« 督促状!? | トップページ | 今週のフロンティア »

NTか!?

あー、どうも。

会社のビル1Fにギョーザ屋が入った関係上、1Fロビーとエレベータが飲み屋みたいな匂いがしています Tak.Arai です。

えー、わけあってお家で Windows NT のインストールやってます。

Windows_nt_inst

まさか いまさら NT のインストールCDが活躍することになるのは思いませんでした。

ってか、古いOSをセットアップするのは一筋縄でいかなことを再認識させられました。

最近は、OSのインストールっていってもアプリのインストールと差異無く、マウスでちょいちょいクリックしていけばとりあえず使える状態になるのが普通ですからね。

それを「普通」だと 自分自身も思い込んでしまっていることに気が付き、なんか ハッ としました。。

いや、とりあえずNTは デフォルトインストールの状態だと何もできません。

いや、まずインストールの時点で、HDDが30Gくらいのやつだったのでそれを丸ごと「C」にしようとおもったら、「領域が大きすぎます」と言って怒られます。

「あっ、そうだ・・・」 といちいち思い出させられる感じです。(しょうがないから、とりあえず2GBに切ったりする)

その他各種デバイス類もちゃんとドライバを用意しないと使えません。

ドライバはドライバで、「SPx以降」みたいな条件があったりするので、先にSPをあてる必要があったり、そもそもSPやドライバ類をどうやってそのPCに持ち込むのかという問題もあります。

ネットワークなんて当然使えない状態になってるし、USBなんてそもそもそんな概念はないし。

とまぁ、とにかく 「これがオールドタイプということか・・・」 ってことを久しぶりに再認識する良い機会になってしまいました。

ところで、どうして Windows NT で遊んでいるのかというと、会社の「NT 4.0 Server」をJAVAが動くWEBサーバにしようとおもっていじっていたら、これまた思いのほかうまくいかずトラブってしまったから・・・

とりあえずびっくりしたのが、JAVA 1.5 が Windows NT で動かない という事実。(正式にNTは非対応)

JAVAなんて、たいがいどんなプラットホームでも動くようになってると思い込んでました。

なんでJAVA1.5を使おうかと思ったかというと、TOMCAT5.5がJAVA1.5以降を要求するから。(JSPやサーブレットが稼動できる環境を構築したかった)

ってことは、NTでは比較的新しいTOMCATは使えないってことですね。

なので TOMCAT4+JAVA1.4 という組み合わせを試してみたんですが、JAVAは正常にうごきましたがTOMCATがどーもおかしいです。

JSPがうまくコンパイルできないのか、サーバエラーになってしまいました。

TOMCAT4がうまく動かないのは、別PC別OSでも確認できました。何が悪いのかがまったく謎です。。

あと、別PC別OSでは、TOMCAT5は正常に動きました。JSPもサーブレットもちゃんと動いて表示されます。

しかし、「IIS+TOMCAT5」 という構成を実施すると、つまりIISを窓口にJAVAページを見れるようにすると、動くことは動くんですが、何故かCPUが100%になります。

アクセスしたときだけ100%になるのなら分かりますが、最初にアクセスした時に100%になって、以降はずーっと100%のままです。。。

タスクマネージャで確認すると、100%になってるプロセスはTOMCAT5でした。

ですが、TOMCAT単品に直接アクセスする場合はこんなことにはなりません。

いったい何が問題なのか・・・

あーってことで、IIS+TOMCAT問題などを検証しようと思って、自宅でNTインストーラーを引っ張り出したのですが、それ以前にNT自体を使えるようにするのにてこずるハメになったワケです。

ちなみに、マイクロソフトのダウンロードセンターではWindowsNTのサービスパックをどうも見つけることが出来ないのですが、以下のサイトにありました。

リンク: Windows NT 4.0 Service Pack 6a.

--------------------

後日追記 2008/06/25

TOMCAT4が正常稼動できる状況に至ったのですが、IISとの接続がまったくうまくいきません。。。

○ Windows 2000 IIS5.0 + TOMCAT4

× Windows NT 4.0 IIS4.0 + TOMCAT4

上記のとおり、どーもIIS4.0との組み合わせがうまくいっていないみたいです。

TOMCAT単品アクセスだと正常稼動するのですが、そのページ(静的HTMLでも)をIIS経由でアクセスしようとするとサーバエラーになります。

まったくもって意味不明ですが、tomcat-connector の ISAPIフィルタが IIS4.0 と かみ合っていないのかも知れません。。。

--------------------

後日追記 2008/06/28

Img_0378

ちなみに自宅の検証マシンはこれです↑

DELL OptiPlex GX110 (PentiumIII 1GHz 256MB)

だいぶ前に、ヤフオクで3500円くらいで買ったsweat02

さらにちなみに、奥に写っているミドルタワーや、手前の見切れているヤツも検証用のガラクタPCです。。。

あ、あと言い忘れましたが、「NT Workstation」の場合は「IIS」ではなく「PWS」です。といっても、中身は完全に同じものに見えますが。

|

« 督促状!? | トップページ | 今週のフロンティア »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

IIS+TOMCATよりApache+TOMCATの方がいいんじゃないですか?

投稿: 第64代(略) | 2008年6月27日 (金) 00時53分

まったくもってその通りですが、
ナゼIISにこだわっているのかというと、既にIISによるシステムが組まれていて(爆音セディさんの置き土産)、それはそのままに、拡張させたかったから。。

ちなみにこの問題は、最近は私に代わり、会社のサカドさんが数日間格闘してましたが、結局よくわからず、ギブアップあっぷみたいです。

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2008年6月28日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/42822712

この記事へのトラックバック一覧です: NTか!?:

« 督促状!? | トップページ | 今週のフロンティア »