« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 期間限定一挙配信

Gundam00_showtime_free

一週間限定で全25話一挙配信中!

いちおう「無料」ですが、会員限定なので会費必要。

リンク: 【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿ガンプラHPを更新しました

Gunpla_update20080428

リンク: Takatsugu Arai Official Site (仮).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず埋めてみた

とりあえず、全コース全条件でタイムアタックをやってみました。

ハチゴーですが。

Inid4_time_20080427

自分なりにほぼノーミス(壁にぶつかってない)もしくはチョイミス程度で、だいたいこういうタイムになることがわかりました。

もちろん全国タイムと比較にならないほど遅いですが・・・。

とりあえず「改」になってから一番分からなくなったのは「赤城」です。序盤のスラロームがかなり謎です(上下とも)。あとは「筑波」のM字コーナー。旧作と同じように全開で引っ掛けながら行けるのかが不明。必ず失敗します。

走り方が正しいかわかりませんが、自分なりにつかんだ「改」の走り方ポイントは以下です。(ってか、一点しかないけど)

・コーナー進入時にはアクセルOFF。基本はブレーキ使う(ブレーキで曲がるようなイメージ?)。コーナー後半になってからアクセルON。

要はただのスローイン・ファーストアウトですか(汗

旧作の通り全開のまま進入するとダメなコーナーがたくさんあります。(いけるコーナーもありますが)

オーバースピードの状態でアクセルONになっていると、あるポイントで急にスピンモードなります。進入時に減速していても、アクセルONのタイミングが早すぎると同様のことが起こります。また、コーナリング中にアクセルON→OFFや途中でブレーキONなどでも、元々突っ込みすぎだとこの事象が起こります。

スピンモードになると完全にグリップを失った状況になり、そのまま流れて外側の壁にぶつかります。

仮に壁にぶつからなくても、その場合はペナルティがかかります。つまり一定時間加速が悪くなります。

旧作と違うのは、さらに加速以外のペナルティがある気がする点です。(自分の気のせいかも知れない)

派手なスピンモードが出た後は、その後の立ち上がりでしばらくふらつく(コントロールを失う)感じになります。後輪のグリップが戻らないような状況。

なので、最悪なのは壁にぶつかって激しく減速した上で、加速はしないわ、さらにグリップが戻らないのでもう一回壁にぶつかるわ・・・、みたいな。

あきらかに「ミス」に対する罰則が厳しくなっている気がします。なので、ワンミスによるタイムロスの幅が旧作よりあきらかに広がっていると思われます。

しかしながら、そういう面を見直している割には、最初っから壁を擦っている状態で鼻をイン側にぶつけながら曲がると何故か減速しない、いやむしろ速いみたいな理不尽な状況は旧作と変わっていない気がします。

結局、このゲームの最速理論はそういうしょうもないところにポイントがあるのかも知れません。

--------------------

【環境問題】

プレイヤー人口が明らかに減っているので仕方ないですが、環境的な問題が多い気がします。以下、自分の周辺環境。

新宿駅南口東改札前 タイトー: なし(旧の時代に4台→0台になった。先見の明?)

新宿スポーツランド本館: 全4台。右から2番目の台がステア不良のため実質3台。

赤羽AGスクエア: 全2台。右側のステアが超曲がってる。実質1台。しかも200円。音小さい。

川口駅(AM PIA): 全2台。左側ステアフラフラ。右側アクセルが全開にならない。実質0台。

舎人ウェアハウス: どうやら撤去?(前は4台あった)

セガワールド川口: 2台。左音小さいけど○。右◎。

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とりあえず、とっても恥ずかしいです・・・

Ts3g0020

Ts3g0021 Ts3g0022

こ・・・、このセンスは一体・・・sweat02

ってか、絶対おそい、このチームhappy02typhoon

-----

Inid4_sticket_error

↑ちなみに、剥がそうとすると怒られるという事実が判明。なんという強引なシステム・・・(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭文字D EXTREME STAGE

Inid_extreme_stage_hp

あーっと。

まさかPS3でこのシリーズをやることになるとは思いませんでした。

とりあえず予約発注しました。

ちなみに、魔の「八方ヶ原」復活です・・・

リンク: ::: 頭文字D エクストリーム ステージ :::.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まさかのチームステッカー機能

Inid4_team_sticker

作成できるのは、チームリーダー限定です。

Inid4_team_sticker_dnet

↑D.NETでは、こうなっています。

Ts3g0018 Ts3g0019

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿ガンプラ中止速報!?

どうも。
金曜の夜はゴルゴ13見てマクロス見て忙しい第64代社員代表です。

グフ作り始めたんですよ。グフ。
マスターグレードグフカスタムを。

で、序盤で腕の部分作ってたら
パーツに不備があって先に進めませんでした。orz

添付画像の赤いまると青い丸を見てください。
右(右腕のパーツ)の青い丸にはポリキャップを入れる溝があるんですが
左(左腕のパーツ)の赤い丸にはその部分がプラスチックでふさがれてます。
取れません…
これ欠陥品でしょうか?

ああ、また片方の手首の無いモビルスーツになっちゃいますよ。
交換するのもめんどくさそうです。
これでショックを受けて結局右腕を作っただけで終わりました。

これからどうしよう…?

5937741_1638136305

こ・・・、これは珍しい

欠陥ガンプラですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREE99 Ver.1.50β(アーカイブ対応版)

アーカイブファイル(LZHやZIPなど)の内容もTREE展開する計画を実証検証中です。

とりあえず仮の実装までやってみたので、β版として公開したいと思います。

(画面ハードコピー)
Tree99_150b0_main

(展開例)
Tree99_150b0_result1

   ⇒ ダウンロードはこちらから

現在対応しているアーカイブ形式は以下の3種類です。
・LZH形式
・ZIP形式
・TAR形式

アーカイブファイルのアクセスには、統合アーカイバプロジェクト (http://www.csdinc.co.jp/archiver/) によるDLLを使用します。

従って、これらのDLLが無いと、アーカイブの展開処理が行えません。

■必要なDLL
・LZH形式: UNLHA32.DLL
・ZIP形式: ZIP32J.DLL + ZIP32.DLL
・TAR形式: TAR32.DLL

※尚、アーカイブファイルか否かは、ファイル名の拡張子で判断します。
(現在、固定的に判定)

■該当拡張子
・LZH形式: .lzh
・ZIP形式: .zip
・TAR形式: .gz/.Z/.bz2/.tar/.tar.gz/.tgz/.tar.bz2/.tar.Z/.taz

※拡張子は大文字小文字を区別しません。
※これらに該当しない拡張子のファイルは、アーカイブファイルでないものとして処理します。

---
■制限事項
・自己解凍形式(.exe)には対応しません。
・アーカイブ内に格納されたアーカイブファイルの展開は行いません。
・アーカイブ展開結果についてはソートを行っていません。
・パターン指定(「Pattern」)には対応しません。(アーカイブを展開する場合はすべて表示する)
・表示モード「ファイルリスト」形式の場合、アーカイブの展開は格納されているパス文字列をそのまま列挙するだけです。
・アーカイブ内のディレクトリについては日時の表示を行いません。
・フルパス形式で格納されたアーカイブについては未検証
・必要DLLが無いなどのエラーは表示されません。(展開されないだけの動きになる)

※ぶっちゃけ めんどくさいのでまともな動作確認してません。(XP+LZH、ZIPくらいしか試してない) 後日、いろいろ試したいと思います。。

リンク: TREE99 Ver.1.50β(アーカイブ対応版).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイじゃないともったいない?

Img_0341

ってか、昔のアニメをHD画質で見る意味があるのかは、かなり疑問ですが・・・

リンク: [ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本買いました。

Img_0339

ってか、前から買おうと思ってたんですが、探し方がヘタだったらしくやっと見つけました。(パッと見わかりづらくないですか・・・)

とりあえずこれで、画面表示上は不明確だった「誰がニュータイプで誰がそうでないのか」という区別がハッキリわかります。ってか、思いのほかNT特性があるのは “史実上あからさまな人” だけみたいです。あと、NT覚醒するランク(条件)もあるのでややこしいですね。。。

あと、MSの『誰々専用』みたいなやつは、なんか普通にプレイしてるとまったく新しいのが出てこないのでオカシイなと思っていたら、どうやら 『改造』 しないと出ないみたいですね・・・。待ってればプランなりが出現するのかと思ってました。。

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 コンプリートガイド | 株式会社エンターブレイン.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »