« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

あけおメ~ル誤配信?早い、早いよ。

30日の深夜の時点で、こんなメールが来ました。

Faith_miss_mail20062007 ]

いきなり、「あけましておめでとうございます。」の書き出し。

で、続けて 「本年最初のメールニュースです」 と断言しちゃってます。。

早いよスレッガーさん状態です。

内容は元日から新春セールをやりますということなので、まぁ、確かに早めにお知らせメールを送ってもおかしくはないですが、この冒頭文章からしてあきらかに「31日」の深夜に贈る予定だったことは明白なメール内容になっちゃってます。

31日深夜の予定が、30日の深夜になってしまった。

んんー、普通にありがちな話な気がします。

“誤配信ではなく予定通りの配信である”と言い切ることは可能ですが、ちょっとこの内容では無理があるのでは・・・。

ミススケジューリングですか、それとも有頂天効果ですか。

いずれにしても、こういうとき慌てたほうが負けですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松飾

Matsukazari20062007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル放送の生カウントダウンはどうなるのか?

あー、どうも。 紅白では 「壊れかけのRADIO」 を聴き逃がしたくない Tak.Arai です。

えー、年の瀬も押し詰まってまいりましたが、年越しといえば カウントダウン です。

今年Takはアナログテレビからデジタルテレビに買い替えましたので、年越しは、家に居ればデジタル放送を観ながらの年越しになると思われます。

で、そこで思ったのですが、っていうかデジタル放送にすでに切り替えている人は気がついているかも知れませんが、デジタル放送には “ディレイ” があるのです。

まぁ、当たり前といえば当たり前のことかも知れませんが、安定性を優先しているのか結構そのディレイが著しいのです。

自分の感覚では、10秒くらいのディレイがあるように思えます。

つまり、テレビを2台つかってアナログとデジタルを両方観ると、10秒もデジタルの方が遅れるのです。(いや、もしかしたら10秒どころではないかもしれない)

でも、朝の時刻表示とかはちゃんと電波時計と一致しているので、意図的に10秒早い時刻を流すことで、つじつまを合わせているように思えます。

そこで疑問になるのが、“生カウントダウン” をどう処理してくるのか、です。

普通に普段通りに放送しちゃうと、間違いなくオカシなことになってしまいます。

0時00分00秒の時点、現実世界で HAPPY NEW YEAR!!ってなタイミングで、テレビの中ではやっと、「10秒前!!・・・、7・・、6・・、5・・、・・・」 ってことになります。

で、現実世界の0時00分10秒のタイミングで、テレビの中でやっと「HAPPY NEW YEAR!!」ってことになります。

なので、各TV局は何らかの対応策をとるのではないかと予想しているのですが、それがどのような手段をとってくるのかが個人的に興味深いです。

自分が考えた対策案はこんな感じ。(↓)

. 生カウントダウン放送は二度としない。(たとえば今年の日テレのように、何故かガキ使のSPにしてしまう)

. そこだけ録画を流す。(差し替え?) あたかも生放送をしているかのようなフリをしてしまう。ただし詐欺呼ばわりされなうように、そこだけ「LIVE」というスーパーを消す。

.対策しない。ディレイのまま平気で流す。(テレ東はこれで来るんじゃないかと勝手に失礼な予想)

.ディレイ設定を最短にして、できるだけリアルタイム放送にする。(でもきっと限界があって、最短でも1秒弱のディレイは残ると思う)

思いついたのはこんな感じ。

でもまぁ、イマドキのデジタル技術は実はもっと凄くて、平気でリアルタイム放送が出来るのかも知れないですけどね。

もしそうなら、すみませんでした。(←先に謝っときます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツ メモリ MAX大作戦

Microdimm512_package

到着です。

Microdimm512_arrived

待望の microDIMM 512MB です。

(正規のが高くて買えないので、ヤフオクでバルクです・・)

Microdimm512_setin

とうーッ!

装着です。

Sysprop_memory768

おぉー!

