« 今週のダブルオー | トップページ | 続々・LEDカスタム大惨事!? »

そして、はぢめての高速バスへ

あー、この土曜日は出張先から一時帰宅です。

本当は金曜の夜に戻りたかったのですが、なんだかんだで夜遅くなってしまい、まぁ雨も降ってるしってことで結局戻るのは翌日の土曜ということにしました。

が・・・、そのぬるい判断が余計面倒なことに。。

特急のキップを買おうとしたのが土曜の午後1時過ぎ。

で、そこで気付いた事実。

券売機の表示はどれも 「現在お取り扱いしていません」と なっている・・・

意味がわからないが、特急用券売機が全機とも閉鎖されている模様。

どおりで券売機はガラガラなのに、みどりの窓口に異様な行列が出来ていたわけだ・・・

んんー、ふと思った。これは“被災”だな。

いま自分は被災している。そう認識しました。

となればまず、『状況確認』です。

そこで初めて電車の時刻表示を確認すると、なんかめたくそでした。

いま13時過ぎのタイミングなのに、特急の時刻表示が朝の9時台のがあったりしてます。

特急の予約状況表示みたいな大型モニター表示を見ると、なぜか夜17時くらいからの特急列車の情報しか表示していない。。

駅のアナウンスを聞いていると、普通の電車もめちゃくちゃみたいでした。

そういえば駅まで歩いてくる間すごい風でしたね。

列車運行乱れの原因は、この悪天候のようです。

えー、で、この状況だといつ出発するのかわからない特急に無理して乗り込んだとしても、“立ち乗り”を余儀なくされる予感がします。

遅くてもいいから鈍行で帰っちゃおうかとも考えましたが、仮に健全状態でも鈍行だとスムーズなアクセスはイメージできません。この状況だと物理的に上野にたどり着けるのかどうかに疑問がわいてきます。

んん~、

こ・・・、これは 今日帰れないんじゃないのか・・・

ってか、この土曜は東京の自社に行って、月締めの事務作業や清算作業などをしたかったのです。だから日中には自社に戻りたいのですが。。

とりあえずシネプレックスで「20世紀少年」でも観てから、また様子を見ようかとも思ったのですが、そんな呑気なことしてから確実に夜になってしまう気がします。

はぁ・・・、

んー、

被災しました。(^^;

とりあえず間違いなく帰路20km以上ありますから、『帰宅困難者』です。

歩いては帰れません。

いや、困りました。

うう~

・・・

あっ!?

そういえば、この駅の周辺でやたらと高速バスを見かけることを思い出しました。

アレ使えるんじゃないのか?

アレ乗れるのか?

高速バスなんて乗ったことないから、どうやって乗るモンなのかイメージできないが、なんとなく 「予約」 とか必要そうな高級な印象があるが・・・

とりあえず、高速バスの案内やキップを扱っている窓口がどっかにあるはずだ、と思い周辺の徘徊を開始しました。

うろうろすること数分。

駅の反対側にそのショップ(?)を発見!

で、恐る恐る訊ねました。

「う、上野まで行きたいんですけど・・・(汗)」

窓口のおばちゃんと微妙なコミュニケーションの結果、とりあえずそれっぽい乗車券をゲットできました。

Ts3g0050

おぉー、これが高速バスのチケットですか。

料金は2080円です。

いちおう経路的には「新宿まで」ってのもありそうなんですが、どうやら日曜限定みたい。

そして、はぢめての高速バスへ![13:50乗車]

Img_0675

↑はい、何故か偶然取材席(?)

ちなみに列車乱れの影響もあってか、かなり混んでました。

「高速バス」というとなんだか速そうですが、実際に高速道路に乗るまでにいろいろウロウロして客を拾い捲っていくので、なんだかんだで結局「低速」です。

Img_0678

↑やっと事実上の「高速バス」に。。

ただ忘れていたが、自分は 普通に “乗り物酔い” しやすい体質。

特に観光バスは嫌いなのだ。(いまさらですが)

ってことで、終始気分が悪い感じの遠路となりました。

できるだけ早く降りたかったので、結局上野より手前の浅草で降りました。

浅草駅着 [16:05頃]

んん~、

やっぱ遅い・・・

しかも気分がすぐれない・・・

高速バス。

お世話になりましたが、次に使うことはないかも。せめてもっとガラガラだったら面白そうな気もするが。。

まぁ、高速料金が1000円になったときに、この乗車券「2080円」がどうなるのかは興味深いところです。

リンク: 高速バス案内:常磐高速バス水戸線(全便).

|

« 今週のダブルオー | トップページ | 続々・LEDカスタム大惨事!? »

凶の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/43918624

この記事へのトラックバック一覧です: そして、はぢめての高速バスへ:

« 今週のダブルオー | トップページ | 続々・LEDカスタム大惨事!? »