« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ラスト リポート

バナナだったら何が悪い!

公然バナナの容疑ではまだタイホされていません、Tak.Arai です。

逮捕といえば、取調べ中の容疑者逃走大惨事の件で、水戸駅内では幾人もの警察官が行き交う人々をにらみまくっています。ちょー、空気悪い感じです。ヘンにきょろきょろしたり、急に小走りになったりしないように気をつけています。

ところで、そんな自分の水戸生活も最終週に突入しました。

“ウィークリーなのに4ヶ月”ってことで、経歴上は、その期間だけで考えたら「ウィークリー・マイスター」って感じになっています。

なので、途中途中でウィークリーに合流してくる人や身近な人からは、どんな生活をしているのかと質問を受ける事もたびたびあるわけです。

ってことで、今日はその回答例の一部を淡々と記しておきたいと思います。

■食生活
ウィークリー生活の終盤は夕食は職場の食堂でとるようになってきました。それまでは、コンビニ弁当か中華屋かカレー屋か松屋です。
・コンビニ → サンクスとサンクスです。(同じのが2軒あり、それしかない・・・)
・中華屋 → なんかおいしくないです。おいしくないのにこの前390円のラーメンが450円に値上がりしました。二度と行かないでしょう。
・カレー屋 → 立地条件的に行く事が多いですが、やけに料理が出てくるのが遅い事があります。「カレーかけるだけじゃないんかッ!?」って心の中でぼやいています。
・松屋 → 駅の反対側です。。
尚、ウィークリーの備品的に自炊は可能です。

■買出し
駅の反対側に食品コーナーが24時間やっているスーパーがあったのですが、最近なくなってしまいました。建物自体が閉鎖状態で、その建屋内にあったサイゼリアとかもなくなりました。
買出しは、頼みの綱は「ヤマダ電機」です。食品も売っています。ですが、夜9時弊店なので、使い物にならないのが現実でもあります。

■頭文字D5
駅前に2台ありますが、1台がアクセルが全開にならない病。もう一台がまっすぐ走らない病です。
まったくやる気がしません。

■映画館
シネプレックスが近くにあって便利です。
でも、どうもタイミングが悪い感じです。
ドラえもんとか、日中しかやっていないし。

■ウィークリーライフ
テレビはアナログ。 ネット環境なし。
生活できたモンじゃないです・・・
なので、基本的には土日フルに休めるときは、出来るだけ自宅に帰るようにしていました。
平日も、基本的には寝に帰っているだけの状況です。
いちおうPC+USBテレビチューナを持ってきているので、なんとなくテレビ録画とかは やっています。
あと、冬のウィークリーは寒いです。
エアコンの性能問題だと思います。
特に雪の降った日に限ってなぜかエアコンが止まったりします・・・
いま1月にもどったら、間違いなく湯たんぽは買います。

■休日の水戸は?
最悪です。
普段(平日)は閑散としている感じなのに、日曜の昼間はありえないくらい人が集中してきます。
普段ガラガラのコインパーキングがあちこちにあるのですが、休日にかぎってはそこに車の行列ができています。
いやいやいやいや!?
何? 何があるの?
特に何も無いでしょー!?
水戸市民全員がここに集合しているんじゃないかと思うくらい、いや休日をこっち(出張先)ですごしたくない気にさせてくれる一番の理由はコレです。
マクドナルドとか入れないです。
ホントはマックにノートPCを持ち込んでいろいろやりたいんですが、それも事実上不可。
イヤな感じです。

