« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

grand theft auto IV [JP]

Img_0548

なんとなく これ買ってみた。

なんとなく前々から気になってて、もしPS3版が出たら買おうと思ってました。

やるかは微妙。。

リンク: グランド・セフト・オートIV 日本公式サイト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_04

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (1) | トラックバック (0)

投稿ガンプラ【速報】

またまた第64代社員代表さんから!

Img_3203_4

1/144 HGUC  ガンタンク。
やっとV作戦セット作り終わりました。
足が無い分、すごく作りやすかったです。
これも渋めでいこうと思い、グレーでスプレーかけました。
キャタピラの泥はタミヤのウェザリングスティック。
ペン型のスティックをペタペタ押し付けると泥が少しずつついて
いい感じの汚しになります。

ガンダムも並べてみようと思ったんですが、
あまりに色合いが違うので外しました。

でっかく見えちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSイグルー2 重力戦線 第1巻 あの死神を撃て!

Img_0542 Img_0543

Img_0545 Img_0546

Msigloo2_01

リンク: MS IGLOO 2 重力戦線 :: MOBILE SUIT GUNDAM.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このコンテンツをブロックします。

Youtube_lisence_error

自動 動画/音声マッチングシステムの脅威!?

リンク: YouTube の著作権ポリシー : 動画 ID ツール - YouTube - Broadcast Yourself.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿ガンプラ【速報】

第64代社員代表さんからの投稿ガンプラが入りました!

Img_3200_3

コードギアスとマクロスが終わって心にぽっかり穴が開いたまんまです。
そんな秋の夜長にガンプラ。
1/144 HGUC ガンキャノンです。V作戦セットの中の1体。
胴体が赤すぎるのが嫌だなあと思い、
渋い緑でスプレーしてみました。
地味ですが戦車っぽくなってちょっと満足。
残りのガンタンクは何色にしましょうかねえ?

渋く重厚感のあるガンキャノンですね。

あとはガンタンクですか。

カラーリングはそうですねぇ~、自分の希望としては 「キャスバル専用」 かな・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_03

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ出力機能を試す

PSP-3000で実装されたアナログビデオ出力を試します。

ここで、過去に間違えて買ってしまったPSPonTV(ビデオ端子版) を使う事になります。

いや、まさかこんな日が来るとは、

あのときは思いませんでしたね(^^;

Img_0539 Img_0541

いちおうDIGA(古い)に接続して録画しようとしてみたら、クロスバーメニュー画面の時点で 「録画保護信号を検出」となり録画できませんでした。

結局DIGA経由でPCに入力しているやつでキャプチャしてみました。

ちなみにですが、アナログビデオ出力はどうやらディレイがあります。

キー反応が悪いような感じになるので、アクション系ゲームをこれ経由でテレビでやるのはイマイチかも知れません。

あと動画化してみた結果としては、予想よりも画質が悪い感じになりました。画面上の文字がぼやけた感じになります。

D端子接続でテレビ表示したものをビデオカメラで撮影したほうが字は鮮明になっている気がしますね。なかなか予想外な結果です。

Maf_youtube04

Maf_youtube05

Maf_youtube06

リンク: PlayStation.com(Japan) | ハードウェア | PSP?「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

サイトの構成を変更しました。

とりあえず2本立てにして、映画ネタとその他で分離しました。

元のURLが映画。

こっちが新URLで、引っ越してきた感じです。

尚、記事本文内で他の自分の過去記事にリンクしている場合、そのリンクが切れていることがあります。(ってか、手で修正しないと切れたままです)

また、一部の過去記事は、セキュリティな理由により今回削除しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型ロールアウト

Img_0537 Img_0538

PSP-3000 MS

リンク: PlayStation.com(Japan) | ハードウェア | PSP?「プレイステーション・ポータブル」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_02

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン修理

あーっと。

Subaru20081012_receipt

Subaru20081012_receiptprice

どわーっと!? じゅ・・・、12万!!

まさかの手痛い出費です(>_<)

前回の A/C不良発覚 からだいぶ時間がかかってしまいましたが、要は単純にコンプレッサーを交換すれば良いという問題じゃなかったのです・・・

Subaru20081012_01

Subaru20081012_02

いったん持ち込んでコンプレッサーのアッセンブリを新品に交換したのですが【1枚目】、コンプレッサーを稼動させたら今度は “ガス漏れ” があからさまに発生!?

どうやら過去に入れた 社外アルミラジエータ が影響しているようでした。

社外ラジエータと言っても、単に純正がサビちゃって純正品が高かったので社外品の適当なヤツにしてみたってだけなんですが、よく把握していなかったのですが若干容量が大きいのか “厚み” があるのです。

で、要はエンジンルーム内で干渉しているという状況で、その干渉箇所からガス漏れが発生しているようでした。

ってか、そういうことなら、そもそも 「コンプレッサー」 自体が本当に不良で交換が必要だったのかが疑問ですが・・・

まぁ、とにかくこれをなんとかするにはそのガス漏れ箇所のパーツをまた新品に交換するのと、干渉を回避するための “加工” が必要という、なんともややこしい話の展開になりました。

加工となると1日じゃ出来ない作業量になる可能性があるため、いちおう代車を準備してもらい1週間の入院コースとなったワケです。【2枚目】

あー、しかしエアコン修理で12万コースになるとは痛い話です。

いや、どうでもいい ビデオカメラ とか買ってる場合じゃなかったです。(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局ほとんどガウォークで。

Maf_youtube01

Maf_youtube02

Maf_youtube03

このゲームは「リプレイ」の機能があり、2段目と3段目はそのリプレイを撮影したものです。

ただ、どーもおかしいのが2段目のやつ。

あきらかに自分がプレイした内容と異なる内容になってます。普通にミッションクリアした内容を保存したつもりなのですが、このリプレイではミッション失敗してます・・・

ってか終盤に自機が固まって動かなくなってます・・・

もしかして、リプレイ保存は10分までしか出来ないとか、そういうことだったりするのか?

(元は11分超える長さだったので、このYouTubeアップにおいても序盤を一部カットしています)

リンク: マクロスエースフロンティア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレッサインプレッション (1.5i-L)

あー、ワケあって1週間 代車 に乗ってました。

グレードとかはよく判りませんが、一番新しい型式のインプレッサです。

エンジンが1500ccのAT(シフトセレクト付きのスポーツAT?)

で、まだ160kmくらいしか走っていないヤツだったので超新車状態。

えー、タイトルの通り印象等を書きたいんですが、ぶっちゃけこのクルマの良いところは1つも無い感じでした・・・。なので、適当に気になったところを列挙しておきます。(文句だけ書いときます・・・)

Img_0532_2

●いきなり燃費が悪い。

最近のクルマはだいたい燃費表示がありますが、自分が借りた当初で「6.5km/L」くらいでした。

なんだそりゃ・・・

1500ccでこの手のクルマだったら、たいがい「エコカー」でしょう。特に今の時代は。

自分が大昔に乗っていた、昭和のAE92の方がまだ燃費いいんじゃねーかと思っちゃいました。

●水温計が無い

タコメータが無いパターンは昔は良くありましたが、タコメータや燃費計・気温計(室温計?)はあるけど水温計が無いパターンってあるんですね、最近は。

●ミラー自動折りたたみのボタンが見えない

これは夜です。

そのボタン周辺が暗くて、毎回手探り。

(ステアリングの右下のほう)

●ドアミラーがでかい分、死角が増えている

このクルマに乗ってすぐ感じたのが、「どーも左に曲がりにくい」って点。

なんか左折しづらいなぁ、なんか左側が確認しづらいなぁ~ってなんとなく思ってたんですが、ふと「ミラーがじゃまになってる」ってことに気が付きました。

あきらかに大きくて、なんとも安全性や運転しやすさの向上を狙ってるカンジですが、当然のことながらちょっと大きいだけでだいぶ死角が増えることになってると思います。

ちょっと危ない気がします。

●シートベルトを外した時のアラーム

走行中にシートベルトを外すとピーピーなります。

いや正確に言うと「鳴る場合があります」。

鳴らないときもあり、どーもその条件分岐がどうなってるのかがナゾです。

徐行中だと鳴らないってワケでもない。

駐車しようとして、いったん停止する直前くらいに外しても鳴り出したこともあります。

まぁ、それだけでも相当なイマイチ感がですが、それ以上に許せないのが 「鳴り出したら止まらない」 という点。

これはヒドイです。

いったん停止(速度0)しても、「P」に入れてサイドを引いた状態にしてもピーピーなりっぱなしです。

おそらくシートベルトをしなおすかエンジンを切らないと止まらない、文字通り、“もうどうにも止まらない” 仕様みたいです。

これも安全性を考えたつもりでしょうが、ドライバー側は走行中にパニックです。

---

以上、とりあえず気になったことだけ並べてみました。

ちなみにこのクルマを返して自分のクルマに再び乗ったとき、思った以上人自分のが ガッチガチ なので驚きました。

こんな硬いんだっけ?

こりゃ腰にくるワケだ、と、ひとりで勝手に納得です。。

リンク: SUBARU : 車種紹介 > インプレッサ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOVIX Club ポイントカード紛失

ポイントが500ポイントくらいたまっていたカードを紛失大惨事です。(ちなみに60ポイントで映画を1回無料で見れる&ポップコーンS)

Img_0535

失くしちゃったのは自分の責任なのでしょうがないですが、許せないのは「再発行」してくれない点。

ポイントが戻らないのはしょうがないとしても、登録手続きとかIDやパスワードの管理とかが面倒くさいので再発行はやってほしいのですが、結局「登録削除」&「新規登録」をやるハメになりました。

ってか、忘れてましたが、このメンバー登録は「無料」じゃなかったんですね・・・

窓口で500円要求されたので、さらにショッキンぐぅ~!(古

まぁ、失くしたのがサイフとかキャッシュカード類じゃなくてマシか。

リンク: MOVIX Club.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスエースフロンティア

Img_0528 Img_0530

あー、コレです。

取り説読んだ感じでは、全体的にガンダムバトルシリーズに操作方法が似てるなぁーって思ったんですが、実際にやってみると感覚的にはなんかツライ感じです。

やっぱり操作方法が “似てる” ってだけで、ちょいちょい細かいところが違うので、そうなるとやっぱり「別物」ってことですかね。

特に違和感があるのが、ロックオン対象変更(アナログパッド廃止)、主兵装と副兵装が逆、僚機指示(SELECT押すところまで同じなのに方向が違う)、×ボタン2度押しで下降(反応が悪い)、ガウォーク。

とりあえず変形スタイルが3パターンなので、その時点で既に複雑な感じがします。

それぞれ攻撃方法は同じですが動かし方が3パターンとも違うので、この複雑さはユーザに受け入れられるのか若干疑問。特にガウォークが新概念って感じ。

変形手段としてアナログパットが取られてしまったので、ロックオン対象の任意な切り替えが出来なくなっています。なんとなくその点にモチベーションが下がる感じがしなくもない。

自分としては、ロック・アンロック・ロック対象変更はバトルシリーズのままで、変形は「ガード」押しながらアナログパット、で いいんじゃないの とか思うんですが。ってか、なんとなく変形は「XXを押しながら~」っていう形式になるのかと思ってた。

ガンダムバトルシリーズでモビルスーツを自由に動かせるようになるのにしばらく時間がかかった気がしますが、こっちはその倍以上複雑な感じがするので途中で投げ出す予感がしなくもない・・・

まぁ、しばらく練習してみます。。

リンク: マクロスエースフロンティア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間については

あー、今年3月に配送されてきた 「ねんきん特別便」。

もちろん、これは簡単には返答してはいけないと、なんとなくそんな気がしていてこれまでほったらかしていましたが、催促ハガキの二通目が来ました。

Nenkintoku_reqmail

左が1通目(6月)、右が2通目(9月)。

3ヶ月ごとに催促ハガキを出すとは、いかにもお役人仕事ってカンジです。

もちろんこのまま放っておけば、また12月に同様なハガキが到着するだけなんでしょうが、気になるのは自分の周辺の人たち。(会社の同僚)

よくわからないのですが、自分以外の人は皆、会社に 「ねんきん特別便」 が届いているのです。

で、会社で一括してその回答手続きをしているようでした。

ってことは、自分がいつまでも出し渋っていると、社会保険庁から会社に直に 「お前んとこの誰々ってヤツが回答をよこさない」 って話が行きそうな気がして、そうなるとなんとも面倒くさいことになりそうな感じなので、しょうがないから回答を出す事にしました。

とはいっても、このご時世に社保庁のやることにそのまま従うのは危険すぎるので、コメント入りで返しました。

Nenkintoku_response

とりあえあず、「期間については」と足しておきました・・・

リンク: 社会保険庁:すべての年金受給者・加入者の方に「ねんきん特別便」をお届けします。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週からダブルオー

Gundam002nd_01

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車、代わった?

Img_0519 Img_0520

自動車アセスメントグランプリ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »