない Tak.Arai です。

あのエネルギーの浪費とも思える無駄な音量はいったいなんなんですかね。 音デカすぎて、とりあえず アタフタ しちゃいます。

あー、そんで今回の本題ですが、『桃太郎電鉄TOKYO』が実行できないという記事を先日書きましたが、ちょっとハドソンに クレームを 助言をいただきたくメールしてみたのです。

で、その返信が土日あけた今日になってやっと来たので、ここに紹介します。

桃太郎電鉄サポートです。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

お問合せの件ですが、調査を行わせて頂きますので詳細をお知らせいただけますでしょうか?
---
1.お客様ご使用機種名

2.現在、アプリの起動ができない状態ですか?それともゲームプレイ後のランキング登録が出来ない状態ですか?

3.ご使用携帯電話のアクセス制限は"OFF"になっていますか?

4.今回の現象が発生した際、ご利用の"巻"は何巻をご利用でしたか?

5.ご使用携帯電話のアプリ一覧の"メモリ使用率"と"空き容量"はどれ位ですか?

6.「桃太郎電鉄TOKYO」アプリの【ご購入日】と【ご利用可能期間】をお知らせください。
---
お手数をおかけいたしますが、ご連絡の程お待ちいたしております。
宜しくお願いいたします。

あーっと、根掘り葉掘り聞きやがって 暑苦しい です。

ってか、この内容を見ると、あきらかに “こっちを疑ってる” ではないですか!? ; ̄ロ ̄)!!

やっぱり俺のせいなのか!?

リンク: EZweb公式サイト :::桃太郎電鉄:::.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

収穫祭開催?

ぼうローカルサイトで自分が1000件ヒットしてしまった関係上、ギリで、いや喜びのあまり そのHPに書き込みしてしまいました。

内容は

『荒井です。1000件HIT記念! 海■農園見学会の開催はいつですか?』

とかなんとか、テキトーな感じ。

で、返信があったので、不適切箇所は黒塗り状態の国家開示文書みたいな状態で、ここに紹介します。

ご無沙汰しております。海■です。

HPへの書く込み読みました。
荒井さんも退社したのですか?長い間お疲れ様でした。
自分が知っている限りでは、昭■さん、増■さん・・と退社したとの事で、中堅どころが次から次へと去っていってしまってJ○Xの先行きが心配?な今日この頃です。

海■農園は今大忙しです。人手が欲しいくらいなので農作業の手伝いしてくれますか?
まあそれは冗談ですが。

もうすぐ(8月中旬頃)、スイカとトウモロコシが収穫できそうなので、その頃に収穫祭でもしましょう。
今、ナスとニンジン、エダマメと収穫していて、以前収穫したジャガイモがまだたくさん残っているので、カレーでも作りますか?

PS:
いつもHP見て頂けているようでありがとうございます。
アクセス1000件は荒井さんですか?くっそー

んんー。

こりは、私が退職したという認識でいるということでしょうか。。

そりとも、早く退職しろというメッセージでしょうか。。

まぁ、そんなことはどうでもいいですか。

それにしても・・・、「くっそー」って。

どこでそんなコトバ覚えたのか。

それに、私は “見学会” と表現したつもりなのですが、いつのまにか “収穫祭” に差し替えられているという・・・

さすが、素晴らしいテクニックはご健在のようです。

とりあえず、このメールにはまだ返信してないです。

ってか、ココの書き込みを彼は見るのだろうか。。。

リンク: 自然体の時間.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃鉄デキナイ

あー、どうも。

ケータイのゲームアプリ 『人生ゲーム』 が、予想以上にクソゲーだったことに ガッカリ の Tak.Arai です。

ってことで、面白そうなゲームを求めて、今度は 『桃太郎電鉄』をダウンロードしてみました。

Au_momotetsu_01_menu

で、やってみようとしたら。。

Au_momotetsu_02_usenet

↑んん?

なんですか通信って?

オンラインゲームなのか?

聞いてませんが。

まぁ、とにかく「OK」としてみました。

Au_momotetsu_03_neterr

フニャーッ!?(><)

いや(汗

サッパリ意味ガワカリマセン・・・

家でも外でもどこでも同じ現象なんですが。。

いったい、ワタシにこれ以上どうしろと?

ってか、私の 「デキナイ・シリーズ」 に、ケータイアプリがラインナップされてくるとは思いませんでした。

ってことで、第三世代ケータイに乗り換えただけで いっぱい いっぱい の Tak.Arai でした。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリンクホルダー選定中

こんなもんがあったとは、知らなかったっす。

Gundam_390_767

Gundam_holders_20060724

リンク: 機動戦士ガンダム カー用品がいっぱい!.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

Startgazer_hp_img

あらすじ 【STAGE-I】

ザフトのテロリストによるユニウスセブン落下事件は、世界中の都市を壊滅させた。深宇宙探査開発機構の開発センター保安副部長エドモンドと、同技術員セレーネは、その事件による被害を受けて水没した市街地で、開発センターへの帰還の手段を探していた。その時突然、所属不明モビルスーツが街に現れる。

Startgazer_title

この作品は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公達とは、まったくの別の視点から描かれるコズミック・イラの物語で『SEED DESTINY』では語られなかった世界を垣間見ることができる。特にMSの戦闘シーンは、改めて人間の目線から見る巨大な人型兵器の恐ろしさを描いている。また、タイトルにもなっているスターゲイザーは、歴代ガンダム史上初ともいえる非戦闘用のガンダム系MSであり、どのような活躍を見せるのかも注目だ。短編ではあるが、その背景から小道具にいたるまで膨大な情報が盛り込まれているので、そうしたスタッフのこだわりを読み解いていくのもおもしろい。
【アニメライター 川田鉄男】

Startgazer_x1022

▲GAT-X1022 ブルデュエル

Startgazer_x103ap

▲GAT-X103AP ヴェルデバスター

Startgazer_x105e

▲GAT-X105E ストライクノワール

「デュエル」 と 「バスター」 はそれっぽいですが、ストライクノワール は いわゆる「ストライク」 の “系統” に見えないです。 黒いからか?

Startgazer_x105e_start

んんー、第一話を観た感想としては、なんか微妙---。

ってか、とりあえず 「SEED」 っぽくないっす。

話の序章だからか、とりあえず子供が出てこなくて、やけに出演者(キャラクター)の平均年齢が高そうです。

“第一話” って、ドラマにしてもアニメにしても、一番カンジンだと思うんですが、ぶっちゃけ面白みが感じられなかったです(^^;

全3話構成。(本編約15分/第一話)

105円/1回視聴

残り2話。

計30分で、どうやって話を盛り上げで、どうやって話をまとめるのか。

かなり謎です。

リンク: 機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- バンダイチャンネル今月の新着!.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドライブスルーが嫌い

あー、どうも。

ドライブスルーしかやってない深夜のマクドナルドにバイクで来ちゃって、バイクのままスルーに入ってみるかどうするか、かる~くモメているバカップルをさっき見かけました Tak.Arai です。

いや、ってか、「24H」って馬鹿デカく看板に書いてあるのに、実は深夜は(たぶん0時以降は)ドライブスルーのみのオープンという、面倒くさいマクドナルドってあるんですね。。。

自分も実はそのワナにかかったクチで、

映画の帰りにちょっと小腹がすいたので、マックに寄ったわけです。

ただ、自分はこのタイトルのとおり、“ドライブスルー” ってもんがキライなので、必ず駐車場にクルマをとめて、歩いて店内に入り、持ち帰りを注文するようにしています。たとえ雨が降っていても。

この日も当然そのスタイルで買おうと思ったんですが、お店に鍵がかかってて入れないじゃないですか!(>_<)

ってか、店自体は1階も2階もギンギンに電気ついてるのに。

とにかく店に入れない状態なのです。

その状況に、先の “バカップル” も遭遇。

確かに看板には「24H」とでっかく書いてある。

けど、何気なくその上に「ドライブスルー」と書いてあって、「ドライブスルーだけが24H」というふうに確かに取れなくはないけど、でも店内の営業時間の定義は特に書いてなくて、とにかく分かりにくくてプチパニック状態でした。

いやその分かりにくさにとりあえずムカつきましたが、さらに “私の嫌いな” ドライブスルーをしなければならないという、その強要されてる感じに輪をかけてムカついてきました。

まぁ、なぜドライブスルーが嫌いなのか。

そんなこと考えたこともなかったですが、せっかくブログに書いちゃってるんで、ちょっと整理してみようと思ったんですが、だいぶ話が長くなりそうなんでカットします。(^^;

で、まぁ、とにかくドライブスルーしたんですよ。買いたかったのは、100円コーヒーと80円バーガーだけだったんですが。

注文を言おうとしたら、

店員:『いらっしゃいませ~! 本日、当店お勧めの “チキンサルササンドセット” はいかがでしょうか~?』

とかイキナリ言ってきたのが、かなりイラっとしましたが。なんだそりゃ!?ってな話です。こっちの注文をさえぎって、自分の“お勧め”を押し付けようとするとは、失礼極まりない。

ってか、あのドライブスルーの注文口って、向こうはコッチの映像が見えてるのに、コッチは店員の顔が見えないんですよね。その “失礼ぶり” もキライな要因の1つなんですが。

あー、で、

とにかくその 分かりにくさ120%の深夜マックで、

その分かりにくさ故か、

徒歩でドライブスルー窓口を訪れる学生風2人まで登場!

「ちゅ・・・、注文できるんですかぁ?」 みたいな。。。

や・・・、やっぱり、“ドライブスルーだけやってる” ってのは ナシ でしょう。。

まぁ、今回、数年ぶりに自主的にスルーに入ったんですが、やっぱり自分はそれがキライなんだってことを再認識したのと、あと言いたいこともいろいろたまってきたので、日本マクドナルドに文句のメールでも書いてみようかと思った今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSイグルー -黙示録0079- 2

毎回バッドエンドで話が暗いMSイグルーシリーズ最新作。

だいぶ前に発売してた。

Msigloo02_01_gel1

Msigloo02_02_gel2

Msigloo02_03_sara

Msigloo02_04_ball_start

Msigloo02_05_ball3

Msigloo02_06_oggo

Msigloo02_07_battle1

Msigloo02_08_ball_white

Msigloo02_09_battle2

ってか、学徒兵同士のモビルポッド戦って・・・

だんだんスケールがしょぼくなっていく。。

Msigloo02_sheet1

Msigloo02_sheet2

Msigloo02_sheet3

Msigloo02_sheet4

リンク: [ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またメモリを間違えた(>_<)

あー、どうも。

先日、間違えて512MBのSDRAMを買っちゃったと思ったら、今回は “仕様の違う” メモリ(256MB SDRAM)を ヤフオクで落札しちゃった Tak.Arai です。

いやいや、ヤフオクで落札したメモリがぜんぜん認識しないんで、「こりゃヤラれた!(><)」 ってことで、被害者妄想族と化しそうだったんですが、ちょっと冷静になって調べました。

メモリに関する知識なんてほとんどなく、とりあえず 「168pin 256MB SDRAM」 という条件が合致すればOKなのかと思っていたのですが、そこがまだ甘かったようです。

さらに、128MBit と 256MBit という仕様の違いがあるようで、よく分からないんですが チップ実装の 片面 と 両面?

で、片面実装(256MBit)ってやつは、PEN3時代に流行ってた一般的なマザー(ってかチップセット?)には対応していないみたいなのです。

認識しないか、もしくは半分の容量になってしまうらしい。

ってことで、今回落札したヤツはこれ。↓

Ae1056img600x17011527573601

Ae1056img600x16011527573922

ほ・・・、ほう・・・。(汗

みごとに 「片面実装」 っす。

どおりで、安いのに高値更新されないと思いました。(^^;

ってことで、「ヤラれた」 ではなく 「ヤッてしまった」 というご報告でした・・・。

あー、ここまでくると、なんか意地になってきますね。(笑

さっきまた別の“両面実装”のやつを入札しておきました。。

---

余談ですが、先日 「ノートンアンチウィルスをインストールできない」 という話を書きましたが、ノートン側から送られてきた回答で、対策できました。インストールできちゃいまいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ入らない(>_<)

Keitai_oversize

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換した

今日は天気がくもり(ときどき雨)で、若干涼しかったのでオイル交換作業しました。

入れたオイルはいつものこれです。

Trust_f3_10w_40_4l

▼廃油

Old_oil_20060716

かなりキタナイですね。

さすが半年ぶりです。

元のオイル色が青系だったとは思えない。

ちなみに今回は、フィルターもトラストのやつにしてみました。

Greddy_oilfilter_package

Greddy_oilfilter

ってか、なんか小さい。

明らかにコンパクトな感じです。

Greddy_oilfilter_attached

Greddy_oilfilter_unmach_size

純正用のフィルターレンチだと、あきらかにブカブカです。

次回、外すときは注意が必要ですね。

(ちなみに、一般的に装着時は手で回すだけで、フィルターレンチは使いません)

