« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今週のダブルオー(第一期最終)

Gundam00_20080329

--------------------

Gundam00_20080329_after01 Gundam00_20080329_after02

Gundam00_20080329_after03 Gundam00_20080329_after04

Gundam00_20080329_after05

Gundam00_20080329_after06 Gundam00_20080329_after07

Gundam00_20080329_after08 Gundam00_20080329_after09

Gundam00_20080329_after10 Gundam00_20080329_after11

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿ガンプラ【速報】

第64代社員代表 さんからの投稿ガンプラです。

まさか最後に金色のジムみたいなのが出てくるとは思いませんでした。

えー、ピンクのザクです。
会社辞めた日にもらいました。

1272763_img_02

派手なピンクですが、
同じスケールのズゴックとならべると負けますね…。
ズゴックのキャラクター性は強すぎ。

1272767_img_02

ズゴックとの2ショット時は何も色をつけてませんが、
スミ入れとつや消しをかけたあとの写真も送ります。

1272774_img_02

スミ入れは0.3mmシャーペンでやってみたのですが、
ピンクのプラスチックでは映えないので
家にあった極細油性ペンで入れなおしました。
あとはつや消しトップコート。
つや消しいいですね。
写真じゃわかりませんが落ち着いた色合いになるし、
これだけで「塗った感」がすごく出ます。

1272778_img_02

何気に後姿がかっこいいですなあ。

次は…いよいよMGグフカスタム!!

この 「ライブコンサートバージョン・ザクウォーリア」 と、人革連 ソーマ・ピーリス(超兵1号)専用「ティエレン・タオツー」 が、自分の中でどことなくかぶってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低スペック

あー、どうも。

「ニーチェタイプ」 は 「ニュータイプ」 と読み替えています、 Tak.Arai です。

自分の性能値が出ました。

Sqgraph_tak

超、弱キャラです。。

ある意味、ガンダム占いも当たってるってことか。(ボール)

リンク: SQテスト | 書籍 | PHP研究所.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS00

モンハンの品切れが続出している状況の中、同日発売のコッチを予約購入してました。(笑

Img_0336

Img_0337

▲予約特典:ガンダムエクシア ロールアウトカラー

リンク: ニンテンドーDS専用ソフト『機動戦士ガンダム00』.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本買いました。

Img_0333

ってか、前から買おうと思ってたんですが、探し方が間違っていたらしくやっと見つけました。

てっきり 「占い」 とか 「性格診断」 とか、そういう華のあるコーナーにあると思い込んでいたのですが、発見した本棚のカテゴリは 『メンタルケア』・・・( ̄□ ̄;)

そのカテゴリにある他の本は、たとえば 「頭の良い人の謝り方」 とか 「落ち込みやすい人が読む本」 とか・・・。このカテゴリを物色してる時点で、“病んでる感” がある気がするのは気のせいでしょうか(汗

リンク: SQテスト | 書籍 | PHP研究所.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ts3g0016

Ts3g0015 Ts3g0017

地元の駅前でも「改」になってました。

相変わらず、走り方はさっぱりわかりません・・・

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam00_20080322

▼次回(最終回)は放送時間が異なります

 いよいよ迫る「ガンダム00」3月29日放送予定の最終回第25話は放送時間が変更になります。
 3月29日(土)午後5時30分より。通常よりも30分早い開始なので、ご注意ください。(SBSは午後5時からにて放送)

 放送の直前には東京ビッグサイトで開催の東京国際アニメフェアにて最終回直前ステージ「THE LAST MISSION」も行われます。テレビの前にぜひ、ガンダムマイスターたちに会いにきてください。

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam00_20080315

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連邦編が終わりました。

Img_0291

Img_0301 Img_0304

あいかわらず順番がオカシイですが、グリプス2の制圧処理中に「ガンダムMk-Ⅱ」の奪取大作戦が試行され、その後に何故か「ガンダム開発計画」が提案されました。

ってきり、GPシリーズの開発は無いのかと思ってましたが、いまさら出てきました。。

当然のことながら、出来上がったGP系はMk-Ⅱよりも弱いです・・・

Img_0310 Img_0313

4号機「ガーベラ」も登場しましたが、いまさらすぎて戦力としてはイマイチです。

ってか、途中で気が付いたのですが、てっきり「MS技術LV」さえ上がっていれば新MS開発が提案されるものと思い込んでいたのですが、「基礎技術LV」も上がっていないとダメなんですね・・・

