« 三角マロンパイ | トップページ | 普通のDVDプレーヤを買った(DVP-NS53P) »

PentiumD化計画

あー、どうも。

去年年末に パソコン(組み立て)を新調した のですが、低年収のためにCPUは 「Celeron D」 をチョイスしてしまった Tak.Arai です。

あー、いやー。 予想はしてましたが、Celeron は やっぱり遅いですよね・・・。

そのときは Pentium III (600MHz) から Celeron D (2.53GHz) への買い替えだったんですが、正直 体感速度はイマイチというか、立ち上がりが早くなったくらいで、通常の使用感としては 「たいして変わらないのでは・・・」 という印象でした。

で、最近は この状態で Vista とか稼動させてみると、もう、あからさまな遅さで・・・

さすがにこんな状況じゃイカンだろうとうことで、やっとCPU買い替えに踏ん切りました。

▼Pentium D です。

Pentiumd945_package

「いまさらペンティアム?」 という声も聞こえてきそうですが・・・

ま、まぁ、経済的にはこんなところでしょう。。

Pentiumd945_package_detail

Pentium D 945 (3.40GHz) です。

やっと、FSBも800MHzになったってヤツです。(マザー的には、もう1段階上がいけるみたいなんですが・・・)

▼さっそく交換して、BIOS画面表示

Pentiumd945_bios_disp

おぉー!

ちゃんと 3.40GHz (FSB800MHz) になってますな。(当たり前か)

なんか、やっと一人前になったような、そんな気分です。

▼システムのプロパティ

Pentiumd945_winxp_prop

▼そなたに称号をあたえよう

Pentiumd945_sticker

ちなみに、Celeronの時はシールは貼らなかった(笑

あー、で、面白いからCPU交換前と交換後で、ベンチマーク比較をしてみました。

▼Celeron D 2.53GHz

Bench_celerond

▼Pentium D 3.40GHz

Bench_pentiumd

おぉーーーッ!

CPUの演算(上から2段目のInteger/Float)なんて桁数が上がってるじゃないですか。

約3倍ですか。 そりゃ凄いですね。 まるで 『ナントカの彗星』 みたいです。

体感的にも、やっぱりスムーズになった気がしますね。

心なしか、ネットも速くなったような。

ま、ブラウザが速く動けるようになったってことですかね。

あー、とにかくなかなかの満足感です。

で、速くなってなんかすんのか? といえば、「いや別に・・・」 って感じですが。。

満足して終わりしょう。 こんなモンは。。

リンク: インテル? Pentium? D プロセッサー製品情報.

|

« 三角マロンパイ | トップページ | 普通のDVDプレーヤを買った(DVP-NS53P) »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、古いCeleronDを下さい!!!!!!!(笑)
僕の約二年前のマザーに乗るのか知りませんが。。。

投稿: 蒼い彗星 | 2006年10月11日 (水) 13時28分

あー、どうも。
デュアル・コア・プロセッシングの Tak.Arai です。

一流社会人が「CeleronD」のおこぼれを要求ですか(^^;
まぁ、ゴミみたいな価値しかないと思うので、欲しいというのであればあげますが、CPUを交換する労力を使うのであれば、素直にペンティアム化してしまうことをお勧めしますが・・・

ちなみに、CPUソケットは「LGA775」です。
(Celeron D 326 FSB:533MHz)

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2006年10月11日 (水) 23時03分

あー、そーですか、そーですか。
「LGA775」ですか。
ってか、なんですか?それはw
時代はそんなとこまで来てますか。
そんなにピンの数が増えてますか。
ボクの場合は、Socket370のCeleron400MHzから、
現在のCeleron1.7GHzにリニューアルした時に、
たぶんSocket478とかいうのになってる気がします。
ということで、そんな近代的なソケット形状は乗りませんなw
いやー、Celeron400MHzからCeleron1.7GHzにした時は、
ボクは感動モノでしたけどね。約4倍ですか?
動画の変換が夢の様に早くなりました。
いやーそーなると、やっぱここはチャントリニューアルして
次こそは夢の「ぺんちあむ」ですかね。
いつかはクラウン、いつかはぺんちあむw
しかし、マザーごと交換のリニューアルは
かなりの一大イベントになっちゃうので、
まー、Socket478のPentium4でも買いますかw
いくらしますかね?w
ということで、とりあえず、おこぼれパワーアップ計画は
中止にします。

投稿: 蒼い彗星 | 2006年10月12日 (木) 03時03分

Socket478のPentium4ですか。
いまならまだかろうじて売ってるみたいですね。
値段はクロック数とかにもよりますが、2万前後とかみたいです。

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2006年10月14日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42821999

この記事へのトラックバック一覧です: PentiumD化計画:

« 三角マロンパイ | トップページ | 普通のDVDプレーヤを買った(DVP-NS53P) »