Odd_52620

はい、走行距離は 52,620km

今回からこういう情報も記録しておこうと思って。(^^;

Haiyu_pack20060715

↑出たゴミです。

廃油。

ってか、わかっていたんですが、4リットル用だと無理がありますね・・・。

ぜんぜん中のスポンジが吸いきれてなくて、液体状のままがたっぷり残ってます。。

この箱の蓋とか閉まらないし。。。

あー、で、

今回、下回りの作業してショッキングな事実を発見しました。

ラジエーターが錆びていることが発覚

そ・・・、それも結構まともに錆びている。

前回の時は気がつかなかったけど、いったい いつからこうなっているのか・・・。

Radiator_rust_1

手で触ると、ボロボロ崩れる・・・。

結構重症な気がするけど、大丈夫なんだろうか。。。

いや、大丈夫なワケない(>_<)

こりゃ、ついにラジエータまでも交換でしょうか。

こうなったら、社外のアルミ製とかステンレス製とかにして、あくまでも “軽量化チューン” だ! ってことにしないと、

なんか気分わるい(^^;

リンク: TRUST GReddy Oil Filter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーワコレ?

あー、どうも。

幻のTu-Ka携帯電話を10年間使用し続けている Tak.Arai です。

そしてついに・・・

今宵、

イマドキの au携帯 に乗り換えましたッ!!

ってとこで、遠慮せず W-Tak.Arai とでも呼んでください。(?)

ちなみに、いいのか悪いのか 番号もメアドもいっしょです。

↓コレ

Au_w44t

おぉー

なんというか、未来にタイムスリップした気分です。(^^;

ちなみに、大塚愛の写真とか曲とかは一切入ってなかったです・・・。

それもまた予想外です。

あ・・・、

予想外” って言っちゃった。(^^;

えーと、

それでは、ちょっとイジってみた感想ですが、感動することが多いですね。

とりあえず画質?

Tu-Ka携帯のときはゴミみたいな画像になってましたが、イマドキの携帯はちゃんと写真がキレイに表示される!

写真に写ってる人が誰なのか認識できるじゃないですか!

スゴイ!

びっくりです。

これがこの時代のスタンダードですか。

いやはや、フツーって素晴らしい!

ま、その感動したのは、とりあえず “ポケットモーニング” にアクセスしてみたときでした。

ツーカーのときとぜんぜん違う。

あまりの感動に、無意識に315円登録しちゃいました。(爆

あと、漢字変換の性能もイマドキはすごいですね。

感動したのは、「たかつぐ」で変換したら、ちゃんと出てくるじゃないですか!

いやいやいやいや、こんな待遇は生まれて初めてです。

ゲイツ君も、日本のケータイの心意気を見習って欲しいです。

ちなみにこの携帯は、いちおう “音楽ケータイ” の分類に入るやつみたいで、

パソコン使えばCDの曲も入れられるみたいです。

まぁ、イマドキはどのけーたいもそうなのかもしれないですが・・・

そっちの音楽機能とかも後日格闘してみます。

ってか、CD-ROM入ってた。

インストーラー?

リンク: KDDI au: 機能別製品ラインナップ > W44T.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONSTERチューン!

実は、通販でエンジンオイル等を買ったときに、ついでにコレも買ったのです。

Monster_powerfilter3_case

『MONSTER』 の エアフィルター(純正交換タイプ) です。

これ、紙製の完全使い捨てタイプのため、チューニングメーカーが出しているアイテムとしては結構安いです。

定価で 2500円。

通販購入額が 2350円です。まぁ、ほとんど割引されてないってことですけど。

安いのは良いんですが、問題は “その辺で売ってるの見たこと無い” ってとこですかね。

コレ、実はメーカー直送の送料として

1050円 もとられました。(>_<)

んんー、定価2500円のものを買って、

その送料が1050円(イーワコレ?)

ちっとも良くない! 割りに合わないっす。

でもまぁ、断るもの面倒だったので、すました顔して(いやメールだから顔は見えませんが)、頼んじゃいました。

ちなみに、ステッカー封入。

Monster_powerfilter3_sticker

個人的には、『MONSTER』のロゴのステッカーのほうが欲しかったですね。

↓本体 中身。

Monster_powerfilter3_parts

ご欄の通り真っ白。

(↑なんか親指から流血してるように見えるけど、後ろの箱です。。(汗)

分かっていたけど、完全な紙製で、フィルター周辺のハードな部分についても “厚紙” みたいなもので構成されたりしてて、ぶっちゃけかなり安っぽいです。(爆

特に、純正フィルターが赤色タイプのものなので、純正よりもショボくみえます・・・。

上の写真の奥に見える、赤色ベースで汚いのが純正フィルター(使用済)です。

そうです。

いちおう交換作業を今日やっちゃいました。

オイル交換は見送りましたが、エアフィルターだけは暑い中交換作業しました。

ってか、夕刻ですけど。

Aircleanerbox_and_suctionpipe

フィルター交換なんてものはベリーイージーな作業の1つですが、自分の場合は上の写真の通り 無駄な金属のパイプを入れてしまっているため、結構めんどいのです・・・。

左上がエアクリーナーボックス、右方向がエンジン側で、その間をステンレスパイプで接続しています。

ノーマル状態だと、ここが樹脂製のブーツタイプであるため、柔軟性があり、クリーナーボックスをチカラづくでこじ開けることが可能なんですが、自分の場合はこのステンレスパイプ自体を外さなければなりません。

特に写真の青い部分、これがシリコン製のゴムなんですが、そいつがまた固くてうまいことスライドできないのです。。

ってことで、気が重い中、1時間~1時間半くらいでしょうか。

格闘の末、交換作業を終えました。

▼Before 純正フィルター

Aircleaner_normal_filter_inset

                  ↓↓↓

▼After モンスター パワーフィルター!!

Monster_powerfilter3_inset

ってか、白いから なんかショボっ!!

純正の方が、カッコ良かった!?(爆

ま、まぁ、人もモノも見た目じゃないっす。(汗

気を取り直して、使用済み純正フィルターの汚れぐあいでも見ますか。

Aircleaner_normal_filter_dirty

そんなにたいした汚れじゃなくて、ガッカリしたりする。(^^;

ちなみに、交換後のインプレッションですが、

そーですねー、

なんとなく吹け上がりが軽やかになったような・・・

(↑ホントか!?)

ま、まぁ、こういうモンは思い込みが大切です。(^^

===>: More Info.!!!.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オイル交換を忘れてる

あー、どうも。

実は蒼い彗星さんの記事を見て、自分自身がオイル交換時期を忘れていることに気がついた Tak.Arai です。

ってか、ブログというものは便利で、前回いつ、ズバリ何月何日にオイル交換したかが把握できるわけですが、ぜんぜんその便利さを自分は活用できてないってことですね・・・。

ちなみに、その忘れてることに気がついたタイミングは結構前ですが、なんとなく今回はエンジンオイルを通販で取り寄せてみました。ってか、その通販の商品が届いたのも結構前なのですが。。

通販は例によって平野タイヤです。

Trust_oil_set

↑トラスト F3 10W-40 部分化学合成

まぁ、つまりは格下の廉価オイルです。。

購入価格が 3780円。

自動後退とかだと6000円くらい(ほぼ定価)だと思うので、さすがに安いですね。通販は。

ついでなので、写真にあるとおりフィルターもトラスト製のやつを買ってみました。とりあえず2つ。

で、交換作業ですが、今日やろうと思ったんですが暑いし・・・、

(ってか、その「暑い」時期になちゃったのは、自分が忘れていたせいなのですが・・・)

ちょっとアイテムが不足していたので、今日は見送りました。

使い捨てオイルジョウゴとか、オイルウェスとかが弾切れなので、要調整です。

ってか、その買出しだけ今日やっときました。

ってことで、買ったオイルウェスを使用して、店の駐車場で早速オイルチェックです。

Oil_old_trust_half_year 

↑おぉー、キタナイ・・・

ってか、 前回の記事 を見てもらえば分かると思うのですが、元々このオイルは青系の色合いなのです。

なのに、茶色になっている。

劣化具合が非常に分かりやすいオイルなんですね。。

ただ、このオイルは、劣化しても油圧が下がってくれないのです。純正だと下がりまくりなんですが。だから交換時期を忘れちゃったんですね。言い訳です。はい・・・

リンク: So-net blog:蒼い彗星 running in the wind.:びーぴー・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートンアンチウィルスをインストールできない

あー、どうも。

先日、間違えて PC100 168pin 512MB の SDRAM を買ってしまった Tak.Arai です。

いや、会社のPCのメモリをMAXにしようと思ったのです。

確か最大512MBだった気がしたので、256MBを2枚買おうと思ったのですが、何故か PC100 のも PC133 のも品切れでした。

あーってことで、しょうがないのであきらめようと思ったのですが、512MBは売れ残っているのを発見。

よくよく考えたら、「256MBを2枚じゃなくて、512MBを1枚の方がお買い得じゃん!?」と、とつぜんひらめいて、当たり前のようにその512MBを買って帰りました。

で、会社のPCにさしてみたわけですが・・・、結果はご想像のとおり。

スイッチONしたらビープ音の鳴りまくり!!

ぜんぜんブートしない!(汗

あっちゃー。やっちゃいましたね。

で、あとで調べてみたら、確かにMAX512MBなのですが、2スロットあるうち、片系の最大が256MBでした。。。

だから、やっぱり最大512MBにするためには、256MB×2という選択肢しかなかったわけです。

ちなみにそのPCは、PEN3(チップセット810e)。

あー、無駄な買い物をしちゃいました・・・、と思いましたが、まぁウチにもって帰れば使えるので、家のPEN3マシン(基本的に使ってないけど)にさすことにしました。

で、家PCの256MBモジュールと今回の512MBモジュールを交換。

そしてブート! おぉー! ちゃんとブートしてるよ!

と思いきや・・・、認識メモリ量をみると、まったく増えてない(>_<)

ずこーっと、と思ってこれまたマザーの情報を調べてみたら、やっぱり1スロットあたりの最大は256MBってことでした。

ちなみに、チップセットは440BX。

どうやら、あの時代のメモリスロット1つあたりの最大は256MBみたいですね。。。

トータルで最大何メガなのかは、つまり「メモリスロットが何本あるのか」という話みたいです。2本なら512MB、3本なら768MB、4本なら1GBってことですかね。

今の時代の価値観で考えると、フツーに512MBくらいささりそうな気がしますが、世の中そんなに甘くなかったです。

ふぅー・・・。

ま、まぁ、動くからいいか。(意味ないけど)

とにかくその浮いた256MB1枚と、別途ヤフオクで256MB1枚を落札したので、その2枚を使って後日ちゃんとMAXにしちゃう予定。

---

ってか、前振りが長くなりましたが、(ってか前振りメインみたいになってますが)

いちおうノートンの話もあります。

先日、ノートンアンチウィルス2006(2ユーザパック)を買ったのです。

1つを自分のノートPC(XP SP2)に、1つを会社のPC(Win2k SP4)に入れようと思って。

でもって、またもや会社PCについてのトラブルなのですが、イキナリsetup.exeがアプリケーションエラーで落ちちゃって、インストールを始めることができないという状況にでくわしました。(>_<)

いやはや、トラブル続きの日々です。

もともとそのPCにはノートン2005が入っていたので、それをアンインストールしてから2006を入れようとしたわけですが、にっちもさっちもいかない状態に。

しょうがないので、ノートンのサポートに連絡してみました。

それから、1日・・・、2日・・・、と、意外と無反応なノートンに若干いらついていた3日目くらいにやっと応答が 来やがった です。

ってか、回答本文はメールでなく、添付のワードdocで、なんか障害票みたいので来た。(笑

Nav2006_ng_sheet

で、なんだか偉そうにごちゃごちゃ書いてあるんですが、

ようは、

“ノートン2005がちゃんと削除できていないようだ”

という内容でした。

いやいや、なんだそりゃ!?

そりゃノートン君、キミのせいでは?

で、とにかく似たような症例はすでにいっぱいあるのか、専用削除ツールみたいのが準備されており、それをダウンロードして実行しろと書いてあります。

削除EXEみたいのと、あとBATもあった。

さらに、手動でレジストリのここを消せ! みたいな手順も書いてあります。

んんー、読むの面倒くさくなった。

まぁ、とにかく後日ヒマなときにその手順を実施してみます。

あー、ちなみに若干納得いかないことが。

2ユーザパックの場合、その有効期間のスタートが、「先にインストールした方のタイミング」になってしまうのです。

そんなモン、当然別々の期間で管理されるのかと思ってたんですが、特に今回の場合、今回のようなトラブルの状態になっているので、2ライセンス目の使用開始が結構遅れます。

んんー、イマイチ納得いかない。セコイけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xデーは近い

Tuka_kaiyaku_sheet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

あー、どうも。

今日は土曜日なのに、体調不良で寝込んでしまった Tak.Arai です。

昨日の社内引越しで疲れちゃったんでしょうか。。。

とにかく朝から頭痛と吐き気が・・・、ってことで、今日予定されていた「中野ミーティング」(プチ同窓会?)は欠席してしまいました。

すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレガのLCD

あー、どうも。

先日、ついに視力が 0.5 になってしまった Tak.Arai です。

こりゃ運転免許の書き換えとかヤバイですか。“眼鏡等”ってやつが必要ってヤツでしょうか。ってか、メガネってどうやって作るんですか・・・

あ、まぁ、その視力の低下は直接関係ないんですが、パソコンのモニターを買いました。

はじめて 『ヨドバシ・ドットコム』、つまりヨドバシカメラの通販で購入しました。

もって帰るの面倒だし、店に買いに行って店員とコミュニケーションするのも面倒だし、

通販だと送料無料で、クレジットカード決済でもポイントが13%つくみたいで、デメリットらしいものがないので、今後も利用してみたいと思います。

▼商品の到着です。

Corega_lcd17_package

“お取り寄せ” って書いてあったんですが、意外とすぐきました。

ちなみに、コレガの17インチで、\23,800- です。

一番安いやつをチョイスしました。

ってか、液晶もずいぶん安くなりましたね。

ってか、コレガって液晶も出してるんですね・・・

あー、なんでモニターを買ったかというと、いままでは数年前に同僚(現社員代表)から引き取ったダイヤモンドトロンを使っていたのですが、いよいよ寿命を迎えそうな雰囲気になってきたのです。

▼いままでつかっていたCRT

Corega_lcd17_old_monitor

なんか、電圧が下がったり上がったりするかのような、画面表示が一瞬消えそうになったとおもったらまた元に戻って・・・、というのを時々連発するのです。

そのとき、バチバチ音もするので、なかなかのスリリング感・・・

さすがにこのまま使い続けるとモニターブロー(←そんなコトバあるのか?) することは必至だと思われるので、早めの対処として、インターネットショッピングをしてしまったワケであります。

▼ってことでリプレース!

Corega_lcd17_on1

あーっと、

さすがに、CRTと比べちゃうとその小スペースぶりがあからさまで、遊びスペースがたくさんできちゃいました。

Corega_lcd17_on2

ちゃんとSXGAでキレイに表示されました。

ってか、さすがに明るくキレイですね。

中国産でしかもヨドバシで一番安いやつを選んだので、性能はあまり期待していなかったのですが、予想以上にフツーにイイですね。

ちゃんとスピーカー内蔵だし。(音はかなりショボイけど・・・)

あー、なかなか良い買い物をした気分です(^^;

リンク: 「CG-L17ASWV2」製品情報 | 株式会社コレガ.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最近の笑点は・・・

あー、どうも。

MS-IMEで「しょうてん」を変換しようとしたら、そもそも「笑点」が出てこなかったことにプチびっくりの Tak.Arai です。

そうですか。いくら歴史が古くても、テレビメディアの扱いなんてそんなモンってことですか。

あー、まぁ、それはさておき、本題です。

たまたまTVつけてたら、“笑点”がこんなことになってたので、反射的に静止画でとらえました。

Shouten_hokuto1

こ・・・、

これはいったい!?

どーやら、

北斗の拳の主人公ケンシロウになりきって、

『おまえはもうxxxx。なぜならxxxx。』

というお題のようです。

まぁ、そんな題材はいいですが、なぜですか。

なぜゆえにそんな小道具を!?

しかも・・・、

Shouten_hokuto2

全員分用意されてるよ・・・。

そうですか・・・。

円楽師匠にギャラを支払わなくなると、そういう余計な予算を使えるようになるワケですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »