« 重力戦線 vol.2 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | 今週のダブルオー »

SONY BDZ-A70

Bdz_a70_package Img_0664

前にチラッと書いたとおり、ブルーレイディスクレコーダーを買いました。

メーカーや機種はかなり悩みましたが、結局去年の春くらいに発売開始した、ソニーの BDZ-A70 ってヤツにしました。

例の PSP や ウォークマンに 簡単に転送できて映像を持ち出せるという、「おでかけ転送」という機能が搭載されている機種です。

Img_0666

持ち出しの機能を使うかどうかについてはいろいろ検討し悩みましたが、結局ある程度使ってみないことには 何も言えねー ってことで、結局コレを買ってしまいました。

ちなみに 320GB です。

「おでかけ転送」が使えそうかどうかですが、まぁ 今のところ 「使うかも」 って感じです。

ファイルサイズとか画質とか、使い勝手とか 総合的に考えて “悪くないね” って感じです。

ただ、当たり前ですが 持ち出すには “持ち出し用のファイル” が必要で、それをPSP等に転送することになります。

そのファイルは、番組録画時に同時生成可能です。

ただ、持ち出したいのに同時生成していなかったら悲惨なことになります。

その持ち出し用ファイルの生成速度は “等倍” です。

つまり、2時間番組を持ち出す場合 まず2時間費やして動画変換を行う流れになるので、さすがにコレでは実用には使えません。

常に同時生成する設定にしておけば何も気にしなくて済みますが、当然HDDを無駄に消費することになります。

んんー、微妙なところですね。

あと、操作性とかの使い勝手ですが、メニューがクロスメディアバーだし、元々XMBのさきがけである「PSX」を過去に利用していた経緯もあるので、操作性に不満を感じることはあまり無いですね。

ほとんどマニュアルを開かずに操作できる感じです。

ただ思ったよりメニュー操作の軽快さが無いです。

もっとサクサク操作できることを期待したのですが、若干重い感触です。

とはいえ、パナソニックDIGA に比べれば かなりマシな気もします。

あと、映像サーバー機能とか遠隔(オンライン)録画予約機能とかあるらしいので、いろいろ試していきたいと思います。

ただ、遠隔録画についてはau上でそのサービスが見当たらないのが気になりますが。

以下、過去の参考記事。

・使用中のテレビ 「BRAVIA KDL-32V2000

・パナ 「DIGA DMR-EX100」 (これも現役。同時使用)

▼おでかけ転送 ドキュメンタリー?

Youtube_bdz_a70

リンク: BDZ-A70 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー.

|

« 重力戦線 vol.2 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | 今週のダブルオー »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/43840539

この記事へのトラックバック一覧です: SONY BDZ-A70:

« 重力戦線 vol.2 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | 今週のダブルオー »