« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

PSPonTVのはずが・・・

Ts370676 はい。

せっかくなのでTV接続ケーブルを買ってみました。

結構高くて約2000円でした。

で、とりあえず録画でもしてみようかと思ったのですが・・・

Ts370677

Ts370680 なぜか、どうやっても画面が写りません。(汗

超四苦八苦です・・・

音は出るけど、画面が来ない。

マニュアル的には、ディスプレイボタンを5秒以上押すことで外部出力に切り替わるはずなのですが。。

PSP本体の画面は消えるのですが、外部出力に映像が来ません。

で、何か任意のボタンを押すと本体の画面がすぐに復活するので、バックライトがOFFになっているだけのようです。(同ボタンを1秒押しのときにそうなる仕様)

つまり、やっぱり外部出力に切り替わっていないみたいなのです。。

でも、メニュー画面だと切り替えが利くことを発見。

そうこういろいろ悩んだ結果、衝撃的な一文を発見しました。。

Ts370678

本製品を使ってゲームの映像をテレビに出力することはできません

って、ハッキリ書いてある。

ずこーっと!?

ってか、なんだそりゃ!?

PSPとTVをつなぐケーブルなのにゲームが表示できないって・・・、そんなの誰が予想するか。。

なんとも理不尽な。

マニュアル等を読み返してみても、そこまでハッキリとした説明はされてません。

接続ケーブルは、「D端子」「コンポーネント」「S端子」「ビデオ端子(RCA)」の4種類あって、自分は最後のRCAの一般的なAVケーブルのやつを買ったのですが、結論から言うとゲーム画面の出力ができるのは、「D端子」と「コンポーネント」だけみたいです。

しかし、「S端子」と「ビデオ端子(RCA)」はゲーム映像が出せませんとはハッキリうたっておらず、マニュアルおよびホームページ等の表現はこうです。

ゲーム映像はプログレッシブ映像出力方式に対応しているときだけ出力できます

こ・・・、これはかなり分かりにくいのでは?

ってか、まさかそんな制限事項があるとは予想できないので、注意書きなんて読まないし。。。

プログレッシブ限定ということは、ケーブルをそれなりに選定しても、映像を受ける側が当然プログレッシブに対応できていないと表示できないわけで、かなりややこしい話な気がしますが。

ちょっと古いテレビだと出ないって事ですよね?

当然D端子でもD1じゃダメだし。

ややこしいのに分かりやすい表現をしてくれてないので、これは全国的にクレーム多発じゃないでしょうか。

「音は出るけど映像が出ない」という内容のクレームばかり多発してそうな気がします。。。

ってか、ディスプレイボタン長押しでとりあえず画面が消えちゃうのが余計話を複雑にしてる気がしますが。

はぁ。

ま、とにかくせっかくかったケーブルは何の役にも立たないことがハッキリしましたので、元のサヤに戻しました。

Ts370681

リンク: PlayStation.com(Japan) | PSP-2000.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型PSP

いちおう買いました。

なぜか ラベンダー・パープル を。

Psp2000_case Psp2000_code

DSのときは色付はイマイチな感じでしたが、こっちは実物はメタリック調になってるので、水色とかピンクも結構イケテル気がします。

Psp2000

ってことで、発売前はシルバーにしようと考えていたのですが、あんまり地味なのも微妙なので、この賛否両論カラーを血迷ってチョイスしてみました。

ちなみに、ヨドバシとかでは大体品切れになってて、地元のヤマダ電機で買ったんですが、ポイント率1%だとは思いませんでした。。

だから売れ残ってたのか。

↓別の店で、ってかヤマダ電機では売ってなかったので、PSP BEST も買ってみました。

Psp_inid_package Psp_inid_display

さすがにやらないと思いますが・・・

リンク: PlayStation.com(Japan) | ハードウェア | PSP?「プレイステーション・ポータブル」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざましテレビ的脳内メーカー

D69fdd15ecfbfc3c5f7f49d40b2fd94a

なんかヤダ・・・

リンク: めざましテレビ的脳内メーカー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隊長

Billy_news01

Billy_news02

Billy_news03

リンク: BILLY’S BOOTCAMP JAPAN TOUR 2007.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証結果

謎が解けました。

「ターボ」 → 火と音が出る。

「S/C」 → 火だけ出る。音は出ない。

「NA」 → 火も音も出ない。

そんだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver.1.2

先日紹介した ポータブルナビ ですが、公式サイトを調べたらソフトのバージョンアップが出てました。

Dじゃないけど、こっちも Ver.1.2 だ。

Drivtrax_v10aDrivtrax_v12

USBケーブルでつないで、Microsoft ActiveSync からエクスプローラを開いて、ディレクトリイメージ上にアップデート対象のファイル類を手動でいっぱい上書きすることでナビアプリを書き換える感じでした。

かなり素人には分かりにくいというか、間違えそう気もしますが、まぁいいか。

とにかくアップデートできました。

Ts370662 Ts370663

戻る系のボタンが増えました。

いままでは、トップメニューに戻るために主電源を落として、主電源を入れなおす必要がありましたからね・・・

リンク: Clarion Japan | DrivTrax P5 ナビゲーションソフトウェアVer. 1.0、Ver1.0A用バージョンアップソフト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DrivTrax P5

なんとなく、フラッシュメモリタイプのポータブルナビを買ってみました。

Ts370576

Ts370577 Ts370578

イマドキはフラッシュメモリもギガ単位ですからね。

昔はCD-ROMでカーナビが成立していたことを考えると、もう “メモリでいいじゃん” ってことですか。

さすがに、かなりのポータブル感です。

これまでのクルマ用の液晶テレビ(モニター)より、小さくて軽い気がします。

これが、これのみで “本体”。 全てです。

ですが、評価できるのはその小ささだけかも。

内容的には、「Version1.0」ってとこもあるんでしょうが、かなり “評価版レベル” な感じがします。

とっても使いづらいです。

タッチパネル方式なのですが、画面が小さい関係上ペンでつっつく必要があります。

まぁ、それは仕方が無いとしても、いきなりタッチパネルの座標がズレズレ状態で、自分で調整する必要がありました。しかも主電源を切ってしまうと、その調整がチャラになってしまっている気がします。かなりありえないです。

いちおう中身はWindowsが動いていて、GUI的にそのまんまな感じがあるのですが、まぁそれは別に良いのですが、ペンで突っつかないといけないにもかかわらず、普通にコンボボックスとか多用しています。ありえないです。しかも選択肢が3つしかなかったりしてます。何故排他ボタンにしてくれないのか。。

さらに、操作の流れ上、迷子になる感じが強いです。ってか、“前の画面に戻れない” ルートがあっちコッチにある気がします。

ふぅ~。

とにかく全体的にとっても使いづらいので、ちょっとガッカリ君です。

なんとも “開発途中” な感触。

このハードとしては軽量で良い感じなので、GUI的な操作性だけ改善されればかなり使えるアイテムになりそうな気はしますが。

▼付属の取り付けパーツで車に装着

Ts370585

最初こんな感じでクルマにつけてみました。

写真では分からないでしょうが、この装着状態(ポジション)は、運転してみるとこれまたありえないポジショニングでした。

なんとも視界にジャマな感触です。。。

小さいから気にならないかな? って甘いこと考えてましたが、まったくもってジャマくさい感じでした。

▼設置改良後

Ts370635

Ts370650

はい。デュアルモニター?

とりあえず三連メーターは外しました。

まぁ、そのヘンを加工して取り付けです。

付属の取り付けパーツは平坦なダッシュボード上でないと使用できず、しかもそうなると確実に視界的にジャマなポジションになるのでいっさい使い物にならないということで排除しました。

まぁ、これで装着問題はクリアしたと思ったんですが、すぐに新たな問題が発覚。

Ts370652

これは電源ケーブル(USB I/F式)なのですが、この形態で装着して2~3日しかたっていないのに、早くもケーブルに亀裂がッ!?

ってか早すぎねーかっ!?

なんとも、問題点が山積みの製品のようです・・・

リンク: Clarion Japan | パーソナルナビゲーションデバイス DrivTrax P5 (ドリブトラックス P5).

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ガレージ再構成の巻【ハチゴー編】

Ts370659 あー、どうも。

サブカード(ハチゴーカード)も免許更新の時期が近い Tak.Arai です。

先日、インプカードとして “3台ともインプ” という状況にガレージを構成しなおしましたが、そのノリでハチゴーカードもやってしまいたいと思います。

▼現状がこう。

Ts370630_2 Ts370631

はい、S13が紛れ込んでいます。

ぶっちゃけ “全国対戦用” です。(汗

とりあえずその恩恵でA2までは上がりましたので、対戦はいったん休止して、オールハチゴー化計画を実施したいと思います。

特にチューニングメニューが、「ターボ」「スーパーチャージャー」「NA」のちょうど3バリエーションありますので、それらをそろえたいです。

すでにある2台は「ターボ」と「スーパーチャージャー」なので、残るはNAチューンのみです。

▼ってことで例によって廃車大作戦です

Ts370632 Ts370633

で、ハチゴーに入れ替え。

今回は白にしてみました。

Ts370657 Ts370658

はい。

金欠ならぬポイント欠状態の関係上、外装品がありませんが、とにかく「ターボ」「スーパーチャージャー」「NA」の3バリエーションがすべてそろいました。

で?

速いとか遅いとかあんのか?

ってところについては、まったく不明。。

ってか、結局同じな気がします・・・

ちなみにですが、今回、この“三台目”のハチゴーを作る際、何故かハチゴーを2回つくりました。

つまり、いったん作ってすぐに廃止して、また作り直したのです。。

何故か?

Ts370654

最後の最後で上の写真の通り、「フルバランス取り」を選択しなければならないところを、ボーっとしてて「ボルトオンターボ」を選択しちゃったから。( ̄▽ ̄;)

Ts370655_2 この三択は、どれかひとつを選ぶともうFIXです。

完全確定、その後の変更はできません。つまり後戻りはデキナイのです。。

せっかく一生懸命作ってきても、最後の最後でこんなポカミスがあるとは、自分でも予想もしませんでした。

ってことで、作り直したワケですが、ポイントもほとんど無い状態で、泣きそうでした。(><)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平野行き日程決定

やっとヒラノ行きの日程が決まりました。

お世話になります。

10月22日(月)10時よりアライメントはなしで作業予約をお受けいたしました。
作業終了時のお支払いはクーラント別26250円になります。
作業当日はお手数ではございますが、一度お車を当社お客様駐車場にお停めいただきまして、店舗2F受付カウンターまでお越し頂けます様お願い致します。
ロックナットを装着されている場合はキーアダプターをお持ち頂けます様お願い致します。

ご来店お待ちしております。

宜しくお願い致します。  

リンク: Tak.Arai の 今夜もナローマインド!: もてあそばれているのか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージ再構成の巻

あー、どうも。

走り屋クラスが 『B2』 の外人さんプレーヤを見かけました、Tak.Arai です。

いや、まともに全国対戦をやりこんでいるフォーリナーは初めて遭遇しました。

外人さんなのに、名前はひらがなで『かい』。

とりあえず私の隣の台で、フツーに全国対戦を始めました。

見てると、どうやらブーストOFFを要求している様子。

ブレーキを踏みながら・・・、

『かも~んッ! カモン!カモン!カモン!』

って軽く叫んでます。。

おぉー、いかにも “ガイジンさん” って感じです。

見てると、超ぶつかりまくってるけど、でも何故か勢いで三連勝。。

B2からB1にランクアップしてました・・・

焦るわ。

えー、ま、その人の話がしたいわけではないです。

Ts370613 自分のファーストカード(事実上のインプTAカード)のポイントが非常にたまっているので、なんとかしたい。

ってか、三台ともGC8にしてしまおうって思いました。

ちなみに現状のガレージはこの通り。

Ts370605 Ts370606

Ts370607 Ts370608

青いGC8を筆頭に、黄色SW20とシルバーのAE85で構成していますが、現状はGC8でのタイムアタックでしか使っておらず、後ろの2台が不要状態。

特に、ハチゴーについては別のカードに2台も収容させているので、とにかくこの状態のままではなんとも無駄がある感じなのです。

ってことで、今回この2台を破棄してオールGC8にしてみようという計画です。

特に、エアロの状態がタイムに影響があるのかという点も興味があるので、社外フルエアロ状態と、エアロなし状態を作ろうと考えました。

▼ってことで、さっそく廃車大作戦。。

Ts370610 Ts370611

ってか、この廃棄の選択はドキドキしますね。

なんか間違えそうです。

▼で、再構成の結果がこう。

Ts370617

Ts370618 Ts370619

シルバーが社外フルエアロ状態で、ちなみにマフラーが藤原文太仕様。

白が概観ノーマル状態。マフラーやホイールもノーマルです。

尚、青いインプレッサは変更無しです。

ちなみにですが、この再構成作業をするために、一時的にDNET登録免許を切り替えました。普段は登録外のカードなので。

いちおうこの社外フルエアロ(シルバー)で一通りタイムアタックしてみたところ、いくつかのコースでタイムが縮みました。

まぁ、それが、エアロのせいなのか久しぶりだったからなのか、そのヘンはまったくもってナゾですが。。。

▼9月のが社外フルエアロ使用

Inid4_records_gc8_20070909

なんとなくフルエアロ状態だとやっぱり速い気がするのですが、まぁ、きっと “思い込み” なんでしょうね。。

信じる事が大事ってこともあります(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (3)

入隊券

Ts370626

体脂肪率28%の後輩に強制配布。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver.1.2 車種増えてない

Inid4_ver12_disp Ver.1.2を試しました。

どうやら車種追加は無いみたいです・・・

Ts370628 Ts370629

トヨタ枠もマツダ枠も全く変化なし。

微妙にテンション下がります(^^;

えー、バージョンアップによる変更内容ですが、自分が実験してみた感じだと、まず “鬼ブ-” ができなくなってました。

わざと300mくらい離されてからスタートしてみたら、その差が縮むどころかさらに離され、500m以上の差まで到達。その後、徐々に徐々に差は縮んではいくのですが、まったくもって追いつけませんでした。

いろは坂でも、いったん逆走しちゃったら “終了”。

ある程度離されたら、もうノーチャンスです。

また、先行している場合は、後ろから突っつかれるとどうも走りにくいというか、バランスを崩すような感じがありますね。

総括すると、とにかく 『ブーストON の理不尽ぶりを無くした』 ってところでしょうか。

良い感じだと思います。

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Ver.1.2稼動のお知らせ

Inid4_ver12_news

対戦バランス?

これはつまり、先日のコラムの内容から察するに、『後追いだと抜きにくい』 ということになるんでしょうか?

ってか、結局車種追加は無いんでしょうか・・・

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷センパイ仕様?

Ts370621 あー、どうも。

久しぶりに全国対戦をやってみたら、例によって転落大惨事の Tak.Arai です。

尚、いちおう補足しますと、Bランクに落ちるとオーラが消滅します。。。

で、ハチゴーオンリーは何かとキビシイのでS13を作ったのですが、珍事実に気がつきました。

↓コレです。

Ts370622 Ts370623

なぜかこのクルマには 「その他」 というパーツカテゴリがあり、唯一 『ドアバイザー』 というアイテムがあるのです。。。

装着しても見た目よくわかんないし・・・

これ、ひつよ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だいすけ vs ぉ

Inid4_shinjujku_daisuke_o

何故か逆走でブーストOFF

リンク: YouTube - だいすけ vs ぉ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレリザーブ結果通知[BILLY’S BOOTCAMP JAPAN TOUR 2007(東京)]

抽選結果の通知だ。

[荒井隆嗣]様

プレリザーブにお申し込みいただいた、
[BILLY’S BOOTCAMP JAPAN TOUR 2007(東京)]
チケットが以下の内容でご用意ができましたのでお知らせいたします。

[結果]
第1希望:○
第2希望:-
第3希望:-

[申し込み方式]
希望順位エントリー
 
[内容]
■公演名
ビリーズ ブートキャンプ ジ…
■公演日時
2007/09/30  2:00PM      

入隊料:4800円 × 2枚

プレリザーブチャージ:
450円 X 2枚

電子チケットサービス利用料:
210円 X 2枚

引取方法:
「デジポケ」

 
●代金の支払いについて
ご登録の決済方法でのお支払い手続きは完了しています
購入履歴照会はこちらでご確認ください。
https://ap1.pia.co.jp/pia/ChargeHist

●チケットの変更・キャンセルについて
ご当選後の変更・キャンセルは出来ません。ご了承ください。

あっちゃーっと。

意外とすんなり当選しました・・・(汗

結構予想外ですが、さらに予想外なのはいきなり 『ご登録の決済方法でのお支払い手続きは完了しています』 の一文。。

ぴぁ 怖えぇ。

↓ログインして確認してみた。

Billy_bootcamp_buy_history

早くも・・・ ( ̄□ ̄;)

しかも、その日は都合が悪い(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カップヌードルを買ったら

Ts370615

Ts370616

穴が開いてました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前振り無く Ver1.2 の話?

イニD AS4 の公式サイトで 「カスタムのすすめ」 というコーナーがあり、チューニングやエアロパーツなどについてのコラムが掲載されているのですが、その枠の中に、カスタム情報とはまったく関係無い 『今週のアドバイス』 という枠が設けられているのです。

で、その最新号になんとも気になるキーワードが・・・

内容はコレです↓

Inid4_hp_advice_about_ver12

この真ん中にあるやつです。

コピペ↓

Version.1.2では、コリジョン精度が向上しているんだ。追走車側はイージーには追いつかないけど、真剣にプレイすれば必ず追いつける。マジなドライブをすればするほど、ちゃんとマシンが応えてくれるぜ。よりフェアなバトルで抜き抜かれつがしやすくなっているはずだッ!

はい。分かりますでしょうか?

なんとも話が唐突であります。(汗

分かりにくいです。。

いきなり 「Version.1.2」 ってコトバが出てきてますが、これはいったい何のことでしょうか!?

そんなモンがリリースされるなんていう情報は、公式情報としては見当たらないのに、このコラムみたいなところに先走ってか出てきちゃってます!

さらに、「コリジョン精度が向上」 っつーのも、何のことなのかワカリマセン。。

自分の職業的には「コリジョン」といえばネットワーク用語のパケット衝突ですが・・・

つまり、ネットワークエラーが少なくなるということでしょうか?

でも話の流れとしてはどうやら対人戦の内容のことを言っているような気がするし、クルマ同士の衝突を言ってるんですかね。

つまり、クルマが重なっちゃうような状況が減るって事で、抜きにくくなるって事でしょうか?

確かに現状は、インがちょっとあいているだけでも何故かその僅かな隙間からクルマ1台がスルリと抜けていってしまう状況ですからね・・・

あー、あと、最も気になるのは、とにかく “Ver1.2とは?” ってところで、ズバリ “車種追加” はあるんでしょうか!?

海外版の最新は 「Version 1.2」 らしいのですが、そもそもそっちの版数って、日本版のそれと内容的に一致するものなのでしょうか。それともまったく別のバージョン管理?

んんー、とにかく公式情報が無さすぎて、情報が無い状況なのに中途半端な内容のコラムとか出ちゃってるもんだから、自分としては半パニック状態の妄想大作戦みたいになっています・・・

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入隊料?

基本的に興味ないですが、なんとなく流行モノということでプレの申し込みだけしてみました。

Billy_bootcamp_pre_entry

当たるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »