« 久々の厚木じょじょ | トップページ | THE LAST MONOI »

電げっと

あー、ウチ(実家)に宅内LANが引いてあるのですが、数年前に施工したものであるためか、「10BASE」なのです。

いわゆるバカハブ?(型式 WTJ8101K)

Pana_10base

さすがに、この時代にこの調子ではどっかの時代遅れの会社みたいなので、このHUBをリプレースしたいと思いました。

HUBを替えるとはいっても、専用のBOX(商品名:マルチメディアポート)に収まっているものであるため、そのへんで売っているHUBは使えません。

ってことで、とりあえず探しました。

探した結果、意外とあっさり見つかりました。

これです。 10/100MスイッチングHUB(WTJ8401K).

要は、今ウチで使っているやつの後継で、当然イマドキは100BASEになってました。

見た感じ形状がクリソツなので、そのまんまリプレースできそうな気がします。

と・・、ところが、嫌な注意書きが。。

Pana_not_sale

いろいろそのサイトを調べたら、『単品では売らない』とあります。(泣

まぁ、ありがちですが、配線システムの一部品を紹介しているだけで、それらを組み合わせて提供しているもので、個々のパーツは売らないとのことです。

せっかく探したのにシンジラレマセン。

まるごと1セット買うとなると、5万以上はしそうです。

直接そこ(松下電工)に問い合わせようと思いましたが、その前に、その判明した型式(WTJ8401K)でネット検索してみました。

で、これまたあっさり 『電げっと』 なるサイトを発見。

普通に一般販売されてました。

専用パーツでしかもオフィシャルに「単品販売しない」とあったので絶望視してたのですが、いやはや、意外と購入ルートってあるモンなんですね。

DS買うよりはるかにラクでした。

ってことで購入。

数日で到着。(これまた専用品なのにやけに早い)

Pana_100base_pack

あー、予想通り同一形状で、結果的にリプレースできました。

ちなみに、10BASEのときは「MADE IN JAPAN」だったのに、今回の100BASEは「MADE IN CHINA」でした。

時代が動いていることを感じますね。

Pana_100base_linkup Pana_100base_receipt

値段は11000円超え。

たかがハブと考えれば高すぎますが、専用部品としては良心的な気がします。

ってか、公式サイトでうたっている価格よりははるかに安いです。

「電げっと」 使える通販サイトだと思いました。

100base_speed_test20070218

↑スイッチングハブの効果炸裂です。

リンク: 電げっと.

|

« 久々の厚木じょじょ | トップページ | THE LAST MONOI »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822135

この記事へのトラックバック一覧です: 電げっと:

« 久々の厚木じょじょ | トップページ | THE LAST MONOI »