« PentiumD化計画 | トップページ | ダンスで当選? »

普通のDVDプレーヤを買った(DVP-NS53P)

Limited_express_sakura_tokyo_ticket_1 あー、どうも。今日は、1日に1本というスーパーレアな特急 “新宿行き” に乗って帰ってきたんですが、間違えて写真のようなキップを買ってしまった Tak.Arai です。

いやー、知りませんでした。まさか 東京に停車しない(通らない) なんて(汗。

ってか、“特急が秋葉原に停車する” という事実も今日始めて知りました。むしろ秋葉原で降りることが出来て、自分としてはちょっとラッキー。使える電車でした。

あー、本題ですが、その前フリとは全く関係ないのですが、DVDプレーヤを買いました。(←強引に話変えすぎ?)

この時期に 「DVDプレーヤを買った」 というネタを書く場合は、常識的には 『HD-DVD』 か 『ブルーレイ』 か、ってな話ですが、もちろんそこまで先走る財力はありません。

タイトルの通り “フツーの” DVDプレーヤを買ったのです・・・。はい、ごめんなさい。。

あー、これです。

Dvpns53p

ソニー の DVP-NS53P (約1万円)

この写真、わかりにくいですが、真ん中の薄っぺらいヤツです。VHSの上のやつ。

で、なんでいまさらそんなモンを買ったのかというと、まぁ、単なる“買い替え”です。

「初めて買ったDVDプレーヤ(東芝製)」を散々使っていたのですが、どーも最近調子が悪い(メニュー操作のチャプター選択でフリーズぎみな動きをする?) のです。 なんか、ずーっとディスク読み込みをトライし続けているような動作音がしっぱなしで、なかなか再生がスタートしないような・・・。なんか、そんな動き。

いよいよ使ってられない感じになってきたので、買い換えたワケであります。

まぁ、DVDレコーダ系も数台あるので、再生環境は充分にあるのですが、そのレコーダ系の機器は どのメーカーも一様に使い勝手が悪い(いろいろ遅い) って感じで、自分としては再生機として使いたくないのです。

なので、“普通の” DVDプレーヤですが、いっちょ前に 「買い替え」 です。

ちなみに、古いDVDプレーヤ(先にも言ったとおり、自分が始めて買ったDVDプレーヤ)はコレです。

Dvd_player_old

東芝 SD-1200

購入額は3万円台前半。(7年前くらい?)

で、はい、『買い替えました~!(^o^)/~~~』

めでたし めでたし みたいな話で終わればよかったんですが・・・、イマドキならではの弊害があることが発覚しました

というのも、さすがに時代は “デジタル放送” なので、フツーのDVDといえでも 「CPRM(1回だけ録画可能)」に対応したプレーヤをチョイスしたのです。

ま、現実的にその使い方をするかどうかはかなり微妙ですが、おそらくその副作用かも知れませんが、以下の症状に出くわしました。

リッピングしたDVD-Rが再生できない!!

のです・・・。

あーっと、私としたことが言い方を間違えました。

私のバックアップDVDが~” です。

正規のDVDメディアでない、たとえばリージョンフリーになってたりするDVDは、「再生しない」 という動きをしているようです。

ちょこざいな。。。

「このディスクは再生できません」 とか言ってます。

Cannot_play_monitor Cannot_play_display

明らかに “意図的” な感じがします。

こりは やられた気分です。

目的の70%は刈り取られた感じじゃないですか。

かなりの想定外です。1万円の動きとは思えません。

まぁ、あーだこーだ わめいてもしょうがないので、現実を受け止めるしかないですわな。

はい、わかりました。アンタではリッピングDVD再生しないっす。。

とはいっても、コレでは若干生活に支障が出るじゃないですか?

で、考えた結果、やっぱり 「DVDプレーヤは古い機種に限る」 という結論に到達。

先に紹介した古いDVDプレーヤを、現役復活させることにしました。

まぁ、動きからしてレンズクリーナをかければ マシ になるんじゃないかという安易な発想ですが。

ってことで、ヨドバシ“錦糸町” によってコレを購入。

Connan_dvd_cleaner_package

湿式 コナンと解決 DVDレンズクリーナー

昔、VHSのコナン君のを買ったことはありますが、そうですか。当たり前ですが最近はDVDクリーナーにもなってるんですね。

Connan_dvd_cleaner_disc Connan_dvd_cleaner_disp1 Connan_dvd_cleaner_disp2

で、クリーニング結果ですが、予想通りでしたね。

ちょっとは動くようになりました。

ま、まったく再生してくれない「ソニー」のを使うのよりはマシですね。

あと数年ガンバリましょ。

==============================

PS:

今回、初めて ヨドバシ 「マルチメディア錦糸町」 を 利用したのですが、ちょっと気に入りました。

駅から徒歩0分!!

ってか、改札を出てすぐ右に入り口があります・・・

雨とか関係ない。ほぼ駅構内です。

ま、「Akiba」に比べちゃうと明らかに小さいですが、まぁ充分でしょう。

今後も利用したいと思います。

ちなみに、錦糸町は 快速と各停 の乗換駅です。

リンク: ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog].

|

« PentiumD化計画 | トップページ | ダンスで当選? »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822000

この記事へのトラックバック一覧です: 普通のDVDプレーヤを買った(DVP-NS53P):

» WOWOWやデジタル放送の視聴についてはココ [ドリームメディア 特別プレゼントキャンペーン]
WOWOWの加入や、デジタル放送(地デジ含む)の視聴が非常にお得なプランを用意しています。デジタルテレビがなくても視聴が可能。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 08時07分

« PentiumD化計画 | トップページ | ダンスで当選? »