« 相次ぐ通販トラブル | トップページ | クアッド大作戦 »

クアッド大惨事

Monsterxi_package ハイビジョンキャプチャカードを買ったのです。

ただし予算の関係上、ソフトエンコード仕様のやつです。(それでも2万コースですが。。)

でまぁ、どうせPCを開けるならってことで、以下のモノも買ってきました。

Quad_and_hdd500

元々、動画作成まわりでは性能の低さを感じていたので、そのあたりを改善しようと思い、HDDとCPUを買って来ました。

HDDは7200rpm SATA2(3.0Gbps) 対応のやつ。

CPUは Core2 Quad (Q6700) 2.66GHz。いよいよ4玉仕様です。

特に今回のハイビジョンキャプチャカードの要求スペックとしては、CPUは Core2 Duo 2.0GHz 以上ってことで非常に条件が高いのです。HDDも当然速くないといけないし、メモリも2GB以上、という指定です。

現行の自分のPCのスペックは PentiumD (3.40GHz) で、いちおうデュアルコアだけど初期のやつで、いまはそんなモン売ってないという、かなり微妙な世代のヤツ・・・

前に Core2 Duo 1.66GHz の ノートPCと性能比較(同じものを動かした) してみた事があるのですが、感覚的には 「Core2 Duo 1.66GHz」 のほうが 「Pentium D 3.40GHz」 よりも速く感じたのです。サクサク動いてるように感じました。なので、そのとき以来、なんとなく「Core2にしたいなぁ」とは思ってはいました。

今回の要求スペックは 「Core2 Duo 2.0GHz」 なので、やっぱりCPUの買い替えは必須だろうと思いました。しかしながら、同じデュアルコアなのにクロック数が低いものに買い換えるというのが、なんかプライド的にイヤだったので、トチ狂って 「Core2 Quad」に飛び乗ってみたワケです。

もちろん、そもそも 「Core2 Quad」 が乗るのか?

という基本的な疑問がありました。

ちなみにマザーは Intel D945GNT ってヤツです。

これの公式情報としては PentiumD (FSB800Mhz) どまり。

なのでCore2シリーズはダメそうなのですが、ただ 「Vista Ready」という項目も出ており、FSB1066 にもどうやら対応していそうな記述もあるので、たぶんイケるだろう判断し今回のCPU買い替えに踏ん切りました。

が・・・、しかし・・・、

結果は、このCPUは自分のマザーには不適合。。

乗せ変えて電源ONすると、ウンともスンともです・・・

せめてBEEP音がなったり画面に何か出てくれればいいのですが、BIOS画面は出ないは、何の音も鳴らないは、「シ~ン」って感じ。。

どうやら、不適合なCPUを乗せると こういう状態になる仕様らしい・・・

ってことで、せっかく大枚をはたいて買った CPU乗せ買え大作戦は、大撃沈に終わりました。(>_<)

ちなみに、値段はまったく安くなく \33000 です。まさかの無駄出費。

さらに、HDDも自分のマザーでは「SATA2」に対応していないことが今回判明・・・

結局 「SATA(1.5Gbps)」に落として使うような事態に。

なんとも、なんとも痛い勉強代を今回強いられました。。。

リンク: インテル? Core™2 Quad プロセッサー 概要.

|

« 相次ぐ通販トラブル | トップページ | クアッド大作戦 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、ま、残念ですねー。ま、なんとなく、そりゃ動かないだろーって感じもしますけどね。
ってか、普通に、マザーも買い換えればいいんじゃないですか・・・?

投稿: 蒼い彗星 | 2008年11月16日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/43123969

この記事へのトラックバック一覧です: クアッド大惨事:

« 相次ぐ通販トラブル | トップページ | クアッド大作戦 »