■行き帰りの交通手段
基本スタイルは以下です・
・行き → 特急自由席(主に日曜夜)
・帰り → 特急指定席(主に金曜夜)
行きはいつも満員状態です。
指定席買ってもどうせ隣に人が来るので、自由席買って待ち行列に並んだほうがマシです。(尚、特急自由席は1350円)
帰りは、基本的に始発列車じゃないのでなんとなく指定席ですが、まぁ自由席でも座れる感じです。
特殊手段としては高速バスもあります。(2050円?)
もちろん「高速なバス」ではなく「高速に乗るバス」であり速くないです。しかも混んでます。列車鈍行の方がマシです。(2210円?)
列車鈍行で普通車グリーンに乗るという方法もありますが、平日に利用するのはお勧めできません。料金が高いです。(950円)
特急自由席で1350円なのに、鈍行で950円ってのはオトク感がまったくありません。
ですが、休日に利用するのは「あり」です。
いやむしろ、日曜の「行き」で特急に乗るよりは、普通車グリーンのほうがイイと思います。ってか、終盤になってこの手法を発見しました・・・。もっと早めに見つけていれば。。
あくまでも鈍行なので遅いですが、休日だとグリーンが安いのです。通常950円のところ、750円になります。
しかも“ガラガラ”です!
ちょー、ゆったりのんびりできます。
時間が長いので、戦場の絆とかやってると疲れてきますが・・・

■労働状況
あー、今月は、予定ではいちばん作業時間が少ないはずだったのですが、なぜか真逆でいちばん忙しくなっています・・・
ほぼ終電&休出みたいな。
なので、言うまでも無いですがタダ働きモードです。。
こんな状況で今度の水曜29日「昭和の日」はデフォルトで出勤日扱いだし。
ってか、“世の中不況”という流れに便乗して、時短や休業日増加と称して事実上の残業代カット状態になっている気がします。
まぁ、ウチのカイシャはとっくの昔から残業代カットシステムが炸裂しているので、「そんなのフツー」って感じですが。。
「不景気」=「やることが無い」ならいいけど、
「不景気」≒「タダ働きさせられる」という妙な実態があるような気がしてならないです。
ってかそんな状況なので、昨日の土曜もサービス休出だったのですが、いや昨日はやけに寒かったです。
朝から夜まで一日悪天候のためかやけに寒くて、このタイミングで普通にカゼをこじらせました。。
もって行った「鼻セレブ」(ポケテ)を4つ消化・・・
風邪こじらせた状況で本拠地に帰還するかも知れません。
そしてきっと、風邪ひき状態でゴールデンウィークに突入するんでしょう。。
豚フルじゃ無い事を祈ります。(松屋では豚丼をよく頼みます)

あー、

今年は「凶運」 Tak.Arai でした。

Img_0783

↑さくら川のほとりで花見の思ひ出

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結局げっきょく北関東!?

あー、どうも。

北関東の Tak.Arai です。

実はこっちに来るようになってから気になってしょうがないことがあるのです。

それは自分の地元や都心では見たことない光景なのですが、こっち(出張先)では結構あるので、いやいやこういう地元文化があるのかって感心(?)しています。

これを見てください。↓

Img_0779

はい、駐車場です。

いよいよ駐車場でも借りちゃおうかとか、いやそういう話ではないのです。

気になるのはココです↓

Img_0780

はい、そうです。

本来、「月極」というところを「月決」と書いてあるのです。

いやいや、小学校の漢字テストみたいです。

ってか、“あえて” なのか?

「月ごとに決める」から?

「月に代わって決定よ!」とか??

んんー、

単なるミスプリントなんだろうと思っていたら、

他の月極駐車場を注意深く見ていると、あるわあるわ類似の事例。

Img_0731 Img_0730_2

Img_0733

Img_0778 Img_0777

Img_0734

いやいやいやいや、あっちにもこっちにもです。

出張先の自分の行動範囲だけでこれだけ見かけるので、相当数存在するものと推察されます。

比較的古い看板に「月決」が書かれている傾向があるので、きっと地域に昔から住んでいる人は、皆「つきぎめ」を「月決」と習ってきたんじゃないでしょうか。 で、「月極」を読ませると「げっきょく」と読んでしまうパターンですか。

地元教育委員会のていたらくです。

北関東珍百景に認定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で使えるモノが全国的に使えるモンだと思うな!

あー、どうも。

今年アタマからの出張も4ヶ月目に入っております Tak.Arai です。

その出張開始のころの話ですが、はぢめてのウィークリーマンションってことでカッテがわからず、とりあえずゴミ袋は必要だよねってことで『東京都推奨』の一般的なヤツを持っていったのです。

が・・・、

ゴミの出し方がちょっと違ったとうか、ゴミ袋自体が完全指定の決まったやつしか使えないことがいきなり発覚。

要は事実上の有料ってことです。

↓これです。

Img_0720

はい。

『水戸市指定 燃えるごみ収集袋』です。

なんだか偉そうです。

で、これがコンビニとかで売ってるので、それを買って使わないといけません。まぁ、ウィークリーの場合はこれは備品として備わっているので自分で購入する必要はありませんが。

あと不可解なのは、水戸駅前にドーンとある ヤマダ電機 では なんでか売っていないのです。(一般的な普通なゴミ袋は売っている)

地元の自治体から嫌われていることが垣間見れます。(そうなの? やっぱ地元じゃケーズなのか?)

ってか、どうでもいいけど こんなゴミ袋より 『東京都推奨』 って書いてあったら無敵じゃないんだろか?

こんどトライしてみようかな。。

まぁ、とにかくこのシステムならば、一枚のゴミ袋に出来るだけ詰め込むような運用になることは言うまでもありません。

なので、いつもこんなカンジ↓

Img_0723

ギリギリっす。

かろうじて締まってる?

明らかにハミ出てますが、まぁ持って行ってくれるので問題ないでしょう。

あ、あと、

東京で使えて出張先で使えないシリーズとしてはコレです。

Buscard1

はい、言わずと知れた 『バス共通カード』 です。

今の仕事現場では、駅からは通常は徒歩(20分程度)なのですが、ごくまれにバスが走っているのです。(ほぼ見かけないけど)

で、帰りは夜10時というタイミングでバスがあることが判明。

疲れてて歩きたくないときはそれを狙っていきます。

で、先のバス共通カード。

別の仕事のときに使っていたヤツの残りがあることが判明。

こりゃ好都合だと思い使っちゃおうとしてたら同僚が一言。

「それ、使えないよ。」

えっ? 使えない?

うそでしょー、バス “共通” カードだしょ?

「それ、都心じゃないと使えないんだよ」

そう書いてあるはずだというので、裏面を良く見てみた。

Buscard2

お・・・、おぉー・・・ (汗

確かに・・・。

確かに、「東京・神奈川・埼玉・千葉」と明記してある。。

いやー、知りませんでした。

意外と狭いテリトリーだったんですね。

こんなモン、日本国内だったら普通に使えるモンだと思ってました。

いやしかし、こうなると小銭でいちいち160円払うの面倒くさいぞ。

降りるときにいちいち両替するのイヤだ。

で、ハッとひらめいたのですが、最近はSUICAも使えるよね?

オトク感ゼロだけど、小銭でじゃらじゃら払うよりはマシかと思い、SUICAは使えるだろうかという話をしたら、現地の担当課長がこう言いました。

「んなモン使えるワケねーだろ! おめぇ~、東京で使えるモノが全国的に使えるモンだと思うなよ!」

・・・、は・・・、はぁ。

なるほど。。

なんというか、こういう観点の社会勉強にもなっている Tak.Arai でした。

リンク: 水戸市役所ホームページ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぢめてのアドホック・パーティー

あー、どうも。

「戦場の絆ポータブル」で自宅ネット対戦するためにプレステ3を購入する人も居ると聞きました、Tak.Arai です。

ってことで、今日は一時的に出張から戻りましたので、「アドホック・パーティ」をデビューです。

説明しよう。「アドホック・パーティ」とは、任意のPSPゲームの通信対戦をインターネット経由で接続可能とする公式サービスのことである。

これにより、自宅に居ながらにして(ネット環境下であれば)、ネット上のユーザと通信プレイができるわけですが、“PS3で中継する” ようなイメージになります。

物理的にはPSP~PS3はそのまま無線接続ですが、PS3自体はネットと有線接続されている必要があります。なので、PS3を無線でネット接続していたり、無線LAN機能がないPS3だと使えないという悲しい側面もあり。

実施するには、プレイステーションストアから「アドホック・パーティ」というソフトをダウンロード(無料)してインストールします。

Img_0797

↑これをダウンロード。

起動すると、タイトル画面がこんな感じ。↓

Mx_snap_20090418_000732

どうやら緑色を基調としたツールのようです。

このソフトをPS3上で稼動させて、ルームの管理操作はこれで全部やる感じです。

チャットもPS3でやります。

PSPのほうはこれとは独立しているような感覚で、ゲームプレイ専用ってカンジです。

Mx_snap_20090418_000933

↑ルームの構成は階層的で、とりあえず「ワールド」と呼ばれる単位が「A」~「J」まであります。

それぞれのワールドに、ルームが60個くらいある感じですね。

Mx_snap_20090418_002325

↑入った感じがこんなカンジ

これと別に、PSP側ではそれぞれのゲームのルーム操作をやるわけです。

なので、若干ヘンな感覚です。

ってか・・・、

Img_0804

自分の場合はPS3画面をキャプチャしたかった関係上、PS3画面がPC画面内に出て、画面の前にPS3のUSBキーボードが置いてあって、すぐその手前にPCのキーボードがあり、さらにゲーム自体はPSPで行うという・・・(超汗

いや、かなりの混乱ぶりです。

チャットするときはとりあえずコントローラのSTARTを押してからキーパンチするし。。

毎回違うモノを押しちゃってます。

Mx_snap_20090418_013054

で、ゲームの内容のほうは 3人だったので 2対1になってしまいました。

ってか、俺が「1」(連邦)です・・・

いやこれはさすがにキツイかも。

そもそもMSもそろってないので、唯一使える「Ez8」でずっとやってました。

とりあえず、戦友(なかま)を集めないとダメだ(^^

尚、USBヘッドセットマイクがあれば味方だけでの会話が可能らしいです。

自分もヘッドセットつきのWEBカメラを持っていたので、それが活用できるのではないかと思っていたのですが、マイク&ヘッドホンの端子が普通にピンジャックであることが発覚・・・

つ・・・、使えないっす。。

今度ちゃんとUSBのを買っておきます。

リンク: PlayStation.com(Japan)|アドホック・パーティー for PlayStation�Portable.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたにあったモビルスーツは?

あー、どうも。

今日は久しぶりに東京の自社に戻ったので、「定額給付金で戦場の絆とPSP本体を買ってください」と数名に言ってきました、Tak.Arai です。

ぜんぜん金額足りないけど・・・

そんなしょうもない会話をしていたときのことです。

自分が参考資料として持っていった予約特典かなんかの『新米隊員用戦略ガイド』の裏表紙に、MS適正診断があるのを後輩クンが発見。

で、それを見ながらこう言って来ました。

「TAKさん、どれにも当てはまらないじゃないですかw」

んん??

どうやらこう書いてあるとの事↓

近距離戦型 → リーダーシップがある

遠距離戦型 → みんなに優しい博愛主義者

近接格闘型 → 体を鍛えるのが趣味

中距離支援型 → 困っている人を見たら放っておけない

狙撃型 → 視力が1.5以上ある

ん・・・、んんー・・・、(超汗)

確かに。。

確かに「ガンダム占い」でもボールだったしな・・・

そもそも、チームワークが大切って時点で 俺向いてないw

Gundam_senjo_kizuna_tekisei

リンク: 機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブルオー(第二期最終)

Gundam002nd_25

ガンダムエクシア、刹那・F・セイエイ、未来を切り開く!

Gundam002nd_25_movie

リンク: 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトリニューアル

遅ればせながら、新年度開始ってことでサイトデザインとタイトルを変更してみました。

“バナナの皮をむいたような人” -Tak.Arai- による、そんなバナナな出来事を(汗)、くだものナイフでバナナを切るかのごとく サクっとぬるい感じで斬っていくサイトです。

座右の銘は 『バナナれずに一人前になった者がどこにいるものかッ!?』 の TAK がお送りします。

今年度もどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代を読む?検索フレーズランキング

『検索フレーズランキング』というブログパーツを当サイトの左下になんとなく張っています。

これは検索サイトを通じてこのブログにたどり着いたとき、どのような検索キーワードを入力したのかがランキング(というか事実上の履歴として)表示してくれるパーツです。

なので、これによって 見ず知らずの人が何ゆえにココに着ちゃったのかがわかるのです。

で、ふと気がついたら、

トップ10のうち9個が同テーマで埋まっていました。。

Kensaku20090402

お・・・、おぉ・・・、( ̄▽ ̄;)

皆さんお困りのようです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »