« THE LAST MONOI | トップページ | また落選か・・・ »

ネットワークHDD大作戦

あー、どうも。

今日(昨日?)は寝坊で半欠勤したという話を前の記事に書きましたが、実はその前日のお昼休みにヨドバシドットコムで 「ネットワークハードディスク」 を発注していて、翌日の朝寝坊して起きたら(AM10:30)、その商品が届いてました Tak.Arai です。

いやー、早いですね。(汗

発注かけてから到着まで24時間経ってないです。

追い抜かれた気分でした。

ま、まぁ、とにかく、宅内HUBをスイッチにリプレースしたという背景もあって、ネットワークHDDを購入してみました。

・・・ってことで、写真↓

Tera_buffalo_package Tera_package

箱の中から箱が出てきました。

ってか、デカイですね。

でかくて、普通に重いです。

持ち帰りはありえない感じがしますね。

Tera_1tb

ついに Tak. も、1T(テラ)時代に突入しました。

ってか、予想通り 250GB × 4台 の構成のようです。

RAID1 / RAID5 に対応。

1000BASE対応(PCが対応してないけど・・)

えー、そもそも何でコレを買ったかと言うと、ぶっちゃけ衝動買いです。

秋のネットワークの試験で「NAS」の問題が理解できなかったというのがキッカケでもありますが、なんとなくネットワークHDDは買おうと思ってました。

でも、相場が高いので手が届きにくいワケですが、今回のは定価9万くらいのがヨドバシドットコム特価で「7万」くらいに下がってて、かつ、ポイント「19%」という条件になってたので、いやそもそも必要性はそんなに無いのですが、血迷って勢いで買ってしまいました。

決して容量不足な状態にあったとか、そんなことではないです。

ま、まぁ、とにかく追加レポートを・・・

Tera_mainunit1 Tera_raid5

「RAID5対応」ってことなので、今回は “RAID5大作戦” の発動か!? と、ちょっぴり勝手にワクワクしていたのですが、工場出荷時の設定が既に 「RAID5」 でした・・・。

ありがたみも何も無いです。(><)

ま、まぁ、しょうがないからそのまま使用開始です。

ってか、フォーマットとかそういう時間のかかる手順は無くて、買ってつなげるとすぐに使えるようになってました。

もちろんRAID構成を変える場合は、いろいろ面倒でしょうが。

あー、あと、この本体の見た目のまんまですが、想像通りに “うるさい” です。

PCを1台追加したのと同じくらいの稼動音です。(ファンが?)

サスペンド機能も特になし。

どっちかっていうと業務用なんでしょうか。。

元々つけっぱなしにしておくつもりでしたが、その予定は却下ですね。。

無理です。

使ってないときは、シャットダウンします。(汗

便利なものを導入したつもりが、逆に面倒なことになってる気が・・・

Tera_mainunit3

↑PSXの上に置いてしまうという不謹慎ぶり。

かつ、さらにアーガマ(1/2200) をトッピングしてみました。

Tera_diskstatus ← ディスク情報

--------------------

PS:

ぶっちゃけ、コレかわずにPS3買えば良かったかも・・・

※これだけ稼動音がうるさいんだったら「ネットワークHDD」じゃなくて「PC」でいいです。普通にPCをつけっぱなしにして、PCにディスク増設したほうがリーズナブルでおりこうさんな気がします。

リンク: ハードディスク|RAID対応 TS-TGL/R5シリーズ(RAID 5 RAID 1対応 TeraStation).

|

« THE LAST MONOI | トップページ | また落選か・・・ »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822137

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークHDD大作戦:

« THE LAST MONOI | トップページ | また落選か・・・ »