とりあえずちゃんと認識してるみたいで、よかったです。

実は最初、半ざししてしまったようで認識されませんでした。てっきりやられたかと思いました。オークション品とかだと、つい被害者意識が過剰になってしまいますね。

どうやってクレームつけようかとか、逆に言いがかりつけてきたらどうしようかとか、被害妄想大作戦です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ys ORIGIN

いや別に、オリジン弁当とかは関係ないです。

めずらしくPCゲームを買ってみました。(通販)

Yso_pack

イース最新版?

発売日に届きました。

で、あまりよく考えていなかったのですが、要求スペックを確認してみるとCPU1.0GHz以上(1.3G以上推奨)

ってことで、「こりゃレッツ君ギリかぁ・・・」と思っていたのですが、

もっと良く確認してみると(↓)

Yso_spec

メモリは最低384MB(512以上推奨)・・・

あぁ・・・、

すでに終わってるじゃないですか。

(マイレッツは標準状態で256MB。512MBをまともに追加しようとすると約34000円かかる・・・。詳しくは こちら 。)

しょせん、中古マイレッツは “型遅れ” ですか。

ってことで、こんなこともあろうかとヤクオフですでに落札済のmicroDIMMバルクメモリの到着を待つことにします。(ってか、到着がやけに遅いなぁ・・・)

ちなみに256MBのままでゲーム起動を試しましたが、いちおう動きました。

動きましたが、やっぱりなんかぎこちないというか、重たい感じはしますね。

リンク: イース・オリジン.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉丼

33年間生きてきて、初めて知りました。

Chibadon1 Chibadon2

千葉名物(?)、その名も「千葉丼」!?

大胆不敵なそのネーミング。

しかも、「これを食べなきゃ千葉に来た意味がない!」という挑発文句まで添えられています。

有りなんでしょうか。

こうなると、「埼玉丼」とか「神奈川丼」とか、「茨城丼」とか・・・、いや、ワケがわかりませんが・・・

ってか、そもそも千葉県民の皆さんは納得されてるんでしょうか。。

ちなみに、今日は時間帯的な関係上、これを食べませんでした。

次回遭遇したときのお楽しみとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM機種変更

Willcom_shop_shinjuku_1 あー、どうも。

何気に5年以上もEDGEユーザーを継続している Tak.Arai です。

先日のレッツノート落札で、AIR-EDGEカードがおまけでついてきたので、WILLCOMショップに行って機種変手続きをしてきました。

ってか・・・、びっくりでした。

何がって、客の多さが。

このMNP旋風のさなかに、PHSワールドが別途こんなに盛りあがっているとは。まさしく予想GUYってやつです。

1時間くらい待たされました。

まぁ、単に “ショップが少ない” ってだけかも知れませんが・・・

▼機種変前 MC-P300 (64kbps) ※たぶん故障してる

Mcp300

▼機種変後 AH-S405C (128kbps)

Ahs405c

で、いちおう計測してみました。(ネット25契約)

▼パケット×4(128kbps)

Airedge128_usen_speedtest

約88kbps。

まぁ、こんなモンですか。

ちなみに、PHSダイヤルアップでも測ってみました。

▼PIAFS(64kbps)

Piafs64k_usen_speedtest

意外と速度でました。

====================

ついでなんで、WINケータイでもやってみました。

▼PacketWIN

Packetwin_usen_speedtest

236kbps。

こう見ると速い気がしますが、確か下り2.4Mbpsだった気がしますよね。

転送効率が悪いのか、何か設定が悪いのか・・・

しょせんはこんなもんなのか。

いーのこれで?

リンク: WILLCOM|機種ラインアップ|AH-S405C.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムスター級

どこだよー?

Usen_speedtest_mycorp

約80kbpsも出ました。

思ったより速かった。(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツのメモリが高い(泣

レッツのメモリを調べました。とんでもない値段です・・・

(なんじゃこりゃー)

Buffalo_dm333_512m_34000

▼ヨドバシ価格

Buffalo_dm333_512m_yodobashi

あー、そもそもメーカー公表価格と、店舗で公表している定価とが一致していないんですが、いずれにしてもやけに高いです・・・

ってか、microDIMMという規格があること自体、はじめて知りました。

ちなみに、マイクロじゃないヤツとの価格差は約3倍です。。

この事実を知ったとき、アタマ痛くなりました。

おかげで今日は、朝起きたらもう10:00で大遅刻です。

それにしても、中古PCを8万円台で買って、その追加メモリは3万円台ですか・・・

世の中厳しいです。。

リンク: MicroDIMM|DM333.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリ移植できない(><)

あー、どうも。

インテル・セントリオモバイルテクノロジー、レッツ Arai です。

この度は、入手した中古 Let's note からの初書き込みです。

ってことで、皆さんどうもはじめまして。

早速ですが、今まで使っていたノートPCから追加メモリモジュール512MBをレッツに移植して、メモリMAX大作戦を試みたんですが、いきなり失敗に終わりました。(泣

Notepc_memory_unmach

▲手前がMebius、奥がLet'snote

Buffalo_dn266_512

▲Mebiusにさしている512MB

Cf_r3f_memoryslot

▲Let's note CF-R3Fの追加メモリスロット

あー、どうやらピン数が違うみたいです。(汗

おかしいですねぇ~

事前にちゃんと調査したつもりなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レッツ到着

昨日の今日でもう到着しました。

061211_210701 061211_210901

061211_213201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番強いガンダム?

先日の土曜日のことです。仕事じゃないけど会社にいったら、他部署の課長代理が一人で休出大作戦を発動していました。

どうやら、3週間休んじゃったことのリカバリの一環のようです。

まぁ、それはいいのですが、ひょんな質問をされました。

KD 『ねぇ、一番強いガンダムって何?』

いやいやいやいやッ!?

また、藪から棒で予想もしていなかった質問が突然飛び出てきました。

一番強いガンダムって? なんちゅう漠然とした質問。 しかも“範囲”が良く分かりません。 全作品の中で、という意味なんでしょうか・・・

聞くと、どうやらPSPのガンダムのゲームで、会社のホワイトスワンさんと対戦をしたら、こてんぱんにやられたというのです。

自分はファーストガンダムを使ったのだけれど、相手は何を使っているのか分からなかった。でもとにかくこてんぱんにやられた。という話でした。

さらに聞くと、KDさんは 『ガンダムがわからない』 という人種のようでした。

ファーストガンダムだけ見た記憶がある、と。

でもそのファーストも、かなり漠然としか認識していないようでした。

まぁ、ガンダム知識レベルがそんな感じの人って結構多いとは思いますが、ガンダム知らないのに対戦ゲームとかやってるのが無理があるんじゃないのかとも思いますが・・・。

とにかく 「一番強いガンダムは何か」 という質問に答えるには、その “範囲” を特定する必要がありました。

しょうがないので、さぐりの逆質問です。

私 『「ストライク」とか「フリーダム」とか居ました?』

KD 『居ないと思う』

んんー、どうやら C.E. 系は無いようです。

私 『νガンダムとかは?』

KD 『ニューガンダム? 「ニューガンダム」って言うの?』

私 『νガンダムが居ればそれが結構強いと思います。フィンファンネルです。ニュータイプ用の』

KD 『んん・・・、わかんないけど、最初の次のヤツまでだと思うんだよ。ゼータ?』

私 『あ、ゼータガンダムですか? ゼータガンダムまでだったらゼータが一番強いと思いますが。主役機だし。これです。』

といって、普通に“劇場版ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~”のパンフレットを取り出してみました。(ってか、会社なのに普通にそんなモンがスタンバッてあるところがさすがだ!)

