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マクロスエースフロンティア

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あー、コレです。

取り説読んだ感じでは、全体的にガンダムバトルシリーズに操作方法が似てるなぁーって思ったんですが、実際にやってみると感覚的にはなんかツライ感じです。

やっぱり操作方法が “似てる” ってだけで、ちょいちょい細かいところが違うので、そうなるとやっぱり「別物」ってことですかね。

特に違和感があるのが、ロックオン対象変更(アナログパッド廃止)、主兵装と副兵装が逆、僚機指示(SELECT押すところまで同じなのに方向が違う)、×ボタン2度押しで下降(反応が悪い)、ガウォーク。

とりあえず変形スタイルが3パターンなので、その時点で既に複雑な感じがします。

それぞれ攻撃方法は同じですが動かし方が3パターンとも違うので、この複雑さはユーザに受け入れられるのか若干疑問。特にガウォークが新概念って感じ。

変形手段としてアナログパットが取られてしまったので、ロックオン対象の任意な切り替えが出来なくなっています。なんとなくその点にモチベーションが下がる感じがしなくもない。

自分としては、ロック・アンロック・ロック対象変更はバトルシリーズのままで、変形は「ガード」押しながらアナログパット、で いいんじゃないの とか思うんですが。ってか、なんとなく変形は「XXを押しながら~」っていう形式になるのかと思ってた。

ガンダムバトルシリーズでモビルスーツを自由に動かせるようになるのにしばらく時間がかかった気がしますが、こっちはその倍以上複雑な感じがするので途中で投げ出す予感がしなくもない・・・

まぁ、しばらく練習してみます。。

リンク: マクロスエースフロンティア.

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