« ガレージ再構成の巻【ハチゴー編】 | トップページ | Ver.1.2 »

DrivTrax P5

なんとなく、フラッシュメモリタイプのポータブルナビを買ってみました。

Ts370576

Ts370577 Ts370578

イマドキはフラッシュメモリもギガ単位ですからね。

昔はCD-ROMでカーナビが成立していたことを考えると、もう “メモリでいいじゃん” ってことですか。

さすがに、かなりのポータブル感です。

これまでのクルマ用の液晶テレビ(モニター)より、小さくて軽い気がします。

これが、これのみで “本体”。 全てです。

ですが、評価できるのはその小ささだけかも。

内容的には、「Version1.0」ってとこもあるんでしょうが、かなり “評価版レベル” な感じがします。

とっても使いづらいです。

タッチパネル方式なのですが、画面が小さい関係上ペンでつっつく必要があります。

まぁ、それは仕方が無いとしても、いきなりタッチパネルの座標がズレズレ状態で、自分で調整する必要がありました。しかも主電源を切ってしまうと、その調整がチャラになってしまっている気がします。かなりありえないです。

いちおう中身はWindowsが動いていて、GUI的にそのまんまな感じがあるのですが、まぁそれは別に良いのですが、ペンで突っつかないといけないにもかかわらず、普通にコンボボックスとか多用しています。ありえないです。しかも選択肢が3つしかなかったりしてます。何故排他ボタンにしてくれないのか。。

さらに、操作の流れ上、迷子になる感じが強いです。ってか、“前の画面に戻れない” ルートがあっちコッチにある気がします。

ふぅ~。

とにかく全体的にとっても使いづらいので、ちょっとガッカリ君です。

なんとも “開発途中” な感触。

このハードとしては軽量で良い感じなので、GUI的な操作性だけ改善されればかなり使えるアイテムになりそうな気はしますが。

▼付属の取り付けパーツで車に装着

Ts370585

最初こんな感じでクルマにつけてみました。

写真では分からないでしょうが、この装着状態(ポジション)は、運転してみるとこれまたありえないポジショニングでした。

なんとも視界にジャマな感触です。。。

小さいから気にならないかな? って甘いこと考えてましたが、まったくもってジャマくさい感じでした。

▼設置改良後

Ts370635

Ts370650

はい。デュアルモニター?

とりあえず三連メーターは外しました。

まぁ、そのヘンを加工して取り付けです。

付属の取り付けパーツは平坦なダッシュボード上でないと使用できず、しかもそうなると確実に視界的にジャマなポジションになるのでいっさい使い物にならないということで排除しました。

まぁ、これで装着問題はクリアしたと思ったんですが、すぐに新たな問題が発覚。

Ts370652

これは電源ケーブル(USB I/F式)なのですが、この形態で装着して2~3日しかたっていないのに、早くもケーブルに亀裂がッ!?

ってか早すぎねーかっ!?

なんとも、問題点が山積みの製品のようです・・・

リンク: Clarion Japan | パーソナルナビゲーションデバイス DrivTrax P5 (ドリブトラックス P5).

|

« ガレージ再構成の巻【ハチゴー編】 | トップページ | Ver.1.2 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

はうまっち?
おいくら?

投稿: 蒼い彗星 | 2007年9月18日 (火) 02時27分

買ったのは結構前なのですが、ヨドバシドットコムで 50,800円 だった気がします。

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2007年9月19日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822260

この記事へのトラックバック一覧です: DrivTrax P5:

» 軽量・高速化へ… [川瀬 の日記]
PCを使う機会が増えてきます。それぞれに抱えるストレスを少しでも軽減してほしいです [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 10時36分

« ガレージ再構成の巻【ハチゴー編】 | トップページ | Ver.1.2 »