« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

そして、はぢめての高速バスへ

あー、この土曜日は出張先から一時帰宅です。

本当は金曜の夜に戻りたかったのですが、なんだかんだで夜遅くなってしまい、まぁ雨も降ってるしってことで結局戻るのは翌日の土曜ということにしました。

が・・・、そのぬるい判断が余計面倒なことに。。

特急のキップを買おうとしたのが土曜の午後1時過ぎ。

で、そこで気付いた事実。

券売機の表示はどれも 「現在お取り扱いしていません」と なっている・・・

意味がわからないが、特急用券売機が全機とも閉鎖されている模様。

どおりで券売機はガラガラなのに、みどりの窓口に異様な行列が出来ていたわけだ・・・

んんー、ふと思った。これは“被災”だな。

いま自分は被災している。そう認識しました。

となればまず、『状況確認』です。

そこで初めて電車の時刻表示を確認すると、なんかめたくそでした。

いま13時過ぎのタイミングなのに、特急の時刻表示が朝の9時台のがあったりしてます。

特急の予約状況表示みたいな大型モニター表示を見ると、なぜか夜17時くらいからの特急列車の情報しか表示していない。。

駅のアナウンスを聞いていると、普通の電車もめちゃくちゃみたいでした。

そういえば駅まで歩いてくる間すごい風でしたね。

列車運行乱れの原因は、この悪天候のようです。

えー、で、この状況だといつ出発するのかわからない特急に無理して乗り込んだとしても、“立ち乗り”を余儀なくされる予感がします。

遅くてもいいから鈍行で帰っちゃおうかとも考えましたが、仮に健全状態でも鈍行だとスムーズなアクセスはイメージできません。この状況だと物理的に上野にたどり着けるのかどうかに疑問がわいてきます。

んん~、

こ・・・、これは 今日帰れないんじゃないのか・・・

ってか、この土曜は東京の自社に行って、月締めの事務作業や清算作業などをしたかったのです。だから日中には自社に戻りたいのですが。。

とりあえずシネプレックスで「20世紀少年」でも観てから、また様子を見ようかとも思ったのですが、そんな呑気なことしてから確実に夜になってしまう気がします。

はぁ・・・、

んー、

被災しました。(^^;

とりあえず間違いなく帰路20km以上ありますから、『帰宅困難者』です。

歩いては帰れません。

いや、困りました。

うう~

・・・

あっ!?

そういえば、この駅の周辺でやたらと高速バスを見かけることを思い出しました。

アレ使えるんじゃないのか?

アレ乗れるのか?

高速バスなんて乗ったことないから、どうやって乗るモンなのかイメージできないが、なんとなく 「予約」 とか必要そうな高級な印象があるが・・・

とりあえず、高速バスの案内やキップを扱っている窓口がどっかにあるはずだ、と思い周辺の徘徊を開始しました。

うろうろすること数分。

駅の反対側にそのショップ(?)を発見!

で、恐る恐る訊ねました。

「う、上野まで行きたいんですけど・・・(汗)」

窓口のおばちゃんと微妙なコミュニケーションの結果、とりあえずそれっぽい乗車券をゲットできました。

Ts3g0050

おぉー、これが高速バスのチケットですか。

料金は2080円です。

いちおう経路的には「新宿まで」ってのもありそうなんですが、どうやら日曜限定みたい。

そして、はぢめての高速バスへ![13:50乗車]

Img_0675

↑はい、何故か偶然取材席(?)

ちなみに列車乱れの影響もあってか、かなり混んでました。

「高速バス」というとなんだか速そうですが、実際に高速道路に乗るまでにいろいろウロウロして客を拾い捲っていくので、なんだかんだで結局「低速」です。

Img_0678

↑やっと事実上の「高速バス」に。。

ただ忘れていたが、自分は 普通に “乗り物酔い” しやすい体質。

特に観光バスは嫌いなのだ。(いまさらですが)

ってことで、終始気分が悪い感じの遠路となりました。

できるだけ早く降りたかったので、結局上野より手前の浅草で降りました。

浅草駅着 [16:05頃]

んん~、

やっぱ遅い・・・

しかも気分がすぐれない・・・

高速バス。

お世話になりましたが、次に使うことはないかも。せめてもっとガラガラだったら面白そうな気もするが。。

まぁ、高速料金が1000円になったときに、この乗車券「2080円」がどうなるのかは興味深いところです。

リンク: 高速バス案内:常磐高速バス水戸線(全便).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_16

録画予約トラブルによりアップが遅れました、

先週のダブルオー

そしてとくと見るがいい、我がマスラオの奥義を!

リンク: MS | 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY BDZ-A70

Bdz_a70_package Img_0664

前にチラッと書いたとおり、ブルーレイディスクレコーダーを買いました。

メーカーや機種はかなり悩みましたが、結局去年の春くらいに発売開始した、ソニーの BDZ-A70 ってヤツにしました。

例の PSP や ウォークマンに 簡単に転送できて映像を持ち出せるという、「おでかけ転送」という機能が搭載されている機種です。

Img_0666

持ち出しの機能を使うかどうかについてはいろいろ検討し悩みましたが、結局ある程度使ってみないことには 何も言えねー ってことで、結局コレを買ってしまいました。

ちなみに 320GB です。

「おでかけ転送」が使えそうかどうかですが、まぁ 今のところ 「使うかも」 って感じです。

ファイルサイズとか画質とか、使い勝手とか 総合的に考えて “悪くないね” って感じです。

ただ、当たり前ですが 持ち出すには “持ち出し用のファイル” が必要で、それをPSP等に転送することになります。

そのファイルは、番組録画時に同時生成可能です。

ただ、持ち出したいのに同時生成していなかったら悲惨なことになります。

その持ち出し用ファイルの生成速度は “等倍” です。

つまり、2時間番組を持ち出す場合 まず2時間費やして動画変換を行う流れになるので、さすがにコレでは実用には使えません。

常に同時生成する設定にしておけば何も気にしなくて済みますが、当然HDDを無駄に消費することになります。

んんー、微妙なところですね。

あと、操作性とかの使い勝手ですが、メニューがクロスメディアバーだし、元々XMBのさきがけである「PSX」を過去に利用していた経緯もあるので、操作性に不満を感じることはあまり無いですね。

ほとんどマニュアルを開かずに操作できる感じです。

ただ思ったよりメニュー操作の軽快さが無いです。

もっとサクサク操作できることを期待したのですが、若干重い感触です。

とはいえ、パナソニックDIGA に比べれば かなりマシな気もします。

あと、映像サーバー機能とか遠隔(オンライン)録画予約機能とかあるらしいので、いろいろ試していきたいと思います。

ただ、遠隔録画についてはau上でそのサービスが見当たらないのが気になりますが。

以下、過去の参考記事。

・使用中のテレビ 「BRAVIA KDL-32V2000

・パナ 「DIGA DMR-EX100」 (これも現役。同時使用)

▼おでかけ転送 ドキュメンタリー?

Youtube_bdz_a70

リンク: BDZ-A70 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力戦線 vol.2 「陸の王者、前へ!」

Img_0668 Img_0670

Msigloo2_vol2_type61

Msigloo2_vol2_ms06_1 Msigloo2_vol2_ms06_2

※ブルーレイじゃないと、もったいない?

リンク: MS IGLOO 2 重力戦線 :: MOBILE SUIT GUNDAM.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイプラモデルコンテスト

Sakuraya_gunplacontenst

エントリーシートの配布は 1月31日(土) まで!

リンク: 新宿東口 ホビー館 / さくらや.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_15

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日 作戦開始!?

Order_girenyabo_v

「V」が付いてるだけってのが良くワカリマセンが、とりあえずゲームバランスの見直しが図られている事を期待します。。

前作は難しすぎました。

敵は強いわ、カネは無いわで、途中で投げ出す感じでやらなくなりました・・・

「戦場の絆」は、ゲーセンのはやったことありません。

リンク: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube for Television

Youtubetv01

Youtubetv02

PS3でYouTube

とりあえず、高画質とかHD表示とかはしてくれないみたいです。

普通に汚い動画です。。

リンク: YouTube Blog - 全世界 (すべて).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費刺激?

出張先から一時帰宅。

出張先で発注した商品が自宅に届いてました。

Bdz_a70_package

展開している時間がないので、とりあえず箱の写真だけ。

バラマキ給付金もボーナス支給もまだですが・・・、

なんとなく北京オリンピック開催前くらいから買おうかどうずっと悩んでいたシロモノです。

特に理由は無いけど、なんとなくこのタイミングで購入。

もったいない。

リンク: ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー

Gundam002nd_14

※出張先なのに今週もダブルオー (アナログ)

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みとらいふ珍百景?

※注: “みなとみらい” ではない

この日曜日は休日となったので、軽く取材活動です。

Mito01_676yen

▲ドキッ!?

Mito02_whitepost

▲この錆びれ具合・・・、機能しているのかどうか疑問です

Mito03_natto

▲市民の血税がこんな形状に!? ってか、主要駅の駅前広場にはその地域の名物の銅像が無いといけないのだろうか・・・。 まぁ、宇都宮のギョーザよりは理解できますが。 ちなみに今日は成人式のようで、新成人がこの銅像前で記念撮影している光景が目立ってました。

Mito04_mac

▲予約しちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぢめてのウィークリーマンション

あー、金曜からウィークリーマンションです。

Air-EDGE で ブログ更新するのはツラすぎます(><)

とりあえず、ウィークリーデビューということで、そもそもそこには何があるのか、何を買い揃える必要があるのか細かい疑問点はいろいろあったのですが、結論としては “だいたいある” って感じです。。

Img_0641 Img_0643

布団、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの基本備品はもちろん、電子レンジ、電子ジャー、ドライヤー、掃除機、クイックルワイパー、ゴミ袋、洗濯洗剤、食器洗剤類、フロ掃除セット、まな板・・・、

さらにタオル・バスタオル・歯ブラシセットなど、ホテル的な備品までありました。

えー、で、うわさには聞いてましたが、寒いですね。。
エアコンの暖房が基本的に効かない感じです。
フローリングでかつモノが無い(空間が広い)状態だからでしょうか。

ただ、許せないのがコレ↓

Img_0645

ミニテーブルがあるのですが、何故かガラステーブルで金属パイプを使用したヤツで、触れると冷たいのです・・・
これのおかげで余計寒い感じがします。。

ってか・・・、

ガラステーブルなので光マウスが使えないではないですか!

まさかの事態です。

そんなケースは想定外でした。

Img_0646

マウスパッドを買うハメになるとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みとらいふ日記

Img_0624 あー、仕事初めからいきなり出張。さすが凶運の持ち主、Tak.Arai です。

めんどくさいので、荷物は宅配で発送。

(注:“みなとみらい” ではない)

とりあえず、ウィークリーマンション生活の予定ですが、出だしはちょっとビジネスホテルです。

1泊4500円を切る宿をチョイス。

どんだけボロいのかと予想して行ったら、意外とまともだったのでビックリです。外見は大きくフロントもキレイで、室内も非常にまともでした。

とりあえずテレビが薄型液晶。ってか、格安ビジネスホテルでブラウン管じゃないケースは今回が初です。

Img_0622 Img_0629

しかも、「アクオス」です。

ま、アナログですが。

また、「全室インターネット完備」

Img_0623 Img_0625

Img_0633 「パソコンレンタルサービス」なんてのもやってます。

1泊1000円

んんー、いまどきのビジネスホテルはこんな感じなのですか。

もちろん、自分はノートPC持参(発送)ですが。。

Img_0634

こんなあんばいです。

問題は、今週末からのウィークリーマンション。

ネット環境が無い事は発覚済み・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けのダブルオー

Gundam002nd_20090104_3

リンク: NEWS | 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書初め 2009

Img_0618 「ワーキングプア」

Img_0619 「会社の前で職質」

Img_0620 「昼休みなのに職質」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通りの障害復旧

Movix2009_error_clear はい、

かなりの予測精度です。

窓口に並んだくらいのタイミングで復旧したみたいです・・・

(ちなみに映画は2本みました)

リンク: 映画館・シネコンの【ムービックス-MOVIX】.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも“凶運”の洗礼か・・・

年も新しくなったってことで、久しぶりに映画ブログでも更新しようと思い予約を取ろうとしたら、いきなりこの仕打ちです。

Movix2009_error

どうやら、調子に乗ってサイトリニューアルとかしてる加減か、オンラインでできる事のほとんどが出来なくなっています(>_<)

いやこの超書き入れ時にこの障害はあり得ないでしょう・・・

ってか、このタイミングで窓口に並ぶのはメンドクサすぎです。

まぁ、自分は凶ですから、自分が窓口に並んでチケ購入完了したくらいのタイミングで、この障害も復旧するんでしょ。どうせ・・・

リンク: 映画館・シネコンの【ムービックス-MOVIX】.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日いきなり

あー、明けましておめでとうございます。

新年一発目のブログネタがこれです。。

Omikuji2009

今年もよろしくお願いします・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »