« 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX | トップページ | D4デビュー »

GigE大作戦

あー、どうも。

ネットワークHDD を買ったら、急に 1000BASE-T の環境が欲しくなった Tak.Arai です。

ってことで、なんかまた勢いで発注してしまいました。

(ちなみに、昨日の深夜に発注して、今日会社から帰ったら到着してました。通販あなどれないです。)

Gige_arrived Gige_packages

別にバッファローズ好きじゃないですが、ネットワークハードディスクがそれだし、何故かポイント還元率が高いので、このシリーズで統一してみました。

ってことで、一気にリプレース!!

100mbps_tips →→→ 1000mbps_tips

あー、「1000.0 Mbps」 って出るのかと思ったら、「1.0 Gbps」 って出るんですね。

知りませんでした。(^^;

Gige_terastation Gige_hub_led

ネットワークHDDもHUBも、ちゃんと1000BASEを表示してくれました。

なんだか気分いいです。

あー、で、どんだけ速くなったのかを検証したいので、リプレース前と後でネットワーク越しのファイルコピーの時間を測ってみました。

4ギガ強のDVDイメージファイルのダウンロードコピーです。

▼100Mbps

Test_dl_100mbps

▲約9~10分

見づらいですが。

いちおう念のため、同一ファイルを2回コピーしてみてます。

次にリプレース後です。

▼1000Mbps

Test_dl_1000mbps

▲約6~7分

うーむ・・・

確かに速くなってますが、

微妙ですね・・ ( ̄▽ ̄;)

正直、3倍くらいになっちゃうのかと期待していたのですが。。

現実はこんなもんですか。

まぁ、いちおう Jumbo Frame ってやつに対応しているので、PCとネットワークHDDの両者をその設定にしてみました。(7KB)

▼1000Mbps JumboFrame(7KB)

Test_dl_1000mbps_jb

▲約5分

あー、まぁ、がんばってこんなモンですかね。

最初の100Mbpsと比べると、2倍近くは速くなたってことでしょうか。

んんー、な~んか いまいちスッキリしませんが。。

まぁ、HDDそのものの速度もあるんでしょうけど。

とにかく、モヤっとしっぱなしなので、気を紛らわすためにブロードバンドスピードテストでもやってみました。

で、今回のギガイーサ作戦が効いてるとは思えませんが、何故かちょっと速くなってました。

ってか、50超えは初めて見ました。

Gige_speedtest

ちょっとだけ、気分が回復しました。

リンク: 1000/100/10MスイッチングHub 8ポート|LSW2-GT-8NSRR.

|

« 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX | トップページ | D4デビュー »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822142

この記事へのトラックバック一覧です: GigE大作戦:

« 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX | トップページ | D4デビュー »