« Xデーは近い | トップページ | オイル交換を忘れてる »

ノートンアンチウィルスをインストールできない

あー、どうも。

先日、間違えて PC100 168pin 512MB の SDRAM を買ってしまった Tak.Arai です。

いや、会社のPCのメモリをMAXにしようと思ったのです。

確か最大512MBだった気がしたので、256MBを2枚買おうと思ったのですが、何故か PC100 のも PC133 のも品切れでした。

あーってことで、しょうがないのであきらめようと思ったのですが、512MBは売れ残っているのを発見。

よくよく考えたら、「256MBを2枚じゃなくて、512MBを1枚の方がお買い得じゃん!?」と、とつぜんひらめいて、当たり前のようにその512MBを買って帰りました。

で、会社のPCにさしてみたわけですが・・・、結果はご想像のとおり。

スイッチONしたらビープ音の鳴りまくり!!

ぜんぜんブートしない!(汗

あっちゃー。やっちゃいましたね。

で、あとで調べてみたら、確かにMAX512MBなのですが、2スロットあるうち、片系の最大が256MBでした。。。

だから、やっぱり最大512MBにするためには、256MB×2という選択肢しかなかったわけです。

ちなみにそのPCは、PEN3(チップセット810e)。

あー、無駄な買い物をしちゃいました・・・、と思いましたが、まぁウチにもって帰れば使えるので、家のPEN3マシン(基本的に使ってないけど)にさすことにしました。

で、家PCの256MBモジュールと今回の512MBモジュールを交換。

そしてブート! おぉー! ちゃんとブートしてるよ!

と思いきや・・・、認識メモリ量をみると、まったく増えてない(>_<)

ずこーっと、と思ってこれまたマザーの情報を調べてみたら、やっぱり1スロットあたりの最大は256MBってことでした。

ちなみに、チップセットは440BX。

どうやら、あの時代のメモリスロット1つあたりの最大は256MBみたいですね。。。

トータルで最大何メガなのかは、つまり「メモリスロットが何本あるのか」という話みたいです。2本なら512MB、3本なら768MB、4本なら1GBってことですかね。

今の時代の価値観で考えると、フツーに512MBくらいささりそうな気がしますが、世の中そんなに甘くなかったです。

ふぅー・・・。

ま、まぁ、動くからいいか。(意味ないけど)

とにかくその浮いた256MB1枚と、別途ヤフオクで256MB1枚を落札したので、その2枚を使って後日ちゃんとMAXにしちゃう予定。

---

ってか、前振りが長くなりましたが、(ってか前振りメインみたいになってますが)

いちおうノートンの話もあります。

先日、ノートンアンチウィルス2006(2ユーザパック)を買ったのです。

1つを自分のノートPC(XP SP2)に、1つを会社のPC(Win2k SP4)に入れようと思って。

でもって、またもや会社PCについてのトラブルなのですが、イキナリsetup.exeがアプリケーションエラーで落ちちゃって、インストールを始めることができないという状況にでくわしました。(>_<)

いやはや、トラブル続きの日々です。

もともとそのPCにはノートン2005が入っていたので、それをアンインストールしてから2006を入れようとしたわけですが、にっちもさっちもいかない状態に。

しょうがないので、ノートンのサポートに連絡してみました。

それから、1日・・・、2日・・・、と、意外と無反応なノートンに若干いらついていた3日目くらいにやっと応答が 来やがった です。

ってか、回答本文はメールでなく、添付のワードdocで、なんか障害票みたいので来た。(笑

Nav2006_ng_sheet

で、なんだか偉そうにごちゃごちゃ書いてあるんですが、

ようは、

“ノートン2005がちゃんと削除できていないようだ”

という内容でした。

いやいや、なんだそりゃ!?

そりゃノートン君、キミのせいでは?

で、とにかく似たような症例はすでにいっぱいあるのか、専用削除ツールみたいのが準備されており、それをダウンロードして実行しろと書いてあります。

削除EXEみたいのと、あとBATもあった。

さらに、手動でレジストリのここを消せ! みたいな手順も書いてあります。

んんー、読むの面倒くさくなった。

まぁ、とにかく後日ヒマなときにその手順を実施してみます。

あー、ちなみに若干納得いかないことが。

2ユーザパックの場合、その有効期間のスタートが、「先にインストールした方のタイミング」になってしまうのです。

そんなモン、当然別々の期間で管理されるのかと思ってたんですが、特に今回の場合、今回のようなトラブルの状態になっているので、2ライセンス目の使用開始が結構遅れます。

んんー、イマイチ納得いかない。セコイけど。

|

« Xデーは近い | トップページ | オイル交換を忘れてる »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821940

この記事へのトラックバック一覧です: ノートンアンチウィルスをインストールできない:

« Xデーは近い | トップページ | オイル交換を忘れてる »