« レッツ君を落札した | トップページ | レッツ到着 »

一番強いガンダム?

先日の土曜日のことです。仕事じゃないけど会社にいったら、他部署の課長代理が一人で休出大作戦を発動していました。

どうやら、3週間休んじゃったことのリカバリの一環のようです。

まぁ、それはいいのですが、ひょんな質問をされました。

KD 『ねぇ、一番強いガンダムって何?』

いやいやいやいやッ!?

また、藪から棒で予想もしていなかった質問が突然飛び出てきました。

一番強いガンダムって? なんちゅう漠然とした質問。 しかも“範囲”が良く分かりません。 全作品の中で、という意味なんでしょうか・・・

聞くと、どうやらPSPのガンダムのゲームで、会社のホワイトスワンさんと対戦をしたら、こてんぱんにやられたというのです。

自分はファーストガンダムを使ったのだけれど、相手は何を使っているのか分からなかった。でもとにかくこてんぱんにやられた。という話でした。

さらに聞くと、KDさんは 『ガンダムがわからない』 という人種のようでした。

ファーストガンダムだけ見た記憶がある、と。

でもそのファーストも、かなり漠然としか認識していないようでした。

まぁ、ガンダム知識レベルがそんな感じの人って結構多いとは思いますが、ガンダム知らないのに対戦ゲームとかやってるのが無理があるんじゃないのかとも思いますが・・・。

とにかく 「一番強いガンダムは何か」 という質問に答えるには、その “範囲” を特定する必要がありました。

しょうがないので、さぐりの逆質問です。

私 『「ストライク」とか「フリーダム」とか居ました?』

KD 『居ないと思う』

んんー、どうやら C.E. 系は無いようです。

私 『νガンダムとかは?』

KD 『ニューガンダム? 「ニューガンダム」って言うの?』

私 『νガンダムが居ればそれが結構強いと思います。フィンファンネルです。ニュータイプ用の』

KD 『んん・・・、わかんないけど、最初の次のヤツまでだと思うんだよ。ゼータ?』

私 『あ、ゼータガンダムですか? ゼータガンダムまでだったらゼータが一番強いと思いますが。主役機だし。これです。』

といって、普通に“劇場版ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~”のパンフレットを取り出してみました。(ってか、会社なのに普通にそんなモンがスタンバッてあるところがさすがだ!)

表紙のゼータガンダムを指差して、こう言ってみました。

私 『これがゼータガンダムです。』

KD 『あ、これがゼータガンダムなの?』

あーっと。ゼータガンダムの概観をまったく認知できていないようでした。

「ゼータガンダム」という言葉は知っていても、“どれが”なのかが認識できていないようです。

まぁ、確かにゼータはRX系で無い異端児ですからね。

見た目的にガンダムっぽくないです。

私 『そうです。これがゼータです。変形するやつ。これは結構強いと思います。』

KD 『ふーん・・・』

で、パンフレットをパラパラめくってみました。

エウーゴとかティターンズの紹介ページになりました。

KD 『あー、それそれ! エー・いー・ゆぅー・ジぃー・・・

私 『「エウーゴ(A.E.U.G)」です。』

まぁ、確かに作品を観ずにいきなりゲームとかやっちゃうと、「エウーゴ」というカタカナは出てこないかも知れないですね。

文字で 「A.E.U.G」 になっちゃいますか。

KD 『これとティターンズって戦うの?

私 『そうです。エウーゴ対ティターンズです。』

さらにページをパラパラめくって、アクシズのページになりました。

私 『これがジオンの残党です。「アクシズ」。これが出てきて途中から三つ巴になります。』

KD 『ふーん・・・

さらにミネバ様の絵があったので、それを指さして。

私 『これ「ミネバ・ザビ」です。「ドルス・ザビ」の娘です。』

KD 『ふーん・・・

あー、“ドルス・ザビ” というキーワードもピンとこないようでした。

この辺が話的に面白いところだとは思うんですが。

唯一のザビ家血統、ミネバ様ですよ。

「ミネバの為にも やらせはせんぞッ!」 ですよ。

このファーストとのつながり具合が面白い部分だとは思うんですが、イマイチのようでした。

で、そのアクシズのページを開いてたら、キュベレイが目に入りました。

「一番強いガンダム」を探しているようですが、要はそのゲームで強いMSを知りたいってことですよね。

なのでこう言いました。

私 『この「キュベレイ」とか結構強いんじゃないですかね。ニュータイプ用でビットっていう小さいのがピュンピュンと・・・』

KD 『「エルメス」みたいな

私 『そうです。』

ビットの概念は認識されているようで、良かったです。

まぁ、いずれにしてもゲームの話となると、そのゲーム固有でのMS強弱特性みたいのがありますからね。なんとも言えませんが。

その後、「ジオングが強いんじゃないかと思ってた」という話が出たので、まぁ類似ポジションにある「ジ・オ」も強い可能性があるということで、軽くお勧めしておきました。

で、MSの話が一段落したと思ったら、今度は

KD 『ねぇ、一番強いパイロットって誰なの? シャア? アムロ? パイロットも選べるんだよ

あーっと。アクション系でも、パイロットも選択するんですね。まぁ、“組み合わせ” による効果とか、そういう概念なのかも知れませんが・・・。

私 『シャアはイマイチだと思います。 やっぱりアムロかな?』

正直、ガンダムゲームはあまりやったことありません。

やったことあるのはSDガンダム系とか、初期のギレンの野望とか、あとはセガゲーム機の外伝シリーズとか、そういうマニアックなやつは好きでしたが、メジャー系ガンダムゲームはそんなにやったこと無いのです。

なので、どのパイロットが強いかとか不明ですが、経験上ゲーム内の「カミーユ」(ゼータに搭乗)はニュータイプレベルがイマイチな設定が多いので、お勧めしませんでした。

あー、パイロットの話でもパンフレットを見ながらこんなことも言ってました。

KD 『あー、コレも居たよ、「エマ・マシーン」。

私 『「エマ・シーン」です・・・。』

あー、まぁよく分からないですが、やっぱり 「ファースト」+「ゼータ」 の範囲でのメジャー系ガンダムゲームなんですかね?

気になるのはサイドストーリー系が入ってるのかどうかとかその辺ですね。

デンドロビウムとかアプサラスとか居たら、結構強いかも知れませんが。

まぁ、いずれにしても自分はゲームは分からないので、知っている人がいたら教えてあげてください。

|

« レッツ君を落札した | トップページ | レッツ到着 »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822043

この記事へのトラックバック一覧です: 一番強いガンダム?:

» ケンコウ生活っていうサイト知ってますか? [ケンコウな生活って知ってる?ガンダム・ゲーム・フラッシュを楽しもう!]
ケンコウ生活ってサイト知ってますか? 当然、知ってますよね! ガンダム好きな人、ゲーム好きな人集合〜! [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 23時36分

» ガンダムが好きならms tacticsをチェック [ms tactics攻略サイト]
ガンダムが好きなら一度はms tacticsにトライしてみましょう。ms tactics攻略サイトを参考にしながらガンダムを改良、改造して強い機体を作り上げましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時38分

« レッツ君を落札した | トップページ | レッツ到着 »