« アクシズ制圧大作戦 | トップページ | ねんきん特別便 »

テプコケーブルテレビの地上波デジタル対応と各種サービスについて

ウチの地域(埼玉東南エリア)はワケあってTV電波の受信状況がよくないのです。

その関係で、このエリアの人は皆CATVの回線で普通のTVを見ています。(基本的に無料で)

しかしながら、TV地上波がアナログからデジタルに切り替わることによって、「受信状況がよくない」という点がどうやら無くなるみたいなのです。

つまり2011年7月からはそのヘンのシガラミが一新することになるので、その関係でCATVの担当者が説明に来ました。

元々「有料化」のウワサはつかんでいたので、話の内容はだいたい予想通りでした。特に他の既存サービスを申し込めば地デジは無料で流しっぱなしにします、という旨で、いちおう営業としてそのヘンを推したい意向でした。(ちなみに、現時点ではサービス的に地上波デジタルは無料でパススルーされています)

しかしながら、ただそれだけの説明でなんだか長々と(1時間以上・・・)いろいろと話をされていかれたので(特に各種サービス概要について)、話の本筋を見失いそうになるので、いちおう自分なりにポイントをまとめておきました。

以下です。該当地域の方は参考にしてください。

Tepco_catv_20080315

私的な見解ですが、自分の状況だとCATVの既存サービスは微妙とうか、自分の条件には合致しない感じです。全体的に。特に以下がビミョー。

初期費用が普通に高い。(但しこの3月は無料キャンペーン)

・インターネット回線が遅くなる。(FTTN 光ハイブリッド 10M or 30M 上下非対称) ⇒ 逆に現時点でADSLなどの低速回線を使用しているのであればこれは速くて安いかも。

多チャンネル放送はいまさら感。(昔CS2のスカパーを契約していたけど見る時間がないので契約解除した。今はWOWOWだけ契約してるけど、映画撮り溜めしてるだけで観る時間はやっぱり無い。ほとんど観ない多チャンネル放送を契約するには高すぎる。もっと低料金か、もしくは完全オンデマンドであれば価値がある気がするけど)

・インターネットはプロバイダを移行しないといけない。(これはホームページやブログを立ち上げてる人にとってみれば大打撃というか、かなりありえないレベルの弊害である。)

⇒ ん~、以上を考えると、CATVの既設他サービスを申し込んでオマケの地デジを観るという選択肢はナシな気がします。決定的なメリットがまったく見出せません。そうなるとアンテナ設置か地デジの有線サービスのみのいずれかですね。まぁ、その選択ならまだ時間があるので、ゆっくり検討します。

リンク: T-CAT テプコケーブルテレビ.

|

« アクシズ制圧大作戦 | トップページ | ねんきん特別便 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、言わずと知れた、該当地域です。
んで、ウチにも「説明に行きます」的なチラシが投函されてました。ハッキリ言って、聞きたいんですが暇が無くて招いてません。
ま、予想通りの話みたいですね。
んで、私がちょっとまえにネット調べた感じでは、「表向けのメニューには出していないが、裏メニューで数百円での地デジのみ見れるコース」というのが存在しているらしいです。それを聞きたくてウチにも来てほしいんですが・・・。
ま、裏メニューらしいので、聞いても素直に答えてくれるか微妙ですが。そもそもただの都市伝説で、そんなメニューは無いかもしれませんし。
ま、今の選択肢は、裏メニューで安く月額数百円で地デジが見れるならテプコですし、それが無いならアンテナかな、と思ってます。

投稿: 蒼い彗星 | 2008年3月16日 (日) 00時13分

あーってか、1000円程度ですか!?高すぎますね
。アンテナ立てても、数年でペイしますね。300円とかなら、契約しようかな、と思ってたんで、アンテナが有力になってきました。
そもそのウチは「古い家屋」なので、どちにしても宅内回線工事が必要になっちゃいますしね。
スカパも契約してますし、激遅ADSLでも一応諸々できてますし、テプコでCATVやネットはヤル気ないですから。
ま、あと3年考えます。

投稿: 蒼い彗星 | 2008年3月16日 (日) 00時20分

あー、そうですね。
結論としては「アンテナを立てる」が正解だと思います。特にどうせ配線工事などが必要であれば、テプコに頼る必要性はまったく見当たりません。
ってか、私も思いましたが、価格設定が全体的に高い感じでした。
各種サービスに関する価格も、担当者営業マンは言葉巧みにいかにもお買い得感があるように説明してましたが、冷静に考えるとどれもコストパフォーマンスが良くない気がします。
ネットに関しても、最初は「今よりも半額くらいに出来ます」とか言ってましたが、詳細を突き詰めると、回線は遅くなるわプロバイダは変えないといけないわで、まったくお買い得感がありませんでした。
説明内容は最初から予想できる内容そのままで、15分もあれば話せそうな内容をまぁ営業担当者であるためか1時間15分くらいかけて説明してました・・・

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2008年3月16日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822660

この記事へのトラックバック一覧です: テプコケーブルテレビの地上波デジタル対応と各種サービスについて:

« アクシズ制圧大作戦 | トップページ | ねんきん特別便 »