« 最終戦(文太)そしてエンディングへ | トップページ | Dがしんどい »

車検の見積

あー、どうも。

今日は河口湖に行く約束をしていたにも関わらず起きたらもう昼過ぎで、ドタキャンしてしまいました。基本的にドタキャン率は高いです、Tak.Arai です。

えー、予定があいててしまったということで、ディーラーに車検の予約をしに行ったのですが、な~んかイヤな感じでした。

とりあえず見積もりを書いてもらったら、こうなりました。

Shaken2007_totalprice27myen

ほえ~~~~ ( ̄▽ ̄;)

に・・・、ニジュウ七万デスカ。。。

そりゃまた予想もしなかったビックリ価格が飛び出しました。

ウチの会社の給料じゃ支払えないじゃないですか(爆)

た、確かに、各種オイル交換やフィルター交換を指示したので、それなりの金額にはなると思っていましたが、まさか30万近くまでいってしまうとは思いませんでした。

まぁ、今回は特にラジエータ交換も指示したので、それがどうやらデカイようです。

ってか、交換したい理由は “やけに錆びているから” なので、錆びない素材のものに交換できるか聞いたのですが、どうやらNGで、純正の新品にしか交換できないとのこと。

純正だったら安いだろうと思い、とりあえず見積もってもらったワケですが、その部分の価格がまたまた予想外でした。(><)

Shaken2007_radiator

工賃と合わせて10万弱コース。。。(汗

ってか、ラジエータ本体だけでも7万越えですか!?

ちょっとシンジラレマセン。。

その金額なら社外製のラジエータが買えそうな気がしますが・・・

重くて錆びちゃう純正ラジエータがそんなボッタクリ価格だとは思いませんでした。

てっきり3万位かと・・・(^^;

ってことで、そこはかなりの想定外なので、“純正ラジエータ大作戦”はやめました。

それをやめたとしても、まぁ20万コースなんですが・・・

あー、ただ、問題はそれだけではなくて、“連絡事項”と称して、見積もりにヘンなことを書かれました。

↓これです。

Shaken2007_renrakujikou

いやいやいやいやいやッ!?(汗

いままでそんなコト言われたこと無いですが。。。

Shaken2007_pic_wheel_1 タイヤがはみ出てるって、ツメ折処理しているワケではないのではみ出ているとは思えませんが・・・

確かに純正サイズではないですが、かなり一般的な、ってか同車種乗ってる人はだいたいこのサイズを履いてるでしょう、という常識範囲のはずなんですが。。。

純正じゃないことが気に入らない、言いがかりとしか思えません・・・

さらにマフラーにも突っ込みが!?

Shaken2007_pic_muffler ってか、“マフラー騒音” とかって言われちゃってます。。

そのヘンの店で売っている、ごくフツーのおとなしい車検対応マフラーのつもりで、『騒音おばさん』に比べればかわいいもんだと思いますが・・・

「ちゃんと測っていないのでわからないですが、95デシベルを越えていたら検査が通りません」

とのこと。

あー、ってことで、とにかく今回の車検のポイントは3つ出たワケです。(^^;

(1)純正ラジエータはボッタクリなのでとりあえず交換しない。(でも、そのうち水漏れると思うが・・・)

(2)今履いている白ホイールはNG。純正に替えないとイケナイ。(でも純正ホイールに履いているタイヤこそ溝が無くてNGのはず。結局買うのか!? さらに出費がッ!? ってか、溝が無いからあえて白ホイールにしてるんですが・・・)

(3)マフラーがNGの可能性があるので、車検持込時に純正マフラーを持参する。(必要なら交換されてしまう。当然追加料金が・・・)

あー、以上な感じです。

まぁ、マフラーの規制が厳しくなるという話は Yahoo!ニュース か何かで読んだ気もしますが・・・、なんとも風当たりの強さを感じます。

しかしこの仕打ち・・・、

次にクルマを買い替えるときは、スバル車じゃ無いと思います(^^;

|

« 最終戦(文太)そしてエンディングへ | トップページ | Dがしんどい »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

あー、「自動車税」と「自動車重量税」の違いが理解できず、車検の度に納得がいかない蒼い彗星です。
こないだ税金払ったばっかでなんでまた車検の時に税金持っていかれるねん!!!
で!車検は通しました?まだいつも駐車場にクルマが停まってるとこみると、まだですかね。
私は本日無事終了です。例によって一日車検。
マフラーもホイールもリア丸テールもガルウイングさえも問題無くパスしたみたいです。ってか、強引にパスさせたみたいです(笑)
税・自賠責・印紙等その他諸々含め、76000円でした。。。

投稿: 蒼い彗星 | 2007年6月 8日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822174

この記事へのトラックバック一覧です: 車検の見積:

« 最終戦(文太)そしてエンディングへ | トップページ | Dがしんどい »