« あなたにあったモビルスーツは? | トップページ | 東京で使えるモノが全国的に使えるモンだと思うな! »

はぢめてのアドホック・パーティー

あー、どうも。

「戦場の絆ポータブル」で自宅ネット対戦するためにプレステ3を購入する人も居ると聞きました、Tak.Arai です。

ってことで、今日は一時的に出張から戻りましたので、「アドホック・パーティ」をデビューです。

説明しよう。「アドホック・パーティ」とは、任意のPSPゲームの通信対戦をインターネット経由で接続可能とする公式サービスのことである。

これにより、自宅に居ながらにして(ネット環境下であれば)、ネット上のユーザと通信プレイができるわけですが、“PS3で中継する” ようなイメージになります。

物理的にはPSP~PS3はそのまま無線接続ですが、PS3自体はネットと有線接続されている必要があります。なので、PS3を無線でネット接続していたり、無線LAN機能がないPS3だと使えないという悲しい側面もあり。

実施するには、プレイステーションストアから「アドホック・パーティ」というソフトをダウンロード(無料)してインストールします。

Img_0797

↑これをダウンロード。

起動すると、タイトル画面がこんな感じ。↓

Mx_snap_20090418_000732

どうやら緑色を基調としたツールのようです。

このソフトをPS3上で稼動させて、ルームの管理操作はこれで全部やる感じです。

チャットもPS3でやります。

PSPのほうはこれとは独立しているような感覚で、ゲームプレイ専用ってカンジです。

Mx_snap_20090418_000933

↑ルームの構成は階層的で、とりあえず「ワールド」と呼ばれる単位が「A」~「J」まであります。

それぞれのワールドに、ルームが60個くらいある感じですね。

Mx_snap_20090418_002325

↑入った感じがこんなカンジ

これと別に、PSP側ではそれぞれのゲームのルーム操作をやるわけです。

なので、若干ヘンな感覚です。

ってか・・・、

Img_0804

自分の場合はPS3画面をキャプチャしたかった関係上、PS3画面がPC画面内に出て、画面の前にPS3のUSBキーボードが置いてあって、すぐその手前にPCのキーボードがあり、さらにゲーム自体はPSPで行うという・・・(超汗

いや、かなりの混乱ぶりです。

チャットするときはとりあえずコントローラのSTARTを押してからキーパンチするし。。

毎回違うモノを押しちゃってます。

Mx_snap_20090418_013054

で、ゲームの内容のほうは 3人だったので 2対1になってしまいました。

ってか、俺が「1」(連邦)です・・・

いやこれはさすがにキツイかも。

そもそもMSもそろってないので、唯一使える「Ez8」でずっとやってました。

とりあえず、戦友(なかま)を集めないとダメだ(^^

尚、USBヘッドセットマイクがあれば味方だけでの会話が可能らしいです。

自分もヘッドセットつきのWEBカメラを持っていたので、それが活用できるのではないかと思っていたのですが、マイク&ヘッドホンの端子が普通にピンジャックであることが発覚・・・

つ・・・、使えないっす。。

今度ちゃんとUSBのを買っておきます。

リンク: PlayStation.com(Japan)|アドホック・パーティー for PlayStation�Portable.

|

« あなたにあったモビルスーツは? | トップページ | 東京で使えるモノが全国的に使えるモンだと思うな! »

ガンダム」カテゴリの記事

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/44705259

この記事へのトラックバック一覧です: はぢめてのアドホック・パーティー:

« あなたにあったモビルスーツは? | トップページ | 東京で使えるモノが全国的に使えるモンだと思うな! »