表紙のゼータガンダムを指差して、こう言ってみました。

私 『これがゼータガンダムです。』

KD 『あ、これがゼータガンダムなの?』

あーっと。ゼータガンダムの概観をまったく認知できていないようでした。

「ゼータガンダム」という言葉は知っていても、“どれが”なのかが認識できていないようです。

まぁ、確かにゼータはRX系で無い異端児ですからね。

見た目的にガンダムっぽくないです。

私 『そうです。これがゼータです。変形するやつ。これは結構強いと思います。』

KD 『ふーん・・・』

で、パンフレットをパラパラめくってみました。

エウーゴとかティターンズの紹介ページになりました。

KD 『あー、それそれ! エー・いー・ゆぅー・ジぃー・・・

私 『「エウーゴ(A.E.U.G)」です。』

まぁ、確かに作品を観ずにいきなりゲームとかやっちゃうと、「エウーゴ」というカタカナは出てこないかも知れないですね。

文字で 「A.E.U.G」 になっちゃいますか。

KD 『これとティターンズって戦うの?

私 『そうです。エウーゴ対ティターンズです。』

さらにページをパラパラめくって、アクシズのページになりました。

私 『これがジオンの残党です。「アクシズ」。これが出てきて途中から三つ巴になります。』

KD 『ふーん・・・

さらにミネバ様の絵があったので、それを指さして。

私 『これ「ミネバ・ザビ」です。「ドルス・ザビ」の娘です。』

KD 『ふーん・・・

あー、“ドルス・ザビ” というキーワードもピンとこないようでした。

この辺が話的に面白いところだとは思うんですが。

唯一のザビ家血統、ミネバ様ですよ。

「ミネバの為にも やらせはせんぞッ!」 ですよ。

このファーストとのつながり具合が面白い部分だとは思うんですが、イマイチのようでした。

で、そのアクシズのページを開いてたら、キュベレイが目に入りました。

「一番強いガンダム」を探しているようですが、要はそのゲームで強いMSを知りたいってことですよね。

なのでこう言いました。

私 『この「キュベレイ」とか結構強いんじゃないですかね。ニュータイプ用でビットっていう小さいのがピュンピュンと・・・』

KD 『「エルメス」みたいな

私 『そうです。』

ビットの概念は認識されているようで、良かったです。

まぁ、いずれにしてもゲームの話となると、そのゲーム固有でのMS強弱特性みたいのがありますからね。なんとも言えませんが。

その後、「ジオングが強いんじゃないかと思ってた」という話が出たので、まぁ類似ポジションにある「ジ・オ」も強い可能性があるということで、軽くお勧めしておきました。

で、MSの話が一段落したと思ったら、今度は

KD 『ねぇ、一番強いパイロットって誰なの? シャア? アムロ? パイロットも選べるんだよ

あーっと。アクション系でも、パイロットも選択するんですね。まぁ、“組み合わせ” による効果とか、そういう概念なのかも知れませんが・・・。

私 『シャアはイマイチだと思います。 やっぱりアムロかな?』

正直、ガンダムゲームはあまりやったことありません。

やったことあるのはSDガンダム系とか、初期のギレンの野望とか、あとはセガゲーム機の外伝シリーズとか、そういうマニアックなやつは好きでしたが、メジャー系ガンダムゲームはそんなにやったこと無いのです。

なので、どのパイロットが強いかとか不明ですが、経験上ゲーム内の「カミーユ」(ゼータに搭乗)はニュータイプレベルがイマイチな設定が多いので、お勧めしませんでした。

あー、パイロットの話でもパンフレットを見ながらこんなことも言ってました。

KD 『あー、コレも居たよ、「エマ・マシーン」。

私 『「エマ・シーン」です・・・。』

あー、まぁよく分からないですが、やっぱり 「ファースト」+「ゼータ」 の範囲でのメジャー系ガンダムゲームなんですかね?

気になるのはサイドストーリー系が入ってるのかどうかとかその辺ですね。

デンドロビウムとかアプサラスとか居たら、結構強いかも知れませんが。

まぁ、いずれにしても自分はゲームは分からないので、知っている人がいたら教えてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レッツ君を落札した

あー、血迷って落札してしまいました。

予告どおりの Panasonic Let's note です。(Light)

Rシリーズ CF-R3FW1AXR です。

Rシリーズは最も小型のタイプで人気があって落札しにくい感じだったので、代替的にTシリーズ(液晶が一回り大きい)やWシリーズ(光ドライブ内蔵)なども選定対象としていたのですが、結果的にというか、運任せで気がついたら(昼過ぎに起きたら)これを落札していました。

また、経済的な余裕があるはずも無いので、当初は初期型のLet's note Lightでもいいかなと考えていたのですが、最大メモリが少なかったり、PentiumⅢだったり、Windows2000だったりして、まぁ、それらは良いとしても、何よりも古いので結構傷んだ感じのものが多いので、やっぱり無理してても新しいやつにしようと思いました。

今回落札したのは2005年モノらしいので、少なくとも自分のMebius君よりは新しいのです。

Bettanden98page

落札金額は86000円です。割安感があるかどうかは微妙なところですが、普通の中古ショップで買うよりは安いみたいです。

ちなみに、84000円スタートだったんで、その価格なら誰も入札してこないだろうと予測していたら、予想外に1000円被せてきた人がいたので焦りました。

まさか入札バトルになってしまうとは思いませんでした。

希望落札価格(94000円)も設定されているので、面倒くさいから即決入札してしまおうかとも思いましたが、いやそれはダメだと思いました。

やっぱり、このレッツ君を自分が引き取る運命にあるのかどうか、“運を天に任せたい” みたいなところはありますからね。(←ゲーム感覚?)

なので、あえて即決入札をせずに、まぁ9万円台だと高いと思ったので 「89000円」 の再入札をして、あとは運任せとしました。

で、この結果にいたったわけです。

ちなみに、内容はこの通り。

Bettanden981165556556

なぜか、「Air Edge」つきです。

実は自分のエアエッジカード(初期型)はぶっ壊れているので、ちょうど買い換えを考えていたところです。そこは一石二鳥的に好都合でした。

HDDは追加増設で100Gらしいです。そこも魅力的でしたね。今、自分の使っているMebius君は40GBで、つい最近フツーに使っていたらDISK FULLになってしまったので(汗)、正直標準容量ではHDDは足りないと思っていたところです。

RAMは標準のままで256MBのようなのですが、ある意味のその点も好都合なのです。なぜなら、今Mibius君に追加増設している512MBをそのまま移植できると思うからです。512MBを移設することで、レッツ君がMAX状態。なんとも無駄の無い感じです。

まぁ、以上のようにポイントになる付帯条件が多かったので入札にふんぎった感じです。

とはいえ無理して買うことには変わりないので、引き換えに今使っているMebius君を里子に出すしかありません。確か購入額は11万くらいだったので、なんとか4万くらいで売れないかなぁ~、ともくろんでおります。

リンク: Yahoo!オークション - 【HD100G】 レッツノート CF-R3 FW1AXR PenM1.2GB 美品.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

盗品か?

あー、どうも。

“中古の” Panasonic Let's note を買おうかどうか迷っている Tak.Arai です。

(中古って・・・(^^;)

いや、今使っているノートPC(Mebius)が安物で、重い・中途半端なデカさ・うるさい・キーがパンチしにくい・インテル入ってない・電力消費がきっと激しい・無線LAN内蔵してない・SDデバイス無し 等々の諸問題が多く、さすがに出張等に持ち運ぶには無理が感じられるので買い替えたいと思ってます。(ってか、やっぱ安物はダメだ、と痛感しています)

ただ、まともなモバイルPCは高いので、危険ですが中古品を検討しています。

ポイントは “持ち運び” です。つまり軽いヤツ?

ってことで、やっぱりレッツ君に戻るしかないのか、って感じです。

あー、で、ヤフオクを堂々巡りしているわけですが、分かったことは “アヤシイ出品” が多いってこと。

全体の半数以上が、『本体のみ』 で、付属のマニュアル類や箱などが欠品しているのです。

まぁ、箱は捨てちゃうものかも知れませんが、自分で新品を買った場合に、マニュアルまで普通捨てちゃいますかね?

ありえないと思うんですが・・・。

ノートPCで本体のみの出品だとしたら、それは十中八九 「盗品」 ということではないかと個人的には思うんですが、どうなんでしょうか。

っつーことで、とりあえず自分は怪しくない出品に絞るように心がけてます。せめて付属品がある程度そろっていることと、あと使用者本人が出品していると思われる文面のものが良いですね。まぁ、そうなってくると、数がかなり絞られるのですが。

まぁ、そんなこんなでいろんな出品をいろいろ見て回っているのですが、そんな中、究極にアヤシイ出品を見つけました。

これです。↓

Pana_bios_unknown1

Pana_bios_unknown2

この説明文章に注目です。

『スイッチを入れるとメーカー画面→暗証入力画面になります』

『暗証番号がわからないので操作出来ません。』

って、いやいやいやッ!?(汗

なんだそりゃ!?

おかしいだろッ!?

“出品者がBIOSパスワード解けない”って、オカシイだろ?

よくそんなモンをシャーシャーと出品できますな。

ってか、そもそもBIOSパスワードが解けずに出品してるということは、中に何が入っているか分からずに出品しているってことですよね・・・。

それもすごいな。

OSが何入ってるかもわからないものを出品しているということですか。

当然リカバリもしていないワケで、誰かの使用中状態の状況が中にあるわけですよね・・・。

恐ッ!?

妙な機密情報とか出てきたらどうすんだ?

ってか、逆にそこが狙いというか “お楽しみ” なのか、やけに入札数が多いです。

ある意味 デジタル福袋 みたいな感覚ですか?

♪何が出るかな ♪何が出るかな ってやつ?

あー、そう考えるとちょっと面白そうですね。

あー、いまなんか、新しいビジネスの可能性がそこにあるような気が一瞬しましたか?

リンク: Yahoo!オークション - パナソニック CF-R2AW1AXR ☆.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

Stargazer_02min_56sec

Stargazer_16min_03sec

Stargazer_16min_12sec

Stargazer_16min_14sec

Stargazer_16min_30sec

▲悪そうな感じを演出しすぎ

Stargazer_21min_01sec

Stargazer_27min_24sec Stargazer_27min_26sec_1

エクステンデントの成れの果て?▲

Stargazer_28min_58sec

GSX401FWスターゲイザー
火星以遠軌道宙域の探査・開発用
非戦闘用モビルスーツ
Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation(無人・自律運用展開教導機)
背部に装備されたヴォワチュール・リュミエールは惑星間スラスターであり、広大な太陽系宙域への進出を目的に開発されたスターゲイザーが単独で惑星間空間を航行できるよう搭載された、画期的な推進システムである。フランス語で「光り輝ける運び手」と名付けられた通り、本システムは可変アーム機構によって自在に変形するリング状構造体から、鮮烈な発光現象をともなう高Gの推力を長時間発生させることができる。

Stargazer_31min_05sec

Stargazer_31min_01sec

Stargazer_37min_55sec

▲“非戦闘用”の割には、やけに機動性がイイ

Stargazer_38min_02sec

Stargazer_44min_37sec

Stargazer_45min_19sec

Stargazer_dvd_menu

Stargazer_dvd_seed_msv_red

Stargazer_dvd_seed_msv_blue

====================

Stargazer_opened

Stargazer_opened_behind Stargazer_package2

Stargazer_package1

Stargazer_sheet01_2

Stargazer_sheet02

Stargazer_sheet03

Stargazer_sheet04

Stargazer_sheet05

リンク: 機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂 Wii も行列

発売日前日、閉店前ですが、こっちも当たり前のように行列が出来てました。

正直、うれしかったです。(^o^)/

Nintendo_wii_queue

今回は静止画像のみならず動画撮影も行い、その臨場感を味わっていただきたいと思います。

▼とりあえず、マルチメディア本店前(約18秒)

Youtube_nintendo_wii_queue1

さらに今回は、最大の謎である 「いったいどこまで並んでいるのか?」 を解明したいと思います。

まだ閉店前の夜9時30分だというのに、あんなところから並んじゃってました。

▼最後尾から行列を追う!(3分ちょい)

Youtube_nintendo_wii_queue2

あー、ちなみに

自分は並んでないし、買う気も無いです。。

ってか、これで当日売れ残ってたらオモシロイです。

リンク: Wii [ウィー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »