« ノートンアンチウィルスをインストールできない | トップページ | MONSTERチューン! »

オイル交換を忘れてる

あー、どうも。

実は蒼い彗星さんの記事を見て、自分自身がオイル交換時期を忘れていることに気がついた Tak.Arai です。

ってか、ブログというものは便利で、前回いつ、ズバリ何月何日にオイル交換したかが把握できるわけですが、ぜんぜんその便利さを自分は活用できてないってことですね・・・。

ちなみに、その忘れてることに気がついたタイミングは結構前ですが、なんとなく今回はエンジンオイルを通販で取り寄せてみました。ってか、その通販の商品が届いたのも結構前なのですが。。

通販は例によって平野タイヤです。

Trust_oil_set

↑トラスト F3 10W-40 部分化学合成

まぁ、つまりは格下の廉価オイルです。。

購入価格が 3780円。

自動後退とかだと6000円くらい(ほぼ定価)だと思うので、さすがに安いですね。通販は。

ついでなので、写真にあるとおりフィルターもトラスト製のやつを買ってみました。とりあえず2つ。

で、交換作業ですが、今日やろうと思ったんですが暑いし・・・、

(ってか、その「暑い」時期になちゃったのは、自分が忘れていたせいなのですが・・・)

ちょっとアイテムが不足していたので、今日は見送りました。

使い捨てオイルジョウゴとか、オイルウェスとかが弾切れなので、要調整です。

ってか、その買出しだけ今日やっときました。

ってことで、買ったオイルウェスを使用して、店の駐車場で早速オイルチェックです。

Oil_old_trust_half_year 

↑おぉー、キタナイ・・・

ってか、 前回の記事 を見てもらえば分かると思うのですが、元々このオイルは青系の色合いなのです。

なのに、茶色になっている。

劣化具合が非常に分かりやすいオイルなんですね。。

ただ、このオイルは、劣化しても油圧が下がってくれないのです。純正だと下がりまくりなんですが。だから交換時期を忘れちゃったんですね。言い訳です。はい・・・

リンク: So-net blog:蒼い彗星 running in the wind.:びーぴー・・・.

|

« ノートンアンチウィルスをインストールできない | トップページ | MONSTERチューン! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821941

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換を忘れてる:

« ノートンアンチウィルスをインストールできない | トップページ | MONSTERチューン! »