« 新感覚投稿ガンプラ【速報!】 | トップページ | オフライン店舗デビュー »

久々にキレてしまいました。

今日の帰りのことです。

クルマで走ってると、な~んか妙な違和感が・・・

どうも、前のクルマに映る自分のクルマのライトの当たり具合がいつもと違うのです。。。

で、確認してみるとやっぱり・・・

Ts370511

こうなってました。。。(恥;

はぁ・・・

どうでもいいですが、このクルマは電球類が切れすぎです。

いたるところの電球を交換した記憶があります。

確かヘッドライトも、左右とも一度ずつ交換済みだったと思います。

なのに、またですか・・・

まぁ、とにかくこのままでは安全上問題なので、応急的にこうして走りました。

Ts370512

ま・・・、( ̄□ ̄;) まぶしい。。

こりゃなかなか迷惑な感じですね。。

ってか、久しぶりに点灯させましたよ、このフォグ。とりあえずコッチは元気みたいなんで良かったです。ってか、このフォグを活用するのは、いつもこんなシチュエーションばっかりです・・・

あー、で、まぁ電球が切れただけなので一般的には買って交換すりゃいいだけなんですが・・・、このクルマには大きな問題点が・・・

自分の ホームページ でも紹介しているのですが、このクルマのヘッドライトバルブはそのへんの量販店には売っていない特殊仕様なのです。。。

確か H4R とか言う 「100/80W」 のハイワッテージ仕様。

基本的にディーラーに発注しないと入手できません。

面倒くさいこと、この上ないです・・

ただ、まぁ、規定よりもワット数の少ない電球であれば理論上問題ない(暗くなるだけ)なので、標準のものを強引に装着してしばらくしのぐ、という小技を過去に何度か実行しています。

ってことで、そのときの過去の産物を引っ張りだしました。

Ts370513 Ts370514

左が「80/70W」とうこれまた特殊仕様(クリアー色)。オートバックスとかで見つけたやつですが、もちろん自分のとは規格が異なります。

右が標準仕様の「60/55W」(RAYBRIGの青白系色)

ちなみに、純正バルブは当然ながらクリアー色(電球色?)です。

ま、せっかくなので、今回はバイアイ(左右異色)にしようと思います。

ってことで、右のRAYBRIGを装着することにしました。

尚、一般に売られている規格のものを装着する場合は加工が必要になるのですが、それについても ホームページ に記載してあるので、興味がある方は見てみてください。

今回は、当然のことながら過去に加工済みのものを使います。

↓ってことで作業開始。

Ts370516

夜暗い中で作業するのは、とっても面倒くさいです。

ま、朝やればいいって話もありますが。。

とにかく交換作業をとっとと終えて、

いざ点灯です!!

Ts370521

Ts370520

おぉー!!

とりあえずの暫定復活成功です。

写真だとかなり微妙ですが、左右で色が違うのが判りますかね。

ちなみにですが、わざわざ 「ハイワッテージ仕様」 と言っているのはダテじゃなく、標準規格(60/55W)に交換してみると改めてその差を感じることができます。

今回も、運転席から見ると、交換した左側がやけに暗いのです。

電力量が少なく、しかも青白いから余計なのかと思いますが。

Ts370519

↑いちおう運転席から撮影。

左右の色が違い、さらに左側が暗いのがわかりますかね?

写真でなく肉眼だともっとあからさまです。

ま、とにかくこの左右色違いを少しの期間楽しむのは良いとして、とっとと純正ハイワッテージ仕様に戻すためにディーラーにいくハメになったということです。

タイミング良くお客様感謝デーのお知らせが来てたので、その日にするかな。。

これを機にHID化してしまいたい気持ちはあるのですが、そうするとどーもヘッドユニットがこれじゃダメとか、そういう問題が別途あるらしいのです。。

ま、ちょっとだけ考えます。

|

« 新感覚投稿ガンプラ【速報!】 | トップページ | オフライン店舗デビュー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822220

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にキレてしまいました。:

« 新感覚投稿ガンプラ【速報!】 | トップページ | オフライン店舗デビュー »