« とりあえず、とっても恥ずかしいです・・・ | トップページ | 投稿ガンプラHPを更新しました »

とりあえず埋めてみた

とりあえず、全コース全条件でタイムアタックをやってみました。

ハチゴーですが。

Inid4_time_20080427

自分なりにほぼノーミス(壁にぶつかってない)もしくはチョイミス程度で、だいたいこういうタイムになることがわかりました。

もちろん全国タイムと比較にならないほど遅いですが・・・。

とりあえず「改」になってから一番分からなくなったのは「赤城」です。序盤のスラロームがかなり謎です(上下とも)。あとは「筑波」のM字コーナー。旧作と同じように全開で引っ掛けながら行けるのかが不明。必ず失敗します。

走り方が正しいかわかりませんが、自分なりにつかんだ「改」の走り方ポイントは以下です。(ってか、一点しかないけど)

・コーナー進入時にはアクセルOFF。基本はブレーキ使う(ブレーキで曲がるようなイメージ?)。コーナー後半になってからアクセルON。

要はただのスローイン・ファーストアウトですか(汗

旧作の通り全開のまま進入するとダメなコーナーがたくさんあります。(いけるコーナーもありますが)

オーバースピードの状態でアクセルONになっていると、あるポイントで急にスピンモードなります。進入時に減速していても、アクセルONのタイミングが早すぎると同様のことが起こります。また、コーナリング中にアクセルON→OFFや途中でブレーキONなどでも、元々突っ込みすぎだとこの事象が起こります。

スピンモードになると完全にグリップを失った状況になり、そのまま流れて外側の壁にぶつかります。

仮に壁にぶつからなくても、その場合はペナルティがかかります。つまり一定時間加速が悪くなります。

旧作と違うのは、さらに加速以外のペナルティがある気がする点です。(自分の気のせいかも知れない)

派手なスピンモードが出た後は、その後の立ち上がりでしばらくふらつく(コントロールを失う)感じになります。後輪のグリップが戻らないような状況。

なので、最悪なのは壁にぶつかって激しく減速した上で、加速はしないわ、さらにグリップが戻らないのでもう一回壁にぶつかるわ・・・、みたいな。

あきらかに「ミス」に対する罰則が厳しくなっている気がします。なので、ワンミスによるタイムロスの幅が旧作よりあきらかに広がっていると思われます。

しかしながら、そういう面を見直している割には、最初っから壁を擦っている状態で鼻をイン側にぶつけながら曲がると何故か減速しない、いやむしろ速いみたいな理不尽な状況は旧作と変わっていない気がします。

結局、このゲームの最速理論はそういうしょうもないところにポイントがあるのかも知れません。

--------------------

【環境問題】

プレイヤー人口が明らかに減っているので仕方ないですが、環境的な問題が多い気がします。以下、自分の周辺環境。

新宿駅南口東改札前 タイトー: なし(旧の時代に4台→0台になった。先見の明?)

新宿スポーツランド本館: 全4台。右から2番目の台がステア不良のため実質3台。

赤羽AGスクエア: 全2台。右側のステアが超曲がってる。実質1台。しかも200円。音小さい。

川口駅(AM PIA): 全2台。左側ステアフラフラ。右側アクセルが全開にならない。実質0台。

舎人ウェアハウス: どうやら撤去?(前は4台あった)

セガワールド川口: 2台。左音小さいけど○。右◎。

リンク: 頭文字D GAMES OFFICIAL WEB SITE.

|

« とりあえず、とっても恥ずかしいです・・・ | トップページ | 投稿ガンプラHPを更新しました »

頭文字D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822681

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず埋めてみた:

» エンターテイメント情報商材−2008.4.26集計ランキング更新 [エンターテイメント部門-情報商材・評価ランキング10☆]
エンターテイメント情報商材の2008.4.26集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 15時19分

« とりあえず、とっても恥ずかしいです・・・ | トップページ | 投稿ガンプラHPを更新しました »