« 新型PSP | トップページ | びくとり~ッ!! »

PSPonTVのはずが・・・

Ts370676 はい。

せっかくなのでTV接続ケーブルを買ってみました。

結構高くて約2000円でした。

で、とりあえず録画でもしてみようかと思ったのですが・・・

Ts370677

Ts370680 なぜか、どうやっても画面が写りません。(汗

超四苦八苦です・・・

音は出るけど、画面が来ない。

マニュアル的には、ディスプレイボタンを5秒以上押すことで外部出力に切り替わるはずなのですが。。

PSP本体の画面は消えるのですが、外部出力に映像が来ません。

で、何か任意のボタンを押すと本体の画面がすぐに復活するので、バックライトがOFFになっているだけのようです。(同ボタンを1秒押しのときにそうなる仕様)

つまり、やっぱり外部出力に切り替わっていないみたいなのです。。

でも、メニュー画面だと切り替えが利くことを発見。

そうこういろいろ悩んだ結果、衝撃的な一文を発見しました。。

Ts370678

本製品を使ってゲームの映像をテレビに出力することはできません

って、ハッキリ書いてある。

ずこーっと!?

ってか、なんだそりゃ!?

PSPとTVをつなぐケーブルなのにゲームが表示できないって・・・、そんなの誰が予想するか。。

なんとも理不尽な。

マニュアル等を読み返してみても、そこまでハッキリとした説明はされてません。

接続ケーブルは、「D端子」「コンポーネント」「S端子」「ビデオ端子(RCA)」の4種類あって、自分は最後のRCAの一般的なAVケーブルのやつを買ったのですが、結論から言うとゲーム画面の出力ができるのは、「D端子」と「コンポーネント」だけみたいです。

しかし、「S端子」と「ビデオ端子(RCA)」はゲーム映像が出せませんとはハッキリうたっておらず、マニュアルおよびホームページ等の表現はこうです。

ゲーム映像はプログレッシブ映像出力方式に対応しているときだけ出力できます

こ・・・、これはかなり分かりにくいのでは?

ってか、まさかそんな制限事項があるとは予想できないので、注意書きなんて読まないし。。。

プログレッシブ限定ということは、ケーブルをそれなりに選定しても、映像を受ける側が当然プログレッシブに対応できていないと表示できないわけで、かなりややこしい話な気がしますが。

ちょっと古いテレビだと出ないって事ですよね?

当然D端子でもD1じゃダメだし。

ややこしいのに分かりやすい表現をしてくれてないので、これは全国的にクレーム多発じゃないでしょうか。

「音は出るけど映像が出ない」という内容のクレームばかり多発してそうな気がします。。。

ってか、ディスプレイボタン長押しでとりあえず画面が消えちゃうのが余計話を複雑にしてる気がしますが。

はぁ。

ま、とにかくせっかくかったケーブルは何の役にも立たないことがハッキリしましたので、元のサヤに戻しました。

Ts370681

リンク: PlayStation.com(Japan) | PSP-2000.

|

« 新型PSP | トップページ | びくとり~ッ!! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、仕事で行ったゲームショーで、ソニーブースで
PSPがTVに繋がれて試遊台になってましたね。
普通に「あ、TV出力できるんだ」って思ってましたが、何やら普通じゃなくメンドい仕様だったんですか。ま、ゲームがダメなら映画でも写して楽しんでください。
ちなみに、ゲームショーでGT5プロローグをやってきました。ま、ふーん、って感じでした。画面はキレイでしたが。

投稿: 蒼い彗星 | 2007年9月26日 (水) 01時04分

自分も先日そのアイテムを店頭見たのですが
一応その記述には気が付きました。。。

言えばよかったですな。。。

投稿: 爆音セディゴン | 2007年9月26日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822267

この記事へのトラックバック一覧です: PSPonTVのはずが・・・:

« 新型PSP | トップページ | びくとり~ッ!! »