« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

GigE大作戦

あー、どうも。

ネットワークHDD を買ったら、急に 1000BASE-T の環境が欲しくなった Tak.Arai です。

ってことで、なんかまた勢いで発注してしまいました。

(ちなみに、昨日の深夜に発注して、今日会社から帰ったら到着してました。通販あなどれないです。)

Gige_arrived Gige_packages

別にバッファローズ好きじゃないですが、ネットワークハードディスクがそれだし、何故かポイント還元率が高いので、このシリーズで統一してみました。

ってことで、一気にリプレース!!

100mbps_tips →→→ 1000mbps_tips

あー、「1000.0 Mbps」 って出るのかと思ったら、「1.0 Gbps」 って出るんですね。

知りませんでした。(^^;

Gige_terastation Gige_hub_led

ネットワークHDDもHUBも、ちゃんと1000BASEを表示してくれました。

なんだか気分いいです。

あー、で、どんだけ速くなったのかを検証したいので、リプレース前と後でネットワーク越しのファイルコピーの時間を測ってみました。

4ギガ強のDVDイメージファイルのダウンロードコピーです。

▼100Mbps

Test_dl_100mbps

▲約9~10分

見づらいですが。

いちおう念のため、同一ファイルを2回コピーしてみてます。

次にリプレース後です。

▼1000Mbps

Test_dl_1000mbps

▲約6~7分

うーむ・・・

確かに速くなってますが、

微妙ですね・・ ( ̄▽ ̄;)

正直、3倍くらいになっちゃうのかと期待していたのですが。。

現実はこんなもんですか。

まぁ、いちおう Jumbo Frame ってやつに対応しているので、PCとネットワークHDDの両者をその設定にしてみました。(7KB)

▼1000Mbps JumboFrame(7KB)

Test_dl_1000mbps_jb

▲約5分

あー、まぁ、がんばってこんなモンですかね。

最初の100Mbpsと比べると、2倍近くは速くなたってことでしょうか。

んんー、な~んか いまいちスッキリしませんが。。

まぁ、HDDそのものの速度もあるんでしょうけど。

とにかく、モヤっとしっぱなしなので、気を紛らわすためにブロードバンドスピードテストでもやってみました。

で、今回のギガイーサ作戦が効いてるとは思えませんが、何故かちょっと速くなってました。

ってか、50超えは初めて見ました。

Gige_speedtest

ちょっとだけ、気分が回復しました。

リンク: 1000/100/10MスイッチングHub 8ポート|LSW2-GT-8NSRR.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX

08msbox_arrived 08msbox_pack1

08msbox_pack2 08msbox_pack_back

08msbox_discpack

08msbox_discinside

機動戦士ガンダム第08MS小隊
量産型ガンダム部隊「第08MS小隊」の戦いを、小隊長シローとジオン軍のパイロット・アイナの、敵味方を越えた愛情を軸に描く。故・神田武幸監督が手がけた最期の作品。

第1話 「二人だけの戦争」
第2話 「密林のガンダム」
第3話 「信頼の限界時間(タイムリミット)」
第4話 「頭上の悪魔」
第5話 「破られた待機命令」
第6話 「熱砂戦線」
第7話 「再会」
第8話 「軍務と理想」
第9話 「最前線」
第10話 「震える山(前編)」
第11話 「震える山(後編)」
特別編 「ラスト・リゾート」

08msbox_pic1 08msbox_pic2

08msbox_pic3

リンク: [ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また落選か・・・

Aokiookami_cantshow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークHDD大作戦

あー、どうも。

今日(昨日?)は寝坊で半欠勤したという話を前の記事に書きましたが、実はその前日のお昼休みにヨドバシドットコムで 「ネットワークハードディスク」 を発注していて、翌日の朝寝坊して起きたら(AM10:30)、その商品が届いてました Tak.Arai です。

いやー、早いですね。(汗

発注かけてから到着まで24時間経ってないです。

追い抜かれた気分でした。

ま、まぁ、とにかく、宅内HUBをスイッチにリプレースしたという背景もあって、ネットワークHDDを購入してみました。

・・・ってことで、写真↓

Tera_buffalo_package Tera_package

箱の中から箱が出てきました。

ってか、デカイですね。

でかくて、普通に重いです。

持ち帰りはありえない感じがしますね。

Tera_1tb

ついに Tak. も、1T(テラ)時代に突入しました。

ってか、予想通り 250GB × 4台 の構成のようです。

RAID1 / RAID5 に対応。

1000BASE対応(PCが対応してないけど・・)

えー、そもそも何でコレを買ったかと言うと、ぶっちゃけ衝動買いです。

秋のネットワークの試験で「NAS」の問題が理解できなかったというのがキッカケでもありますが、なんとなくネットワークHDDは買おうと思ってました。

でも、相場が高いので手が届きにくいワケですが、今回のは定価9万くらいのがヨドバシドットコム特価で「7万」くらいに下がってて、かつ、ポイント「19%」という条件になってたので、いやそもそも必要性はそんなに無いのですが、血迷って勢いで買ってしまいました。

決して容量不足な状態にあったとか、そんなことではないです。

ま、まぁ、とにかく追加レポートを・・・

Tera_mainunit1 Tera_raid5

「RAID5対応」ってことなので、今回は “RAID5大作戦” の発動か!? と、ちょっぴり勝手にワクワクしていたのですが、工場出荷時の設定が既に 「RAID5」 でした・・・。

ありがたみも何も無いです。(><)

ま、まぁ、しょうがないからそのまま使用開始です。

ってか、フォーマットとかそういう時間のかかる手順は無くて、買ってつなげるとすぐに使えるようになってました。

もちろんRAID構成を変える場合は、いろいろ面倒でしょうが。

あー、あと、この本体の見た目のまんまですが、想像通りに “うるさい” です。

PCを1台追加したのと同じくらいの稼動音です。(ファンが?)

サスペンド機能も特になし。

どっちかっていうと業務用なんでしょうか。。

元々つけっぱなしにしておくつもりでしたが、その予定は却下ですね。。

無理です。

使ってないときは、シャットダウンします。(汗

便利なものを導入したつもりが、逆に面倒なことになってる気が・・・

Tera_mainunit3

↑PSXの上に置いてしまうという不謹慎ぶり。

かつ、さらにアーガマ(1/2200) をトッピングしてみました。

Tera_diskstatus ← ディスク情報

--------------------

PS:

ぶっちゃけ、コレかわずにPS3買えば良かったかも・・・

※これだけ稼動音がうるさいんだったら「ネットワークHDD」じゃなくて「PC」でいいです。普通にPCをつけっぱなしにして、PCにディスク増設したほうがリーズナブルでおりこうさんな気がします。

リンク: ハードディスク|RAID対応 TS-TGL/R5シリーズ(RAID 5 RAID 1対応 TeraStation).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE LAST MONOI

あー、どうも。

千葉方面への出張は、何故か 「もう来なくて良い」 的な流れで1月いっぱいで打ち切りになりました Tak.Arai です。

ってことで、その最終日の車窓映像をお届けです。

逆光で見づらく、あと撮影角度もイマイチなのでアップするのはためらっていたのですが、会社のサカドさんのアイデアでBGMをかぶせてUPしてみました。

(ちなみに、あんまり関係ないけどグリーン車両2Fからの撮影)

Youtube_lastmonoi_bgm

BGMを乗せるのはいいですが、その楽曲をダウンロード購入するのに一苦労。

ってか、誰の何て曲なのかがよくわからないところからスタート。

ネットでいろいろ検索して勉強してからDL購入。(210円)

DLしたのは良いですが、当然著作権コントロールがかかっていて、どうやって動画編集に持っていけばいいのかがわからず奮闘。

MP3とかWAVには当たり前のように変換できず。

ただ、「音楽CD」を3回作成できる属性になっていることを突き止め、結局音楽CD経由でWAV化することに。(ってか、1曲だけの音楽CD作るのも、微妙な気分ですが。)

で、まぁ、WAVE化できたのですが、今度は動画編集ソフトの使い方が良くわからず、また奮闘。

動画よりBGMが長いとか、どうやってフェードアウトさせるのとか。。

で、すったもんだの結果、なんとかBGM付動画完成。

で、MPEG4化してYouTubeにアップするも、最近のYouTubeはアップしてから、ちゃんと再生できるようになるまでのディレイが激しく、結局再生確認できたのは翌朝でした。

ってか、奮闘しすぎたためか、就寝が3時くらいになってしまい、朝気がついたら10:30回ってるじゃないですか。

ってことで、今日は半欠勤の Tak.Arai でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電げっと

あー、ウチ(実家)に宅内LANが引いてあるのですが、数年前に施工したものであるためか、「10BASE」なのです。

いわゆるバカハブ?(型式 WTJ8101K)

Pana_10base

さすがに、この時代にこの調子ではどっかの時代遅れの会社みたいなので、このHUBをリプレースしたいと思いました。

HUBを替えるとはいっても、専用のBOX(商品名:マルチメディアポート)に収まっているものであるため、そのへんで売っているHUBは使えません。

ってことで、とりあえず探しました。

探した結果、意外とあっさり見つかりました。

これです。 10/100MスイッチングHUB(WTJ8401K).

要は、今ウチで使っているやつの後継で、当然イマドキは100BASEになってました。

見た感じ形状がクリソツなので、そのまんまリプレースできそうな気がします。

と・・、ところが、嫌な注意書きが。。

Pana_not_sale

いろいろそのサイトを調べたら、『単品では売らない』とあります。(泣

まぁ、ありがちですが、配線システムの一部品を紹介しているだけで、それらを組み合わせて提供しているもので、個々のパーツは売らないとのことです。

せっかく探したのにシンジラレマセン。

まるごと1セット買うとなると、5万以上はしそうです。

直接そこ(松下電工)に問い合わせようと思いましたが、その前に、その判明した型式(WTJ8401K)でネット検索してみました。

で、これまたあっさり 『電げっと』 なるサイトを発見。

普通に一般販売されてました。

専用パーツでしかもオフィシャルに「単品販売しない」とあったので絶望視してたのですが、いやはや、意外と購入ルートってあるモンなんですね。

DS買うよりはるかにラクでした。

ってことで購入。

数日で到着。(これまた専用品なのにやけに早い)

Pana_100base_pack

あー、予想通り同一形状で、結果的にリプレースできました。

ちなみに、10BASEのときは「MADE IN JAPAN」だったのに、今回の100BASEは「MADE IN CHINA」でした。

時代が動いていることを感じますね。

Pana_100base_linkup Pana_100base_receipt

値段は11000円超え。

たかがハブと考えれば高すぎますが、専用部品としては良心的な気がします。

ってか、公式サイトでうたっている価格よりははるかに安いです。

「電げっと」 使える通販サイトだと思いました。

100base_speed_test20070218

↑スイッチングハブの効果炸裂です。

リンク: 電げっと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の厚木じょじょ

あー、どうも。

何故か再び厚木に来てしまいました Tak.Arai です。

ってことで、とりあえずじょじょ。

Atsugi_jojo_enter

↓ってか、ちゃっかり値上がってる。(>_<)

Atsugi_jojo_menu

Atsugi_jojo_lunch_a

確か、昔は980円とかだった気がしますが。。

リンク: 厚木・相模原 叙々苑.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買取大作戦

Ds_english_rank_f_1 あー、どうも。

英語力は、『アルファベットが読めるレベル』 の Tak.Arai です。

えー、直接関係無いのですが、去年の年末に知人から “要らないから” という理由で色々なものを引き取ったのです。

今回はその中から、明らかに不要なものを売却というカタチで処分したいと思います。

整理した結果がこの写真の通りです。

20070211buy_cddvd

CD&DVDです。それなりの枚数です。

自分が既に持っていて、かつ、開封済みのモノは保管しておいても仕方が無いので売りに出したいと思います。

もちろん高く売るならネットオークションが良いですが、この枚数を、しかも中古ソフトを売りさばくのは面倒すぎるので、地元の複合ショップに持ち込みました。

で、その一括売却価格リストが次の写真です。

とくとご覧あれ。

20070211buy_receipt

おぉーっと。

トータル価格が3051円と、なんか微妙です。

ってか、正直5000円は行くんじゃないかと思ったんですが、世の中の厳しさをまた痛感です。

で、よくよくレシートを見直してみたら、ビックリ価格が羅列されてるじゃないですか。

20070211buy_receipt_1yen

ずこーっと。

ま・・・、まさか、“最低価格” が 「1円」 だとは予想もしませんでした。

30円くらいかな? と予想してました。

「価値が無いから買い取れない」 というのは世の中ありそうですが、「何でも買い取ります。でも1円です」 とは・・・、ぶったまげました。

まぁ、さらに目を疑ったのがコレです。

20070211buy_receipt_1050yen_1 

まとめ買いで1050円アップ?

はぁ?

「1円」というスケールの話を出しておきながら、まとめ買いだから「1050円アップ」という、そのアンバランスさはいったいなんですか・・・。

両極端ですね。

セコイのかセコくないのか・・・

ま、まぁ、とにかくラッキーなのかわかりませんが、トータルでは3051円でした。

ちなみに、その買取価格でゲットしたカネを、DSソフトにつぎ込んでみました。

Ds_english_browser Ds_browser_viewing

※ブラウザは思ったよりも使い物になりませんね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DS買った

あー、どうも。

数年前に買った「スーパーマリオワールド」(GBA用)は、未だにワールド5『迷いの森』をさまよっています、Tak.Arai です。

えー、タイトルの通りですが「ニンテンドーDS」を買いました。 いや、正確には半分は “買わされた” と言うべきかも知れないですが。。

Nintendo_ds_package

近所のヤマダ電機でした。

ちょっと行ってみたら、DSの掲示のところに 「わずかですが入荷しました。在庫に関してはレジにてお問い合わせください。品切れの場合はご了承ください」 とありました。

まぁ、つまりは色によってはもう無いかも、ってことなんでしょう。

とりあえず在庫が本当にあるのかを確認しようと思いました。

レジの年齢不詳な感じのオタク系の方(小太り)にききました。

私:「DSは在庫あるんですか?」

店:「色は?」

私:「え~っと・・・」

あー、正直DSのカラーラインナップは気に入らないため、特にどの色が欲しいかとか考えてませんでした。

ショーケース内に並んでいる全色をじ~っと見比べて・・・、明らかに「スカイブルー」と「ピンク」はナシで、あと「紺色」はさっき電車の中で見かけたばっかりなのでなんかヤダ。

ってことで、消去法的に「白」か「黒」かなぁ、という結論に達しました。

なので答えました。

私:「・・・、白か黒で・・・」

店:「え? どっち?」

あーっと、単に “何色が在庫あるのか” を聞きたかっただけなんですが、具体的な要求仕様を求められました。

しょうがないから、ちょっと考えて・・・、

私:「じゃ・・・、じゃぁ “白” で・・・」

と言うと、その店員は紙の袋(いわゆる買い物袋?)を1つ取り出し、それを広げながら奥へ・・・。

あきらかに 『ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト』 を梱包し始めてるようでした。

いやいやいや、まだ一言も “買う” とは言ってないんですが。。

在庫があるのかを問いただけなんですが、いつの間にか買うことになってる流れになっちゃいました。

なんたる強引っぷり。

“業界ナンバー1”たるゆえんが垣間見れた気がしました。

・・・とまぁ、とにかくそんな流れで結果的には買ってしまいました。

正直、DSは特に欲しいソフトとかは特に無いので、ってか考えてないので、とりあえず本体だけ買って帰りました。

いまだかつてゲーム機本体だけを単品で買って帰ったことは、これが初です。普通はなんかソフト買うでしょ。。

ってか、本当はPSPかPS3を買おうかと思って行ったんですよね。

まぁ、もしDSの在庫があったら買おうとは思ってはいたのですが、まさか購入の意思を示さずに買わされることになるとは思いませんでした。

ギョーカイNo.1は違うな!? と思わされる一幕でした。

---

えー、ちなみに。

買ってから知ったのですが、GBAのゲームって動くんですね。

Nintendo_ds_gba_mario2

リンク: ニンテンドーDS.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どろろ

Dororo_ticket Dororo

上映時間: 138分
監督: 塩田明彦
原作: 手塚治虫
出演: 妻夫木聡 、柴咲コウ 、瑛太 、原田美枝子 、杉本哲太 、麻生久美子 、土屋アンナ 、劇団ひとり 、中村嘉葎雄 、原田芳雄 、中井貴一

昭和42年「週刊少年サンデー」で発表された手塚治虫の最高傑作とも言われている怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇。体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸が、体を取り戻すために男装した泥棒“どろろ”とともに魔物退治の旅に出る。主演の百鬼丸役に『涙そうそう』の妻夫木聡、どろろ役に『県庁の星』の柴咲コウを迎え、初の本格的なアクションを披露する。男女間の微妙な心情を強調したドラマや総製作費20億円以上を投入した驚異の映像が見もの。
戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める。 (シネマトゥデイ)

W主演が妙な組み合わせの「どろろ」です。

感想ですが、普通に面白かったです。

特に話が面白いですね。始まり方とか序盤の展開とかが良かったと思います。

アクションは爽快感があります。個人的には “イース・アクション” を連想してしまいますね。ってか、ぶっちゃけパクッてるようにも見えなくもない(^^; 特に回っちゃってるところとか。

あと、ちょっと魔物をいとも簡単に倒しすぎですね。

それに魔物が当たり前ですが CG+作り物 で所々安っぽく見えてしまい、戦隊モノのナントカレンジャーに毛が生えたレベルの映像に見えることがあります。

あきらかに 「人形と戦ってる・・・」 と見えてしまうことがあるのですが、まぁそれはしょうがないですか。

この映画は当初の予告編にて 『日本のエンターテイメントが変わる』 と豪語していた作品ですが、確かに大口をたたくほどの内容だったとは思いました。

アクションモノでこのレベルは評価されて良いような気がします。

リンク: どろろ.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はぢめての公衆無線LAN

あー、どうも。

特に理由は無いですが今日は会社を休みました Tak.Arai です。

会社には行ってないけど、何故かリストラサラリーマンみたいに朝からスーツ姿でふらふらしてました。

で、たまたまマクドナルドに入って、たまたまノートパソコンを持ち歩いてたのでちょっと広げて、でさらにたまたまその店舗がモバイルポイント加盟店だったので、前からやってみたかった 「マクドナルドでブロードバンド」 をやってみました。

Mobilepoint_at_mac200702

↓接続可能なアクセスポイント一覧がこんな感じ。

Mobilepoint_select_window

これで選ぶと暗号キーを求められるので、予め調べておいたそれを入力すると、そのままネットワークが接続状態になります。

Mobilepoint_tip_view

「5.5Mbps」という中途半端っぷりが良くわかりませんが。。

とにかくこれでオンライン状態になったわけですが、さらにブラウザでHTTP接続しようとするとログインページが強制的に開かれて、IDとパスワードの入力が求められます。

そこでも予め調べておいた内容を入力します。

(基本的に、必要な情報は自分の契約プロバイダのサイトに掲載されていました)

このログイン中の時間帯(パケット従量制かも) が課金対象になると思います。

ログアウトボタンで終了です。

Mobilepoint_close_window

リンク: Yahoo!BBモバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GUNDAM EVOLVE../Α(ALPHA)

Evolve_a_package

---

Evolve_a_00min59sec Evolve_a_01min03sec

Evolve_a_01min23sec Evolve_a_01min25sec

Evolve_a_02min09sec

Evolve_a_02min15sec Evolve_a_02min16sec

Evolve_a_02min19sec

Evolve_a_02min21sec

Evolve_a_02min36sec Evolve_a_02min38sec

Evolve_a_02min42sec Evolve_a_02min46sec

---

Evolve_a_05min58sec Evolve_a_06min01sec

Evolve_a_06min04sec Evolve_a_06min13sec

Evolve_a_06min29sec

リンク: [ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀丸4000円

あー、どうも。

秀丸には4000円払ってないですが、作者からは正式な使用許諾を得ています Tak.Arai です。

えー、ぜんぜん関係ないですが、今日ガソリン入れたら金額がぴったり賞でした。↓

Gasoline_4000yen_1

気分が良いので、いちおう記念撮影しときました。

金額指定で給油することは可能ですが、フツーにいつものように満タンにしたら気がついたら4000円ジャスト。

あー、こんなこともあるんですね。

Gasoline_4000yen_2

え? どうでもいい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »