« ケータイ入らない(>_<) | トップページ | MSイグルー -黙示録0079- 2 »

またメモリを間違えた(>_<)

あー、どうも。

先日、間違えて512MBのSDRAMを買っちゃったと思ったら、今回は “仕様の違う” メモリ(256MB SDRAM)を ヤフオクで落札しちゃった Tak.Arai です。

いやいや、ヤフオクで落札したメモリがぜんぜん認識しないんで、「こりゃヤラれた!(><)」 ってことで、被害者妄想族と化しそうだったんですが、ちょっと冷静になって調べました。

メモリに関する知識なんてほとんどなく、とりあえず 「168pin 256MB SDRAM」 という条件が合致すればOKなのかと思っていたのですが、そこがまだ甘かったようです。

さらに、128MBit と 256MBit という仕様の違いがあるようで、よく分からないんですが チップ実装の 片面 と 両面?

で、片面実装(256MBit)ってやつは、PEN3時代に流行ってた一般的なマザー(ってかチップセット?)には対応していないみたいなのです。

認識しないか、もしくは半分の容量になってしまうらしい。

ってことで、今回落札したヤツはこれ。↓

Ae1056img600x17011527573601

Ae1056img600x16011527573922

ほ・・・、ほう・・・。(汗

みごとに 「片面実装」 っす。

どおりで、安いのに高値更新されないと思いました。(^^;

ってことで、「ヤラれた」 ではなく 「ヤッてしまった」 というご報告でした・・・。

あー、ここまでくると、なんか意地になってきますね。(笑

さっきまた別の“両面実装”のやつを入札しておきました。。

---

余談ですが、先日 「ノートンアンチウィルスをインストールできない」 という話を書きましたが、ノートン側から送られてきた回答で、対策できました。インストールできちゃいまいた。

|

« ケータイ入らない(>_<) | トップページ | MSイグルー -黙示録0079- 2 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821946

この記事へのトラックバック一覧です: またメモリを間違えた(>_<):

« ケータイ入らない(>_<) | トップページ | MSイグルー -黙示録0079- 2 »