それ知らずにMSだけ極端に上げてました。

途中から基礎技術も上げるようにしたら、LV12くらいから急にMS開発が進みだしました。

やっと、「ジムカスタム」とか「ジムⅡ」、「ハイザック」とかが登場してきました。

あー、で、

グリプス戦役後は 「第3部 逆襲のシャア」 が始まりました。

ってか、その時点でまたまた各種兵器が古い状態で、最も強いMSがMk-Ⅱとか普通のリックディアスとかデンドロとか、そんな感じ。

「ゼータ計画」的なものはまたっくナシです。

それにダブルゼータ関係のキャラクターも誰も居ないです。

まぁ、そんな流れで「ギラドーガ」とか「ザクⅢ」とかに苦戦しつつ、ほとんどジム系だけで最後の聖戦(?)です。

Img_0318

Img_0319 Img_0322

言うまでもないですが、伊達じゃないνガンダム とか リガズィ なんて見当たりません。

それどころか、敵方に「サザビー」も居なかったですね。

シャアは「ザクⅢ」に乗ってました。

で、まぁ、数で圧倒したまま当然勝利です。

Img_0323

Img_0324

Img_0327

Img_0329

ってことで、とにかく長かった「連邦編」が終わりました。

その後、NEWゲームで選択できる勢力を確認したら、「デラーズ・フリート編」 と 「ネオ・ジオン・キャスバル編」 が増えてましたね。

あとタイトルメニューに 「EASY」 とかゲームレベルみたいなヤツの選択が出ました。

Img_0332

ってか、もしかして今までやってたのは「EASY」なのでしょうか。。。

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

あーっと、自分の親よりも先に来ました。

Img_0286

Img_0289

Img_0287 Img_0288

ってか、就職前に国民年金をビタ一文も払っていないことがバレバレです。

Img_0290

ってか、このタイミングで来たってことは、例の「消えた5000万件」に該当の可能性があるってことですか。

「未納」なのか「消失」なのかと言われると、う~む・・・。

払った憶えもないですが、支払わなかったのかというと、んん~・・・

もう10年以上の前のことになるとなんか思い出せませんね。

こういうのは、親がこっそり払ってしまっているというケースもありえますが、聞いても「払ってない」という認識で入るみたいなので、やっぱり未納なのだと思いますが。

ってか、『5000万件の該当の可能性』 というのは、単に記録上に「未納期間がある」というだけなんでしょうか・・・

他の理由が何かあるなら、そっちの理由のほうが知りたいです。

リンク: 社会保険庁:「ねんきん特別便」をお送りします。~あなたの年金記録の確認をお願いいたします~.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

テプコケーブルテレビの地上波デジタル対応と各種サービスについて

ウチの地域(埼玉東南エリア)はワケあってTV電波の受信状況がよくないのです。

その関係で、このエリアの人は皆CATVの回線で普通のTVを見ています。(基本的に無料で)

しかしながら、TV地上波がアナログからデジタルに切り替わることによって、「受信状況がよくない」という点がどうやら無くなるみたいなのです。

つまり2011年7月からはそのヘンのシガラミが一新することになるので、その関係でCATVの担当者が説明に来ました。

元々「有料化」のウワサはつかんでいたので、話の内容はだいたい予想通りでした。特に他の既存サービスを申し込めば地デジは無料で流しっぱなしにします、という旨で、いちおう営業としてそのヘンを推したい意向でした。(ちなみに、現時点ではサービス的に地上波デジタルは無料でパススルーされています)

しかしながら、ただそれだけの説明でなんだか長々と(1時間以上・・・)いろいろと話をされていかれたので(特に各種サービス概要について)、話の本筋を見失いそうになるので、いちおう自分なりにポイントをまとめておきました。

以下です。該当地域の方は参考にしてください。

Tepco_catv_20080315

私的な見解ですが、自分の状況だとCATVの既存サービスは微妙とうか、自分の条件には合致しない感じです。全体的に。特に以下がビミョー。

初期費用が普通に高い。(但しこの3月は無料キャンペーン)

・インターネット回線が遅くなる。(FTTN 光ハイブリッド 10M or 30M 上下非対称) ⇒ 逆に現時点でADSLなどの低速回線を使用しているのであればこれは速くて安いかも。

多チャンネル放送はいまさら感。(昔CS2のスカパーを契約していたけど見る時間がないので契約解除した。今はWOWOWだけ契約してるけど、映画撮り溜めしてるだけで観る時間はやっぱり無い。ほとんど観ない多チャンネル放送を契約するには高すぎる。もっと低料金か、もしくは完全オンデマンドであれば価値がある気がするけど)

・インターネットはプロバイダを移行しないといけない。(これはホームページやブログを立ち上げてる人にとってみれば大打撃というか、かなりありえないレベルの弊害である。)

⇒ ん~、以上を考えると、CATVの既設他サービスを申し込んでオマケの地デジを観るという選択肢はナシな気がします。決定的なメリットがまったく見出せません。そうなるとアンテナ設置か地デジの有線サービスのみのいずれかですね。まぁ、その選択ならまだ時間があるので、ゆっくり検討します。

リンク: T-CAT テプコケーブルテレビ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクシズ制圧大作戦

「アクシズ制圧作戦」のコマンドが出ました。

Img_0273

Img_0278

ってかこのゲーム、こっちは1年戦争時代の機体のままなのに、敵のMSがどんどん強くなっていきます・・・

普通に 「ガザC」 とか 「Rジャジャ」 とか 「ドワッジ」 とか。。

こっちはやっと「ジム改」が生産可能になったレベルです。。

基本的に敵MSはこっちの3倍強いです・・・

なので、3倍以上の「数」で臨まないといけません。

ってかその方針だと、結局フライマンタ時代と変わらないってことでは。。

Img_0274 Img_0271

上の右の画面は「ガンダムピクシー」

ってきり開発プランのシルエットで「GP01」だと思い込んでしまい、あわてて二重払いして開発を急がせたのですが、出てきたらコレでした。。。

GPシリーズって出てこないんでしょうか・・・

まぁ、確かにデラーズ制圧後から技術レベルは上がってないんですが。

Img_0275 Img_0277

あと、てっきりティターンズとエウーゴが出てきて三つ巴の流れになるのかと思っていたのですが、どうやらこの雰囲気だと、先にアクシズをやっつけるみたいですね。

グリプス戦役はその後ですか。

なんか順番がオカシイ気が。。

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam00_20080308

GNドライブを有する者たちよ。
君達が私の意志を継ぐ者なのかはわからない。
だが、私は最後の希望を、GNドライブの全能力を君達に託したいと思う。
君達が真の平和を勝ち取るため、戦争根絶の為に戦い続ける事を祈る。
ソレスタル・ビーイングの為ではなく、君達の意思で、ガンダムと共に。

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨の園 制圧大作戦

第2部が始まった直後は、デラーズフリートも勢いがありガンガン攻め込んでくるので、こっちもかなり取り乱しましたが、なんとかここまで来ました。

Img_0240

Img_0241 Img_0242

例によって資金難状態なのに、ここにきてまた1万円を支払わないとイケナイのがなんか納得いかないのですが。。。

ってか、デラーズもこの状況だと超資金不足・資源不足状態のはずなのに、何故か大量生産できちゃってるんですよね・・・

Img_0244

しかも、ビグザムまで作ろうとしてるし・・・

こっちは負けじと大量ボールによる神風大作戦です。。

Img_0246

ってか、いつも思うんですが、このゲーム

ストーリー的な進み具合と、出てきてるキャラクターやMSなどの世代が合致してないのは気のせいでしょうか?

まぁ、研究開発費に投資してないからかも知れませんが。。

今回も、デラーズ最終拠点の制圧を開始するというのに、一番新しいMSは「ジムコマンド」です。

ジムカスタムは居ないわ、RX-78のGPシリーズなんて、出てくる気配すら感じません・・・

Img_0254

それなのに、デラーズ側では何故か最初からノイエジールとか普通にいます。(>_<)

いやいや!?、バランスめちゃくちゃでは?

デンドロとか、この先ちゃんと出てくるんだろうか。

ってか、収入の限界が低いのに、開発LVが上がると必要投資額も上がっていくのが信じられないです。。。

あと、パイロット。

Img_0247 Img_0248

コウ・ウラキが合流したのが、この「茨の園制圧作戦」の提案と同時です。。

ワケがわかりません。

ってか、「2号機奪取」とかどうなっちゃうんでしょうか。

ま、まぁ、そんなこんなで、とにかくデラーズ最終戦を開始しました。

Img_0257 Img_0258

13ターンから作戦開始して、約3ターンで敵はほぼ全滅状態。

画面では「9機」残っている表示ですが、MAP上は1部隊の状況で、そのままストレート勝ちできますが、今回はあえてそれをしません。

わざと、スン止め状態でしばらく引っ張ります。

何故か?

「カネを貯めたいから」 です。。

とりあえず1ターンごとに1万円は入るわけですから。

牛歩戦術でそれを繰り返して、開発LVとかをどんどん上げちゃおう、って腹です。

ただ・・・、

そんなのんきなことをやってる途中で、またなんか勝手に話の展開がありました。

120ターン目でティターンズか勝手に発足。

123ターン目でこれまたエウーゴ勝手に発足。

まだ勢力としては出てきませんでしたが、それに属するパイロットとかが自然消滅して減っていくのがやな感じです。。

で、なんかそういう雰囲気が怖い感じなので、もう125ターン目くらいであきらめてとりあえずデラーズはやっつけました。

そしたらまた・・・

またまた間髪入れずに、今度はアクシズが出現!!

Img_0261

Img_0262

これが本題の『アクシズの脅威』ってやつですか?

ってか、新勢力が出てくるのはいいけど、なぜか自分の領地が瞬時にいっぱい取られてるのが、どーにも腑に落ちないのですが・・・

それだと「脅威」というより、「イリュージョン」ですよ。

ワケがわからないです。

ってか、オデッサが取られてるのが痛すぎです。

ってか、対デラーズ戦略の流れ的に、このタイミングでは地上はスカスカの超無防備状態です。。。

とっても一大事です・・・(>_<)

Img_0263 Img_0264

アクシズもまたやけに戦力があった嫌な感じです。

ってか、技術LVが22って・・・

こっちは「牛歩戦術」を駆使してやっと、MSだけ14に持ってきたのに。。。

アクシズ戦に切り替わったタイミングで、何故かMS開発プランが大量に提示されました。

その中で、やっと「ジム改」とか「GP01」とか出てきたくさいです。

ってか、結局それらの新プランに大量投資したりしてたら、またすぐに金欠状態に陥りやがったです。。。

牛歩で資源だけたまった感じです。

資金は、やはり研究開発に完全に持っていかれた格好ですね。

あー、嫌です。

この金欠感覚。。。

現実世界で低収入なのに、ゲームの中まで貧乏の苦痛を味わうというのが、なんだか二重に嫌な気分を味わってる感じです・・・

それに、いままでの傾向を考えると、今回もきっといきなりキュベレイとか出てくるんですよね、きっと。。

はぁ~

この調子で行くと、きっとサザビーが出てきた頃にこっちがデンドロじゃないでしょうか。。。

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Elite Billy Bands

会社の後輩から、『格安で、ビリーバンドをゲットsign01』 とかいう実に怪しい勧誘メールがばら撒かれて来たのが確か1月の下旬のことです。

面白いから、そのときは 「1つ買います」 と返信しておきました。(DVDも観たことないのに)

それから1週間・・・、2週間・・・、と静かに時間だけが過ぎていきました。。

聞けばどうやらネットオークションで出来るだけ安く落とそうとしているようで、そのために複数の購入を募っていたようでした。

さらにそれから時間だけが過ぎて行き、もうそんな話は初めっから無かったかのような気分に浸って なかば忘れかけていたこのタイミングで、今日やっと納入されました!!

これです

Img_0229 Img_0231

おぉー、これがうわさのビリーバンドですか。

ってか、思ったよりずっしり重いです。。。

ちょっとビビリました。

Img_0233

Img_0234

Img_0236 Img_0237

てっきり、類似品みたいなものが納入されるのかとも予想していたのですが、なんかちゃんとしたヤツみたいです。(笑

意外と高級感があります。(ちなみに1200円)

ゴムの部分が非常に硬いのかと思いきやそこは普通な感じで、ただハンドル部分に鉛の塊のようなものが入ってました。(>_<)

Img_0239

これですか、やけに重々しい感じにしている犯人は。

これ外せるんですが、外しちゃうと逆になんともスカスカな感じになります。

ちなみに、このツールの色合いといい、おもりの仕込みといい、なんかちょっとドラゴンボールの修行を連想してしまうのは私だけでしょうか。

Img_0232_2 あと、ビリー隊長といえば、アメリカ軍の元軍曹かと認識していたのですが、このツールは 「made in china」 です。

なんとなく意外。

リンク: ビリー・ブランクス.net.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam00_20080301

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2部 ジオンの系譜 連邦編

あー、その難易度の高さにひぃひぃ言わされながら、なんとかここまで来ました。

Img_0207

Img_0208 Img_0209 Img_0210

77ターン目からサイド3への攻略を開始。

そこから3ターンくらいで制圧に成功し、とりあえずクリアとなりました。

それでも、60~70ターンくらいの時点では、「これはクリアは無理だ」と思ってました。

宇宙が100%ジオンのまま、地上を全部制圧するだけで約70ターンを消費してしまったので、もう間に合わないと感じていたのです。

特に、勢い付いて宇宙への進撃を開始したつもりが、MA系の予想以上の強さに圧倒され・・・

エルメス1機とかビグザム1機とかの強さが尋常じゃないです。。

アムロ搭乗のガンダムがあっさりやられちゃうし。カネないのに。。

でも、なぜかジオンは地上戦用MSばっかり生産していたらしく、強引に進撃を続けると意外と勝ち進めたのです。90機以上いるところに5機で入っていってみたら、結局中身はHMVばっかりで、結果楽勝だったりしました。

特に面白いのは、「ソロモン」・「グラナダ」・「ア・バオア・クー」

これらの攻略作戦では、ぶっちゃけ戦ってません(笑)

何故か 『移動』 だけで制圧できちゃいました。

それに、よくよく考えるとソーラレイとかコロニーレーザーとかの大量破壊兵器は出てきませんでした。

タイミングでしょうか。

終盤は、かまわずガンガン行ったのが良かったみたいです。もたもたしてたら、強いのを大量に生産されやっかいな事にまっていた気がします。

ちなみに、昔ギレンの野望をやったときは、確か「アレックス」とか「フルアーマーガンダム」とか出てきた記憶があるのですが、今回はそんなイイ奴出てきてません。“ガンダム止まり” です。

それどころか、「普通のボール」すら出てきませんでした。こちらは試作機止まり。

ってか、慢性的にずっと資金難状態なので、やりたいことは何も出来ずに、研究開発も最低限の出資です。。

「エルメス」の開発計画を盗んでも、結局開発できなかったりもしました。

宇宙に入ってからは、もうほとんど「普通のジム」と「高機動型ザク(R1)」だけでやった感じです。

もうガンダムとか高いだけなんで、アムロもザクに乗せてました。(^^;

ってか、「高機動型ザク」を開発しといて良かったです。

ジムではだいぶキツかった気がします。

はぁ。

まぁ、そんなこんなで、やっとの思いでクリアしたつもりなんですが、間髪入れずに続きがスタートしました。(超汗

休む間も無いのですか・・・(>_<)

Img_0215

Img_0220 Img_0221

Img_0225

Img_0226

Img_0227 Img_0228

どうでもいいですが、デラーズ・フリートのくせに兵力ありすぎじゃないでしょうか。。。

あぁ、この戦いが終わったらぐっすり眠れるっていう保証はあるんですか!?

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »