« YouTube - Tak.Araiの物井旅 | トップページ | YouTube - はじめての列車内トイレ! »

PCクラッシュ!

あー、どうも。

日ごろの行いが悪いせいか、身の回りのモノがよく壊れる Tak.Arai です。

今日もそうでした。

フツーにPCで作業していてシャットダウンして外出して、数時間後に家に戻ってPCの電源を入れようとしました。

ただそれだけです。単にフツーにPCを立ち上げたかっただけなのですが・・・、何故かウンともスンともです・・・。

いやいやいや、さっきまで普通に動いてたのに、急に起動しなくなりました。(汗

電源の青色LEDは点灯するんですが、あきらかにいつもの動作音がしません。静かすぎます。

各種デバイス類に電源が入らないようです。

再びスイッチを押しっぱなし(4~5秒)にすると、青色LEDは消灯します。

なので、基本的に通電しているようには思えるんですが・・・。

これはいったい・・・。

状況からして、スイッチがなんかおかしいか、マザーが逝っちゃってるかだと思うんですが、何故か手元に電源ユニットのストックがあるので(←そんなヤツ居るのか)、いちおう電源ユニットの問題かどうかの切り分け作業をすることにしました。

▼だいぶ前に買ったAOpenの350W

Pc_power_aopen_case

▼いちおうつないでみた

Pc_power_clush

すると・・・、あーっと!?

生き返りました。(爆)

フツーに電源ユニットが逝ってたみたいです。

ってか、昔使ってたPCも電源ユニットが壊れて交換したことがあるのですが、一般的にケースに付属の電源というのは壊れやすいんでしょうか?

確かに、電源ユニット単体で売っているものは結構高額で、それに比べると電源付のPCケースというのは、やけに安いような気はしますが・・・。

まぁ、とにかく原因がはっきりして良かったです。

とりあえずマザーとか、そういう面倒くさいモンじゃなくて良かった。

▼ってことで完全に交換作業。

Pc_power_exchange

ちなみに、交換した結果、電源容量が小さくなってしまいました。

まぁ大丈夫でしょうが、なんか不安です。

それ以上に不安なのがコレです。(↓)

Pc_power_connector

あきらかにコネクタ形状が合ってない(足りてない)ように見えるのですが(汗

大丈夫なんでしょうか・・・

何故か、この状態でフツーに動いてるんですけど・・・

リンク: FSP350-60BT.

|

« YouTube - Tak.Araiの物井旅 | トップページ | YouTube - はじめての列車内トイレ! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822025

この記事へのトラックバック一覧です: PCクラッシュ!:

» 読売旅行 かに ツアー [読売旅行で気軽にトラベル!日帰りでも満足!]
読売旅行を利用して気軽に旅行しよう!忙しいあなたも日帰り旅行でリフレッシュしてみよう。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 07時56分

« YouTube - Tak.Araiの物井旅 | トップページ | YouTube - はじめての列車内トイレ! »